4月30日 今年も三分の一が本日でお終いです

プライベートな事としては 昨年末に父が亡くなりましたので 慌ただしい時期でしたが 通夜と告別式を喪主として執り行いました。年が明けて 四十九日の法要を無事にすませました。そして父と言う私の仕事を続ける足枷が足枷が ようやく外れてくれましたので 仕事をリタイヤする方向に向けての 準備を少しずつ始めております。まあ仕事の辞める時期を自分で決めるのは 思っていたよりも勇気のいる決断みたいですが 遅くとも一年以内には 大分県杵築市に移住して 楽しいリタイヤ生活を始めているはずです。
仕事の麺では 大晦日に診察した患者から 誤診と言われて訴えられる事件が起きました。勿論きちんと仲介者に事情を説明した所 訴えた飼い主が勝ち目がないことを悟ったみたいで 訴えを取り下げましたから 何事もなくその件は終了しましたが こちらもいきなり胸倉をつかまれて 大きな声で喧嘩を吹っ掛けられましたから それ内に精神的に大きなストレスを感じましたので 逆にこちらから慰謝料を請求する訴えを起こそうと考えております。父の死 そして訴えられるという事件が重なりましたので どうしても気持ちが散漫になっていたのか 往診の最中に交通事故まで起こしてしまいました。別に相手がぴんぴんしていましたから それ程大ごとにはならずに済みましたが 年末から今年これまでに あまりに悪いことばかりが重なりましたので 厄年ではないかと調べてみましたが 本厄は無事に通過できたみたいで 厄年は無関係みたいです。
具体的なリタイヤへ向けての動きは 多分六月ごろに 移住先と考えている大分県杵築市へ 出かける予定にしておりますので その時に土地を購入して 家の設計に入り 家が完成するのが恐らく年明け手暫くしてになるのでしょうから 家が完成するギリギリまでは 現在の仕事を続けることになると思います。同時進行で キャンピングカーを注文しようと考えております。オーダーメイドで作成されますので 注文してから 納車されるまでにそこそこ時間がかかるらしいと話を聞いております。終の棲家と共に 人生最後の大きな買い物になりますので 慎重に事を運ぼうと思っておりますが 非常に楽しみな買い物だとも思っております。
病院の仕事の方は 新型コロナ感染症の流行の影響が 直接関与はしていないのでしょうが やはり例年よりは幾らか売り上げが落ちておりますが 世の中全般が不景気な空気に支配されていますから 致し方のないことかもしれないと考えております。少なくとも 私と奥様が 普通に元気に仕事に取り組めていることを 感謝しなければならないと考えております。私の場合 年金として受け取れる金額は 子供の小遣い程度ですから 仕事をリタイヤしたらいきなりたくわえを切り崩しながらの生活になりますので 仕事ができる最後の日まで 一円でも多く稼ぎ出して 貯えを増やしたいと考えております。七十歳を過ぎたら 農協に預けてある預金が 月々三十万円以上戻って参りますので それまでは慎ましく暮らさねばならないのかもしれませんが 趣味として考えているのが 俳句と釣りですから そんなにお金のかかる生活には ならないように思います。交野の実家と病院の土地建物を 売りに出しますが 現在の土地の相場がどうなっているのかよく分かりませんけれど 少しでも高く売れてくれることが リタイヤ後の私の生活のリッチ度に反映されますので 何とか気前の良い買い手が見つかってくれることを 心から祈っております。

ブログ一覧