5月24日 本日は 岐阜へお寿司を食べに出かけました

本日は水曜日休診日です。昨日がお誕生日だったけれども お祝いらしいことをしなかったので 岐阜までお寿司を食べに出かけました。海なし県の岐阜までわざわざお寿司を食べに行くというと 不思議に思われるかもしれませんが 岐阜大学に通っていたころに 行きつけになったお寿司屋さんがあるのです。岐阜での学生時代は アルバイトで授業料から生活費まですべて賄っていましたので かなりの貧乏な生活をしていました。
それでたまに父親が様子を見に来てくれた時に 岐阜の駅前で何かおいしいものをご馳走してくれました。その時に行きつけになったのが「初寿司」と言うお寿司屋さんです。この店は カウンターに座って好きな握りを注文すると 普通に一人三千円から五千円ぐらいはかかる そこそこのランクのお寿司屋さんです。このお店の最大の売りはとにかくネタが大きい事です。特にでかいのがいつも必ず食べる玉子と穴子ですが 詳しい事は後程説明します。
さて9時半ごろに病院をスタートしました。普段だと高速を使ってお寿司屋さんまで約1時間半位で到着します。昼ごはんには早すぎますが 今日はお寿司屋さんに行く前に モーニングサービスの充実していることで 有名な喫茶店をネットで調べましたので そちらに寄って久し振りに岐阜の凄く充実したモーニングサービスを頂いてから お寿司屋さんへ向かう予定にしていました。
所が 本日は運悪く名神高速道路が集中工事の為に 私が利用する区間の殆どで車線規制がかかっていました。つまり普段は当然二車線のはずの道路が 殆ど全て1車線しか利用できないのです。平日の午前中ですから これまで何十回も岐阜まで車で出かけましたが 工事中に走るのは初めてでした。ほとんどの区間が車線規制されていたために 普段の2倍以上も時間がかかってしまいました。なのに高速料金は普段通りなのですから 何となく納得がいきませんが 一般道路を走っていては何時到着できるか予測もたちませんでしたから 仕方なくノロノロと高速道路を走って ようやく岐阜に到着しました。お寿司屋さんの昼の営業が2時で終わりますが 到着したのが1時ごろでしたので 慌ててお寿司屋さんに駆け込みました。
このお店に行くと いつも最初に そして最後にまた〆で頼む事もあるのが 玉子と穴子です。玉子は 2.5センチ×2.5センチ×15センチぐらいあって 凄く大きいので ご飯がでっかい玉子焼きの上にチョコンと乗っかって出てきます。アナゴも一貫に一匹乗っかっていますから 凄く長くて 恐らく20センチ位はあり 食べるのに4口ぐらいかかります。いつも最初に奥様と一人前つまり二貫ずつ 頼みますので 玉子と穴子だけで 相当な分量になります。料金的にもそれだけで3000円ぐらいかかりますが 満足度からいうと 全然高く感じません。その後は私の好きなサーモンとか やりイカとかを適当に頼みます。サーモンなんか普通に焼いて食べる塩じゃけの切り身位の大きさはあります。すべて価格が目の前に表示されていますから 高いものを注文するのには それなりの覚悟が要りますが 本日は自分の誕生日なので ケチケチしないでボタンエビやウに等の高級なネタも遠慮しないで注文しました。
ほぼ満腹になってきたので 最後に気になっていた お値段もかなりのノドグロを注文しました。奥様が先に一口食べて 凄く美味しいと感激していましたので 私の分も譲って食べてもらいました。わざわざ岐阜まで付き合ってもらったのですから そして前日にお誕生日のプレゼントも頂きましたので ほんのお返しのつもりです。ノドグロは炙ってありましたが フワフワしていて 魚とは思えない食感だったそうです。最後に奥様が凄く満足されたみたいでしたので 私も十分に満足できました。お会計は一万円を超えていたそうです。このお店で一万円を超えたのは初めてでしたが まあ納得のいく食事が出来たので よかったと思います。
