5月20日 しばらく遠ざかっていたカラオケブームが再来しています

一時期は 少なくとも週に一回 多ければ二三回は奥様とカラオケに出かけていました。所が 理由は定かではありませんが昨秋位から殆どカラオケに出かけなくなってしまいました。今年も春先に一度凄く久し振りに出かけましたが インターバルが長すぎて 喉のスタミナが全くなくなっていて 最初に数曲気合を入れて歌っただけで ノドが痛くて声がかすれてしまって歌えないようになってしまいました。久しぶりなので張り切り過ぎたのかもしれませんが。

その為またしばらくインターバルがあって四月になってから それまでいつも出かけていたシダックス大峰店で予約を取ろうとしました。所が私たちのお気に入りの機種 プレミアムダムが満室でしたので一号線沿いのバンバンに出かけてみました。料金設定はバンバンの方がいい場所にあるにもかかわらずかなり安く感じました。

私たちがプレミアムダムにハマっているのは 以前にも何度もこのブログに書きましたが 採点ゲームの中のトーナメントをチョイスすると 過去にこの採点法でチャレンジした方の得点が残っているので その方たちと対戦しているような気持ちが味わえるからです。バンバンのプレミアムダムの部屋はほとんど回って その殆ど全てで少なくとも高得点ベストスリー、場合によってはベストテンを私たちで独占しました。

ゴールデンウィーク明けにバンバンに行ってプレミアムダムの部屋をリクエストしましたが二回続けて満室でした。前回は他の機種の部屋に渋々入って歌いましたが やっぱり盛り上がりません。二回続けて別の機種の部屋に入る気がしなかったので 入店を諦めました。その時奥様が私の実家の近所にあるレインボーというカラオケ屋さんを思い出してくれました。

そこは十年以上も前に一度行ってみた事があり あまりいい印象が残っていなかったのですが 物は試しと出かけてみました。受付で訊ねると丁度プレミアムダムの部屋が空いているという事なので 喜んで入りました。部屋はこじんまりとしていましたが 別に二人だけなので気になりませんでした。料金設定がバンバンよりもさらに安めでしたが 音響などは悪くありません。歌っていて程よい快感が感じられます。正直 気に入りました。部屋数も思った以上に多いのですが ほぼ満室ですから かなり人気のあるカラオケ屋さんみたいでした。

何時ものように採点ゲームのトーナメントをチョイスして 過去に歌った方と対戦しました。この採点ゲームは 勿論日によって私の体調にも違いがあるのでしょうが 音楽のボリュームやマイクの感度など微妙な設定の違いによって 得点に大きく違いが出る傾向があります。ですから、何時も一曲目には乃木坂の「会いたかったかもしれない」を歌います。自分としてはいつも同じように歌っているつもりですが 平均してだいたい三万三千点位の得点になります。

得点の出やすい部屋の場合は 三万八千点位でますが 出にくい部屋の場合は三万点を切ってしまいます。この一曲目で 点数が出やすい部屋なのか出にくい部屋なのかや その日の自分のコンディションなどがある程度つかめます。それと過去の最高点が分かりますから その得点によって自分の持ち歌で点数の出やすい歌を歌うタイミングを計り 作戦を練ります。

取りあえず数曲歌って喉ならし、発声練習をしてから ノドが疲れてしまわないうちに 早い目に高得点を狙える歌を持ってくるのか ほどほどの点数が出る曲を歌って 様子をみるのかなどじっくりと考えます。あまり早めに切り札となる曲を歌ってしまって思ったように得点が伸びなかった場合は その後の展開が凄く苦しくなってしまいますから 自分の五六番手位の歌で できたらその部屋の過去の最高得点を上回ってしまい、余裕を持って一番自信のある歌を歌う展開なれば 更に高得点が狙えるように思います。

レインボーではこれまでに四つの部屋で歌ってみましたが いずれも過去の最高得点が四万点前後だったので 割と簡単に最高得点が出せました。更に得点の出る歌を続けて これまでほとんどの部屋で ベストテンを独占できましたから 私と奥様は非常に楽しい気分です。当面の目標は レインボーのプレミアムダムの部屋全ての 採点ゲームのトーナメント戦でその部屋の得点のベストテンを独占する事です。

私が高い得点を出す歌としては 「サライ」「奇跡(さだまさし)」「さよなら(松山千春)」「友よ(岡林)」 「岬めぐり」「翼をください」「虹と雪のバラード」等です。奥様が高得点をだす歌は「Everlasting(BoA)]「Everythinng(MISIA)][恋に落ちて」「TUNAMI]「風が吹いている」「アメリカンフィーリング」「ヘビーローテンション」等です。

奥様の持ち歌はアルファベットやカタカナのタイトルが多いし 歌詞にも外国語がたくさん登場しますが、私は純和風のタイトルで 殆ど日本語の歌詞ですから やはり年の差があるのかもしれません。ちなみに 過去に歌われた曲のタイトルも 若い方が多いのでしょうが タイトルが殆どアルファベットであったりして日本の歌を歌っているのかどうかさえ疑わしい気持ちになります。

そんな事で 私の中で一時期は遠ざかってしまったカラオケブームにまた火がついてしまいました。ご近所にお住まいの方は カラオケに出かけたら プレミアムダムの部屋をチョイスして 採点ゲームでトーナメント形式に入ってみてください。上にあげたような曲が上位に並んでいましたら それは私たちの得点です。ぜひチャレンジして私たちを上回ってください。

私たちもある程度期間が空いたらまた同じ部屋に入ってみて 他の方にハイスコアを出されていたら 余計にチャレンジ精神に火が付きます。久しぶりに以前来た部屋に入っても 上位の顔ぶれが自分たちの曲ばかりだと 興醒めしてしまいますので どんどんチャレンジしてほしいです。

カラオケ屋さんに行くときには 本当はルール違反なのですが 簡単なお弁当(サラダやスパゲッティ―)とお菓子を鞄に隠して持ち込みます。そうすれば二人で数時間すごく楽しいひと時を過ごせて 千円プラスα位の料金で済んでしまいますから 非常に安上がりであり 精神的にかなりスカッとできますから とてもよいリクレーションだと思います。

一時期ボーリングを再開しようかとも思いましたが どうしてもひざに負担がかかって 日常生活にさえ影響が出ましたから 当面はカラオケ屋さん通いに頑張ろうと思います。

ブログ一覧