4月26日 本日は風呂の日だそうです

毎月二十六日は 風呂の日だそうです。文の日もそうですが単純なゴロ合わせです。私は正直な気持ちお風呂があまり好きではありません。子供の頃から風呂に入る時間が何故かもったいないような気がして風呂に入るのが嫌いでした。子供の頃には 勿論夜に入浴していました。両親と妹と四人暮らしだったので 大体入りたいときに風呂に入れます。小学生の事には 遅くなると入浴するのが面倒になるので 外で思い切り遊んでから 家に戻ると夕食前にさっさと済ませることが多かったようです。

中学生になり夕食後に勉強をするようになってからは 先に風呂に入ると直ぐに寝てしまうので 十一時頃の寝る直前にさっと入浴するようになりました。洗う順番は子供の頃から今も殆ど変っていませんが まず体を洗います。それほど丁寧にごしごし洗うんではなくて 石鹸のついたタオルで撫でるようにして取り敢えず全身に泡が付着すれば良しとしました。次にシャンプーで頭を洗い、石鹸で顔を洗ってから、一気にお湯を頭からかけて泡を洗い流します。この荒い方なら約五分で全身を洗って流せるので合理的で時間を節約できるような気がするからです。

中学の時の友人がまず顔を洗ってから頭を洗うべきだと主張しました。順番が逆だと顔を洗う時に一旦洗い流した髪の毛に石鹸がついてしまうからなのだそうです。私のように頭と顔を同時に洗い流す合理的なやり方を彼は知らないようなので 心の中でクスリと笑ってやりました。同時に洗い流す場合、先に顔を洗うと 目が開きにくいのでシャンプーの場所が分かりづらいので頭を洗ってから顔を洗う方が合理的なのです。私にしてみれば風呂に入っている時間を一秒でも短くしたいので 合理的な体の洗い方を大切に考えます。一度に全部を洗い長右方がお湯の節約にもなり 地球に優しい入浴法だと思います。

勤め始めてからは 朝風呂に入浴法を変えました。岐阜大学時代の友人が寝る前に入浴しないと 布団やシーツが汗臭くなってしまうと主張していました。彼女は人間が寝ているうちにどれだけ大量に汗をかいているのか全然ご存知ないみたいなので 心の中でクスリと笑ってやりました。人間は快適な環境で眠っていても 相当量の寝汗をかくものなのです。寝る前に入浴して寝る前までにかいた汗を洗い流しても眠っている間に書いた汗を洗い流さずに翌日の生活を始めるのは 私は感心しません。やはり朝起きて直ぐにお湯につかると徐々に頭がシャキッとしてきて 寝ている間にかいた汗まですっかり洗い流せますから 私は朝一で入浴するほうが その日一日をさっぱりと清潔に過ごせる合理的な入浴方法だと思います。

世間では寝る前に風呂に入る方と朝起きた時に風呂に入る方のどちらの方が多いのでしょうか。別に各自が好きなタイミングで入浴されれば結構だとおもいますが 私は恐らく死ぬまで朝起きた時に入浴をすると思います。

ブログ一覧