4月29日 今は 昭和の日というのだそうです

要するに 昭和天皇の お誕生日だったのが 現在まで祝日として 残っているのです。平成天皇のお誕生日は 確か十二月だったと思いますが 年末の慌ただしい時期にありましたので あんまり歓迎されてはいなかったように記憶しています。今上天皇のお誕生日は 勿論祝日ですが二月二十三日 という 申し訳ないけれどこれまた 中途半端な時期です。勿論誰しもが 勿論天皇陛下であろうと 自分の誕生日の時期を選べるわけではありませんから 仕方がないのですが 昭和天皇のお誕生日は ゴールデンウィークを形成する 非常に印象的な時期にありましたので 国民の大部分が認識していました。所が 今上天皇のお誕生日を今年で三回目だったのですが 正確に認識している人の割合は 非常に低いだろうと思います。昭和天皇のお誕生日は 現在でも残っているのに その後を継いだ平成天皇のお誕生日は 祝日から消えてしまいました。無論代々の天皇陛下のお誕生日を祝日にいしていたら 祝日だらけになりますから 代が変われば 消失するのは当然なのでしょうが 祝日として 残される天皇誕生日は 特に私のように昭和の時代に生まれ育ってきた世代にとっては なんとなく嬉しい気分です。
現在ではあまり知られていない事かも知れませんが 十一月三日は 文化の日として祝日になっていますが 以前は天長節と言われて 要するに明治天皇のお誕生日だったのです。だからこの祝日は ハッピーマンデー法などというくだらない法律によって 日にちがふらふら変わったりすることがないのです。祝日としての由緒が正しいので 適当に日にちが変更されないので 私は祝日の由来を曖昧にさせてしまうハッピーマンデー法が大嫌いですから 変動しない文化の日は 大好きです。
時代は 昭和から平成 そして令和と移り変わりましたが やはり私にとっての天皇誕生日は 四月二十九日なのです。以前はみどりの日と呼ばれたこともありましたが 昭和の日の方が 昭和天皇のお誕生日と認識させていただけますので 嬉しく思います。いまやゴールデンウィークを形成する祝日の一つとしか認識されていないのかもしれませんが 私は昭和天皇を忍んで 一日を過ごそうと思います。

ブログ一覧