4月26日 いよいよ制限のないゴールデンウィークが始まります

新型コロナ感染症の新規感染者数が 四万人前後という所で 一進一退しているみたいですが はっきりとした減少傾向が認められていないのに 今年のゴールデンウィークは 行動制限を一切しない形で 迎えるのだそうです。私はもともと 行動制限なんか 行っても無駄であるという考え方なので 制限されないない状態で大型連休を迎えたことは 喜ばしく思っております。人間 楽しめるときに 人生を大いに楽しむべきだと考えておりますので 別に観光業の方を気遣うわけではありませんが どんどん楽しい旅行や帰省に出かけていただきたいと考えております。
ただ 行動を制限することは 人と人との接触の機会を減らすことになりますから 根本的な解決には全く向かいませんが 表面的には というか 超短期的には 感染者数を減少させる効果がないでもないと思います。ピークに比べれば 減少傾向にあるとはいえ 大阪や東京では 毎日数千人単位で感染者が確認されているのに 大型連休に自由に行動させてしまうと 移動中や人気の観光地などで 人と人との接触の機会は 凄く増えてしまいますから 五月の中盤以降に 感染確認人数が 大幅に増大してしまわないかと 心配してしまいます。
別に私個人としては 感染確認人数が 増加しようと どうでもいいのだけれど 増加したらまた馬鹿の一つ覚えみたいに 緊急事態宣言などを発するのでしょうから またまた国民への締め付けが厳しくなってしまう事態に逆戻りしてしまいそうで 心配です。私は 仕事を辞める段階を決断する カウントダウンに入っている人間ですから 日本の景気なんか どうでもいいのですが 明るい老後を迎えるためには やはり日本全体が明るい雰囲気になっていて欲しいと思います。ヨーロッパの先進国のように 早く日本もこんなくだらない病気を特別視するのをやめて 普通の風邪と同じ次元で考えられるようになって欲しいと思いますが 日本医師会のトップが 愚かなこと極まりない発言をしていたみたいですから 当分は無理みたいで 残念です。

ブログ一覧