5月25日 往診車を車検に出しました

月日がたつのははやいもので昔はは往診車と言えば中古車を探しては購入して乗り潰すことを繰り返していましたが 三年前に往診車が寿命を迎えた時に 奥様がカミタケと言う車屋さんで 未使用車と言う何だか分りにくいジャンルの車を専門に取り扱っているお店を見つけてきました。そこではいわゆる新車とどう違うのか 実はいまだによく解かっていないのですが 未使用車ですから勿論誰も運転していない車を 普通に新車を購入するよりは 割安で手に入れられるお店なのだそうです。そこで購入すると 割安の価格の上に エンジンオイルの交換は無料だし車検なども相当に割安になるなど数々の特典がついているので 中古車を購入するよりは勿論多少高くつきますが 色んなメリットを考え合わせるとお得であろうと言う事で そのお店での購入を決意しました。
新車と同様ですから最初の車検は三年目なのが 先ずお得なポイントの一つ目です。中古車の場合は運が悪いとあっという間に車検の時期が来てしまい それも中古車ですから車検を通すのに結構沢山の部品交換が必要となり かなりの出費となってしまいます。勿体無いとは思いますが ある意味命を預ける車ですから すすめられた部品交換はしておかないと 安心できません。そしてほどなく寿命を迎えてしまいますから 購入時は多少安くても かかる経費や諸々のランニングコストを考え合わせると 中古車を利用する事のメリットは小さいように思います。開業時には 三菱のトッポと言う車が その性能も独特のスタイルも非常に気に入っていましたので トッポと言う車種に拘っていました。
所がトッポと言う車はかなり昔に生産を中止していましたから 中古車で状態の良いものを探すしかありませんでした。中古車とはいえトッポはその可愛らしいスタイルから 特に女性に人気がありました。人気がある為に 中古車でも結構な価格がついていました。生産が中止されてから十数年が過ぎてしまうと さすがにある程度状態の良い中古車が見つけられなくなりましたので ワゴンRと言う車のやはり中古車に乗り換えましたが これが大失敗でした。ワゴンRと言う車自体は なかなかの優れものだという評判ですが 購入した車の当たりが悪かったみたいで 燃費は滅茶苦茶に悪いし 直ぐ故障して修理費がその度にかさみました。結局はあっと言う間に買い替えざるを得ない状態になってしまいました。
そんな事情で三年前に現在の往診車 水色のスズキアルトを購入しました。私が運転が非常に雑なので あっちやこっちをぶつけたりこすったりして ボロボロにしてしまいましたが 少し前に思い切って保険を使って修理しました。その時に保険を使った箇所以外の傷も目立たないようにおまけで修理してくれていました。これまでも点検で預けた時などに簡単な手直しはちょくちょく無料でしてくれていました。今回の車検でも 代車は勿論無料で貸し出してくれますし 数十か所の細かいチェックポイントの安全確認をしてくれました。セルフ車検と言うものがありますが 法的にはほんの数か所の安全確認をするだけで車検は完了してしまうのだそうです。
ただ 自分の車は大事な命を預ける道具ですから 気づかない部分までの細かいチェックをしてくれることが安心につながります。頼まなくても ちょっとした損傷には対処してくれるお店ですから 見えない所の素人には全く分らない項目までチェックしてくれているので 今回車検を通して より安心してこの車に乗れるようになった気がします。勿論 費用としては数万円がかかりましたが 自分でやってもかかる費用にほんの少しの手数料が上乗せされただけでしたから このお店で車を購入して 車検もお願いしましたが 私としては正解だったように感じています。数万円の出費は勿論痛いのですが 時間外診療を二件こなせば済むことなので お仕事を頑張ろうと思います。

ブログ一覧