5月20日 不本意な休日でした

別に週に一回の休みなのですから ダラダラして ゴロゴロしながら過ごしても 別に構わないのだと思いますが 私の人生もそんなに長くないのでしょうから 出来たら有意義な休日に出来たら と日頃から考えています。天気も悪くないし 良い気候の季節ですから 屋外での活動 例えばバーベキューとかできれば 楽しい思い出になるし 食材や炭などの買い物から コンロのセッティングなどいろいろと準備もありますから 体もそれなりに動かしますので 有意義な一日となったはずです。なのに 本当にベッドの上でゴロゴロとしていて 病院の二階から ほとんど動かないで過ごしましたから 無意味な一日を過ごしてしまい もったいない過ごし方をしてしまったように思います。まあ一歩も外に出ませんでしたから 無駄なお金を一円も使ってはいませんが 患者さんも来ませんでしたから 一円の収入もございませんでした。
せめて このブログの書き込みが どうしても現実の日付よりも遅れ気味になっておりますので 頑張って何日文化でも打ち込んで 追いつく努力ができていたら 一応仕事の真似事だけでもした気分になったのかもしれませんが 本日は パソコンに向かい作業することも 一切ありませんでした。ひたすら テレビの録画された番組がかなりたくさんたまっていたので 視聴しては消去する作業の繰り返しでした。最近は コロナの影響で ドラマやバラエティも再放送や リモート撮影によるつぎはぎ感満載の番組ばかりですから 全然面白みも新鮮味もございません。正直な気持ち つまらなかったので見なければよかったと 後悔する番組ばかりが録画されています。
動いていないのですから 何も食べなければ まだいいのですが ゴロゴロしていてもやっぱりお腹は空くのです。私は六十年以上生きておりますが 体調を崩して 食欲が落ち込んだ記憶が 殆どございません。人生における大きな挫折 仕事の上での重大な失敗や 親権に惚れこんだ女性に対する失恋など 普通の人なら 凄く落ち込んでしまって 食欲も落ち込むはずの状況は 何度も経験しております。男なら 一般的にお酒を飲んで 憂さを晴らされるケースが多いのかもしれませんが 私はお酒が一滴も飲めませんから かえってやけ食い的に沢山食べて 辛い思いを振り払ってしまう場合が多かったので 辛いこと 悲しいことがあると かえって体重が増加してしまう という最悪のパターンを繰り返してまいりました。
本日も 自分の病院に通う二週間前ですので せめて炭水化物だけは食べませんでしたが キャベツやレタス キュウリなどの野菜を中心としておりますが それだけでは美味しさを感じられませんので スクランブルエッグやウィンナーソーセージをトースターでこんがり焼いたものなどを加えて たっぷりと食べてしまいました。食べているものの素材的には血糖値を上げにくいものばかりだと思うのですが 量をたっぷりと食べてしまうので なかなか体重の減少に結び付きません。今年になっても なかなか体重の減量が進んでおりませんので お金を稼ぐ仕事は 割と順調なのですが 健康のための原料という目標は全然達成できておりません。
コロナ騒ぎのおかげで 日本のかなり広い分野のお仕事が 苦しくなっている状況の中 ほぼ例年通りの売り上げを稼いでおりますので 金銭的な面での一年間の貯蓄目標にもう少しで到達いたしますから それは凄く嬉しいのですが 健康面での原料という目標が ここのところかなり長い間 全く進行しておりませんので 凄く残念です。結局は 自分を甘やかして 食べることを辛抱できない私自身の責任なのですが コロナ騒ぎで 俳句やカラオケなどの楽しみを奪われてしまっておりますので その鬱憤を晴らすのが 私の場合食べる事しかございませんので お恥ずかしいのですが自分を甘やかしております。別にスマートになって 女性にもてようなどとは この歳になっておりますので 考えませんが 元気で長生きするためには あと二十キロ以上体重を落とさなければなりません。長生きするために 本気で減量に取り組むためには 休みの日でも 出来るだけ体を動かすことが大切なので こんな怠惰な休日は 今後過ごさないようにしようと 決意しました。頑張ります。

ブログ一覧