4月28日 行列好きな不思議な日本人

本日 遠く高槻市から来院された患者さんがありました。ラブラドールを二匹飼っておられて 例年春にする予防の費用が 近所の病院だと非常に高くつくので車でそこそこの時間をかけて来院されました。飼い主さんが仰ることには そもそもその病院の場合料金の明細が一切明らかにされずに 合計金額だけ提示されるのだそうです。昨年まで二匹とも30キロ前後ありますから 当然フィラリアの薬の料金が かなりかさむはずですが 十万円以上請求されておられました。

当院は 他の病院に比べて 非常に安い料金設定になっているうえに 団体割引まで適用されますから フィラリア予防薬は 同時にノミダニの駆除までできる滴下薬を選択されましたのが 約六万円で済みました。六万円と耳にすると相当に高額に感じられたかもしれませんが その飼い主さんにすれば昨年までのほぼ半額で済みましたし 勿論当院では注射料金や検査代、薬代など明細表も同時にお渡ししましたから 非常に分かり易くて 納得がいったと とても喜んでおられました。

昨年まで通っておられた病院は はっきり言ってぼったくり病院だと 私は思います。所が みんながその病院に通っているので 何時でも行列が絶えない病院なのだそうです。日本人は何故か行列に並ぶのが好きな不思議な民族だと思います。病院なんかも 行列ができていると その病院は名医さんがいて 親切に治療してくれるとでも 勘違いするのかもしれません。

料金設定が高いのは 高くても通ってくれる患者さんがいるのだから 病院の勝手ですが 診察を受けて治療してもらった場合には 人間の病院でも診察料幾ら、検査費用幾ら、薬代が幾ら ときちんとした明細書が必ず発行されるのが常識です。動物病院でも 当然治療にかかった費用は 予防を含めて その明細を当然明らかにすべきです。まあ、そんなボッタくり病院を喜んで 有難がって待たされながら通われるのは飼い主さんの御意志ですから 私がどうのこうの申し上げるのは 筋違いだとは思いますが、そんな不親切なうえに料金設定の高い病院が 好まれるのが私には凄く不思議です。

インターネットが定着してきた昨今ですから 病院の情報もそれなりに明らかになってきているはずですから 飼い主さんがもう少し賢い選択をされるようになっていってほしいと思います。私がうちの病院の料金設定を かなり安く設定しているのは 勿論儲けるためではなくて 不景気な世の中 高ければ躊躇する もしくは止めてしまわれるかもしれないペットの予防をできるだけ幅広く実施してあげて頂きたいからです。自分が儲けるためならもう少し高めの価格設定をしているはずです。

まあ、お寿司屋さんと病院は 流行っている所を選択したくなる気持ちは分らないでもありませんが 行列を作ってボッタくられるのは 滑稽な姿だと私は思います。

ブログ一覧