4月24日 1942年の本日 バーブラストライサンドが生まれました

私はバーブラストライサンドさんは 本来女優さんだと思っていました。「ファニーガール」で歌手の役柄ですが いきなりアカデミー主演女優賞を受賞されていますし、ロバートレッドフォードと共演した「追憶」のラストシーンは 凄く印象に残っている映画です。まあ、この映画は彼女の歌う主題歌が凄くよいので 余計に良い印象を持っているのかもしれません。

正直申し上げて 顔だち自体はお美しいとは言い難い方だと思います。何しろファニーガールですから。ですが女優さんであると同時にグラミー賞を十回も受賞した 超一流の歌手であることを私はあまりよく存じ上げておりませんでした。映画「追憶」のストーリー自体は女性が理想に向かって突っ走り 男性が現実的に堅実に生きていくことを選択する、そのために別離ざるを得ないという極ありふれたラブストーリーのように思いますが ラストシーンでのレッドフォードの何とも言えない後悔なのか 逆に安堵している気持ちなのか それらが入り混じっているような非常に微妙な表情による演技は 本当に素晴らしいの一言だと思います。

私は映画とは ラストシーンを楽しむための長い前ふりだと思っていますので この映画は傑作の一つに挙げられてしかるべき作品だと思います。久しぶりにこの映画のブルーレイでもツタヤで借りて鑑賞してみようと思います。誰かが言っていました「この「追憶」という映画は 三十代以上になってからみないとその本当の良さは分らないだろう。」と。まあ、学生運動なんて 私たちの世代ぐらいにしか 実感として理解できないのかもしれませんから 本当は現在五十代以上の方にしか その本当の素晴らしさは受け入れられないのかもしれません。

私はバーブラの歌手としての活躍を恥ずかしながら 殆ど知りませんので 映画の主題歌を集めたアルバムなどが発売されていますから 入門編としてその辺りからCDを買い集めてみようかと思っています。同世代の方で歌手バーブラストライサンドに詳しい方は お勧めのアルバムなど教えて頂けると嬉しいです。

ブログ一覧