普段だと岐阜大学によって 生協の食堂でお茶でも飲みながら 二十歳前後の若者の生き生きした姿を眺めて こちらの気持ちまでリフレッシュさせてもらってから 帰るのですが本日は高速道路が帰りも相当に混み合っているはずなので 最初に寄る予定だった喫茶店によって コーヒーでも頂いてから 帰ることにしました。このお店は 兎に角充実したモーニングサービスがウリのお店なのでモーニングサービスは閉店までOK と言う不思議なお店です。
大阪で喫茶店のモーニングサービスを頼むと 殆どの場合はまず別料金がかかりますし 内容が充実していれば 更に料金が高くなったりします。しかし岐阜や愛知のモーニングサービスは 基本的に飲み物の料金以外は一切かかりません。私が大学に通っていた頃によく通った近所の喫茶店では 朝はわざわざモーニングサービスを頼まなくても コーヒーを注文しただけで お味噌汁が一杯と しゃけと昆布のおにぎりが二つ、玉子焼きにミニサラダまでついてきますから 朝からおにぎり定食を頂いているような気分になります。岐阜の喫茶店は 他のお店も似たり寄ったりの 凄く充実した内容のモーニングサービスがついてくるのが常識みたいでした。
本日立ち寄ったお店は 「ヴァリスタ」と言う名前ですが ネットで評判になる位のお店ですから 果たしてどんな充実したメニューがあるのか楽しみにして 立ち寄ってみました。メニューをみると さっきお寿司屋さんで満腹になったはずの二人ですが 根っからの食いしん坊なので ついついモーニングサービスを注文してしまいました。私はトーストに餡子がのっかったあんトーストにミニサラダ、そこそこの量のスパゲッティ、更に茶碗蒸しまで付いたセットを注文しました。奥様は パンケーキのセットを注文しました。このパンケーキがサービスでつまり無料でついているのが信じられないぐらいの代物でした。厚さは四センチぐらいあって 凄くフワフワですし その上に生クリームがてんこ盛りになっていて 更にフルーツまで添えてあります。そしてなぜか茶碗蒸しがやっぱりついています。
二人ともお寿司屋さんを出てから一時間と経っていないのに 夢中でモーニングサービスの料理をむしゃむしゃと食べました。私のあんトーストも美味しかったですが 奥様のパンケーキも非常にフワフワしていたし 生クリームが甘すぎなくてとても美味しかったです。更には何故か一緒に出てきた茶碗蒸しが 非常にクリーミーで 正直な気持ちお寿司屋さんでもサービスで出てきた茶碗蒸しよりも美味しかったように思います。
そこそこの時間になってしまったので 早速また高速道路に乗って帰ろうとしましたが 当然かもしれませんが 直ぐに渋滞に飲み込まれてしまいました。ノロノロと進んでいましたが ある時から10分以上たっても全然動かなくなってしまいました。やっと動き始めましたが 直ぐにまたピタッと止まってしまいました。しばらく進むとどうやら交通事故が発生していたようで ガラスなどが散乱していましたしパトカーが2台停まっていました。恐らくどこかの馬鹿が無理に路側帯通行でもしようとして 事故を起こしたのでしょう。馬鹿な奴が取った愚かな行動によって 更に渋滞がひどくなったのだと思います。そんな馬鹿野郎からは思い切り罰金でもふんだくってやればいいと思いました。
なんとか進んで竜王の辺りまで来ましたが 渋滞はまだまだ続きそうです。竜王には以前 アグリパークまで遊びに来たことがありましたので 奥様が一般道でも分るので このまま高速の渋滞の中で我慢するか 一般道を走って帰るのか悩みました。恐らく渋滞は京都近くまで続いていそうな気配でしたので 一般道を走る決意をして高速道路から降りました。一般道は勿論スピードが出せないし 信号はあるし 歩行者もいますから それなりに神経は使いますが どんどん走れるので 渋滞に巻き込まれてジリジリしているよりは精神的にもよかったように思います。予定では暗くなる前に帰り着く筈でしたが 高速道路の渋滞に巻き込まれては致し方がありません。
高速道路での渋滞は 随分前にディズニーランドに出かけた時に 雪が積もっていて巻き込まれたことがありましたが 工事による車線規制のための渋滞は初めての経験でした。今後遠出をするときには 高速道路の工事情報には十分警戒しようと思いました。

ブログ一覧