5月15日 往診車を車検に出してきました

もう何年前だか忘れましたが スズキのアルトをカミタケモータースという所から 新車で購入しました。以来何度か車検を繰り返して また前回から二年経ったみたいで 車検をするように連絡が入り 本日を予約しましたので指定された時間に お店に往診車を持ち込みました。駐車場に車を停めると 若くて可愛らしいお姉さんが駆け寄ってくれて 名前を確認されましたので 車のキーを渡しました。建物の中に入り空いている椅子に腰かけると今度は若くてきれいなお姉さんがやって来て 車検を始めるにあたっての手順や記入を必要とする書類を説明されて手渡されました。指示通りに その書類に目を通して 必要事項を記入し終わるタイミングでまた別のきれいなお姉さんが 声をかけてくれました。とにかくこのカミタケモータースで働いているお姉さんは 皆若くて 可愛らしいかそこそこに美しい方ばかりなのです。きっと所長が 助平爺で見た目のいい子係を採用しているのだと思います。
購入したばかりの頃は 新しいので 車検を受けても 殆ど部品の交換や修理が必要ないので 安くあがっていましたが 我が往診車君も かなりの年月頑張って働いてくれているので あちらこちらに経年劣化した部品が 生じてきたみたいで メカニックのお兄さんに 幾つか部品の交換を要求されました。まずはワイパーのゴムの部分が 千切れているので 交換の必要があるとの事でした。次に発煙筒の使用期限が 先月で切れてしまっているのだそうで 当然新しいものと交換しなければなりません。どちらも納得のいく部品交換なので 快く了解しました。それから エンジンオイルがかなり汚れているので 洗浄作用のあるオイルに好感することを勧められました。普通のオイルなら無料で交換できるのですが 洗浄作用のあるオイルの場合リッター当たり結構なお値段がするのだそうです。どうしようか迷っていましたが kマナラ半額キャンペーンをやっているので 通常の半額で交換できるという事でしたので お願いすることにしました。
それから目新しい作業として 昨年から始まった作業なのだそうですが 車のコンピューター部分の点検をオプションとして 頼めるのだそうです。小さな車ですが コンピューターによって コントろーつされている部分が幾つもあり 無論かなり重要な役割を果たしているのだそうです。分かり易い所でいうと 事故が起こった時に私たちの肉体を守ってくれるエアバッグが きちんと作動するのかどうか チェックできるのだそうです。正直な所車にはサッパリ興味が持てませんが エアバッグがきちんと作動してくれなくて 命を落とすのは嫌なので そこそこの金額がかかりますが お願いすることにしました。
何じゃかんじゃと 有料のオプションを幾つか追加してしまいましたので 支払金額は 予想を超えて 八万円台に達してしまいました。まあ車は毎年確実に古くなって 傷んでくるのですから 車検を通すのに 費用がかさむのは致し方のないことだし 結局は自分のいざと言うときの実を守ることにつながツと思いますので 気持ちよくお支払いしました。次回の二年後は ほぼ間違いなく仕事を辞めておりますので そのときにこの車を手放すと思いますので これが最後の車検だと思います。気持ちよくお支払いして 安全運転で病院に戻って参りました。

ブログ一覧