4月8日 一日中雨が降っていました

一般的には 晴れた日を「いいお天気」と表現しますし 晴れから雨に天候が変化するとき 「お天気が下り坂になる」とも言いますから 雨の日は悪いお天気と表現できるのかもしれません。私も旅行に出かけたりして 屋外でその一日を過ごす予定の時には 勿論晴れたお天気を期待します。しかし 昔から 雨降りのお天気が嫌いではありません。私が子供の頃に大好きだった芸能人に五十嵐淳子さんと言う方が いらっしゃいます。この方は非常に美しいし可愛らしいし 滅茶苦茶にチャーミングな女性です。私の中では ナーちゃん、ユイポンと全く遜色がないぐらいに凄く魅力的な女性でした。
若くして 中村雅俊さんと結婚されてしまい 一時期は芸能界を引退されていました。子育てなどが一段落されたからなのか 芸能界に復帰されました。私よりも五歳年長ですから 現在64歳のはずですが 全くその美しさは衰えておられません。万が一 その裸を拝見出来ましたら 精力が相当に減退している現在ですが 瞬間的に勃起してしまうであろうと思います。兎に角 お婆ちゃんと呼ばれても 致し方のない年齢になっても それ位に女性として魅力的な方ですから 二十歳前後で 女優さんであり 相当に下手糞でしたが 歌手活動もされていた頃には 本当に私の中で絶対的な存在でした。そんな五十嵐さんが 何かのインタビューで答えていたのですが 「雨の日は心が落ち着けるし 空気が澄んでいるような気がしますから 好きです」と答えておられましたので もろに影響を受けてしまって それ以来私も雨の日が結構好きになってしまいました。
外出する必要がある時は 雨降りの場合は 傘をささねばなりませんし 足元も滑り易いし サンダルも濡れてしまいますから 面倒に感じます。でも今日の様に外出する予定の全然ない日には 子供の声もほとんど聞こえないし 静かで落ち着けて好きです。特にこの時期は 黄砂が飛来したりして 埃っぽさを実感する日もありますから 確かに空気が雨のしずくで洗われるような気がしますので 特に雨上がりには 深呼吸をしたくなってしまいます。
子供の頃には 特に外で遊ぶことが 好きでした。寒い冬をのぞいて 春になり少しでも暖かくなると 田んぼや川に入ってザリガニ取りを始めていました。夏には勿論網を持って 蝉取りに明け暮れていました。今考えると 蝉は長い事土の中で過ごして ようやく外の世界に出てきて そこからの寿命はごく限られているのに 捕まえて虫かごに入れて 特にその生態を観察するわけでもなく 死んでしまったら 土に埋めて供養してやることもなく ゴミ箱に直行していました。今から考えると 可愛そうなことをしてしまったと反省しますが 当時は網を上手に使って蝉達と 格闘しているような気分で何ともそのドキドキ感に興奮していました。秋になると コオロギなどの鳴き声の奇麗な秋の虫を 夢中で捕獲していました。コオロギなんかは 石の下など暗い所に隠れていますから 団地のベランダの下などに潜り込み クモの糸や埃にまみれながらも 必死で頑張りました。
とにかく生き物が大好きでしたが 犬を飼う事が許されない家庭事情がありましたので 虫取りに明け暮れていた子供時代でした。その為に 当然雨降りの日は出かけられませんから 大嫌いでしたが 小学校の高学年の時に 五十嵐さんが雨降りの日が落ち着けて好きと言う事を知ってからは 雨降りの日も悪くないな と言う風に気持ちが変化しました。それ以来五十年ぐらいずっと 雨の日が結構好きな状態が続いています。そんなわけで 本日は 静かで穏やかで 特にブログに取り上げるほどの事件は起こっていない無事な一日でしたが それなりに充実していたようにも感じますし 自分なりに楽しい一日でした。
 

ブログ一覧