5月27日 そろそろ田植えの時期です

この辺りの水田に水が張られて そろそろ田植えが始まる時期のようです。うちの近所の小嶋先生は以前にも書きましたが 兼業獣医師で 動物病院を経営される傍らで自分の田んぼや畑での農作業も頑張っておられます。勿論作物を売りに出して利益を上げるつもりはないみたいですが お米や野菜はお金を出して買ったことがないのだそうです。以前にも書きましたが 昨今脱サラして 農業をやってみたいと思われる方が少なくないのだそうです。小嶋先生は動物病院を経営しながら 米と野菜に関しては自給自足を達成されているわけですから ある意味とても羨ましい存在です。

但し 田んぼに稲を植えてコメを収穫する作業は凄く大変みたいです。今どき田おこしや田植えなどの作業は便利な機会が安価で入手できるのでそれほど苦労はないと思います。但し私が以前に聞いた話なので現状もそうなのかどうかは定かではありませんが 夏場に水田に生える水草を取り除く作業が殆ど手作業でやらねばならず 一番つらい作業なのだそうです。夏の炎天下に田んぼに入り屈んだ姿勢で ひたすら水草を取り除く作業は想像しただけでも辛そうです。

更に米は稲刈りをしてから 食べられる状態になるまでに沢山の工程が必要です。脱穀したりもみ殻を除去したり ある程度乾燥させたりして やっと精米の作業になるのだと思います。何もそんなに苦労しなくても スーパーに行けば簡単に美味しいお米が手に入りますが 小嶋先生にしたら 先祖代々受け継いできた田圃を大切に活用することが 受け継いだものの使命だとでも思われているのでしょうか。怠け者の私にはとても無理な話です。

いずれ南の島へ移住したら 農地を何千坪か購入しようと思っていますのでその隅っこでバナナやマンゴーの木をほんの何本か植えて収穫を目指してみたいとは思っていますが素人には果物は難しすぎるのかもしれません。でも失敗してもいいのでチャレンジしてみるつもりです。

ブログ一覧