5月26日 今年はプロ野球に全く興味が持てません

今年の春に チーム作りの方針、例えば監督の人選やドラフト会議での指名選手のしぼり方などにどうしても納得がいかないので 私は五十年近く続いていたドラゴンズファンを辞める決意をしました。但しプロ野球への興味は継続したいので せパ両リーグから 今年応援するチームを決めました。正直申し上げて これまでが殆どドラゴンズ一筋だったので 他のチームの選手も殆ど知りませんでした。どうせ応援するならば勝ってくれて できたら応援するチーム同士の日本シリーズなんて楽しいのじゃないかと考えました。

今年の戦力分析や順位予想をスポーツ新聞などでやってみましたが どうにもドラゴンズ以外のチームの戦力はピンときませんでした。仕方がないので 下馬評の高いチームから セリーグでは広島、パリーグではオリックスを応援するチームと決めました。只恥ずかしながら両チームの監督の名前さえインプットできていませんでしたし 昨年のドラフト一位指名選手 即ち一番期待できる新戦力の名前も知りませんでした。

広島は昨年の最後の方は凄く強くなったイメージがありましたし 男気黒田が復帰しましたから 相当な勢いが感じられました。オリックスも戦力補強に相当なお金をかけたのだそうなので ドラゴンズがケチな補強しかしないので その対極として応援したくなりました。

いざペナントレースが開幕したら 私の応援する両チームが スタートダッシュに失敗して あっという間に借金を10ほども抱え込みました。その後はずっと借金が減らせないままに序盤戦が終わってしまいました。しかし冷静になって考えてみると 借金の数はそれほど増えていませんし 首位に立っているチームもそれほど大量に貯金を抱えているわけではありません。

つまりスタートダッシュでつまずいてからは 両チームともに殆ど五分の成績を残しているのです。首位に立っているチームもスタートダッシュに成功しただけで それ以降はそんなに勝ちこんでいるチームはいないのです。ですから私の応援する両チームは以前としてずっと最下位に居座っていますが 戦力的にそれほど差があるから最下位に沈んでいるわけではないはずです。

これから交流戦が始まりますが 対戦相手がこれまでとはガラッと変わりますから ある意味気分を一新するチャンスです。今年から各チームと三試合しかしませんから交流戦はあっという間に終わってしまいます。この十八試合で 一気に勝ち越して借金を減らしてしまえば 他のチームの背中もよく見えてくるはずです。ましてや両チームの戦力は今年相当に充実しているはずですから 真の実力の問われる夏場にむかって 挽回するチャンスはまだまだあるはずです。

秋になったら 大阪ドームへ野球観戦に行くつもりですから その頃にはオリックスの順位が浮上していて 応援のし甲斐のあるチームに変身していてくれることを期待しています。広島は予想していたよりもずっと遠いので 今年応援には行けそうにありませんが 来年以降には中国地方への旅行を企画しようとしておりますので 来年まで広島を応援する気持ちが続く様な戦いぶりを期待したいと思います。

何にしても現在はプロ野球の順位表を見るのが嫌なので プロ野球から目を背けて生活しています。なんとかスポーツ新聞を買いたくなるような両チームの活躍を祈っています。正直ドラゴンズの勝敗は全然気になっていません。むしろ情けのない負け方をしてくれた時にはかえってスカッとしていますのでドラゴンズファンに戻ることはないと確信しています。

ブログ一覧