4月29日  本日は私にとっては やはり天皇誕生日と感じてしまいます

昭和天皇のお誕生日が4月29日でした。ゴールデンウィークを形成する欠かせない祝日だったので 現在は天皇誕生日が12月23日となっていますが祝日として残そう と言う意図が働いて昭和天皇が自然を愛されていましたから 「みどりの日」と言う祝日になりました。ところがみどりの日と言うのは確かに季節感にはマッチしていましたが 何となくしっくりこなくて やはり昭和天皇のお誕生日であることが感じられるように「昭和の日」と祝日の名称が変更されたのだそうです。

みどりの日は消滅したのではなくて 五月四日に何時の間にか移動していました。やはり私たち昭和生まれの人間には 4月29日は 天皇誕生日なのだと思います。でも冷静になって考えてみると 私は今年59歳になりますが人生のほぼ半分は 平成の時代を生きているのです。とは言っても病院の仕事を始めてからの私の半生は 非常に中身が薄いように感じてしまいます。一年間過ぎても ほとんど何もしていないようにしか思えません。

この一年 と言うよりもこの十年間の間に私が何をしたのかと言えば ただ病院の仕事をのんべんだらりと続けてきただけに過ぎないように感じてしまいます。この十年間で かなり太りましたし 頭髪は薄くなるとともに殆ど白髪になってしまいました。若い頃には半ズボンをはくと 黒いタイツを履いているようだと 友達にからかわれるぐらいに体毛が生えていましたが 現在ではすね毛なんて殆どなくなってツルツルです。この十年間での私の変化は オジサンだったのがオジイサンになってしまったことぐらいのものです。情けないけれど 事実は事実として受け止めましょう。

そもそもゴールデンウィークと言うのは 確かに気候的にも一年で一番過ごし易くて 結構お天気にも恵まれているのだそうで 普通の方々にとっては絶好の行楽の機会なのだと思います。私もわずかではありましたが 塩野義製薬でサラリーマンを経験しましたから 当時は何日か 有給休暇を取って 大型連休にして 楽しんでいました。

動物病院を開業してからは ゴールデンウィークは基本的に祝日も仕事をすることに決めていましたから ずっと働くのが当たり前になってしまっていました。手の届かないところになっているブドウは酸っぱい と言う心理学の例えがありますが どうせゴールデンウィークなんかに出かけても 何処に行っても道も観光地も宿泊先も 混み合っていて 待たされて ろくなことはないはずだから 仕事でもしている方がましだと 考えて過ごしてきました。

私もあと数年でこの仕事を引退することを現実的に考えるようになりましたから 一度いつも一番お客さんが少ないであろう二月に出かけているディズニーランドに 一番混み合うのであろうゴールデンウィークに出かけてみて その混雑ぶりを感じてみたいと考えるようになりました。勿論引退してからなら 時間はほとんど無限にあるようなものですから 混雑ぶりを実感出来たら 特にアトラクションなど楽しめなくても それでよしと思えそうな感じです。

後お盆の時期などに高速道路が凄く長く渋滞しているのをニュースで見ますが 一度その渋滞にも巻き込まれてみたいなと思います。携帯用のトイレや 飲み物食料を十分に用意していって 渋滞するのをのんびりと楽しんでみたい気持ち ある意味怖いもん見たさみたいな気持ちで体験してみるのも面白そうです。

あと何年ゴールデンウィークに仕事をするのかわかりませんが もう残り少ないのは間違いないので 名残を惜しむような気持で仕事に取り組んでみようと思います。

 

ブログ一覧