5月27日 皆さん 真面目に感染症対策に取り組まれているのでしょうか

全国的にも ようやく緊急事態宣言が 解除されましたから 表面的には 確認される感染者数が減少して この騒ぎもようやく収束に向かっているかのように見えます。まあ日本人は 真面目な民族なので 外出して他人との接触を控えましょう とか 外出の理由になるお店なども 営業を自粛しましょう 等という本来強制力のないお願いを 真摯に受け止めて 相当に努力をなさって 外出を控え 涙を呑んで仕事を自粛されたみたいで その結果として 宣言の効果が表れたと政府が判断して 徐々に宣言の範囲が減少していき 全国的に解除されてしまいましたし 休業などの自粛を求める業種の範囲も狭められていっているみたいです。
まあ日本の場合 重篤な症状が出て 一定の条件を満たさなければ 受けたくても信頼度の高い検査が受けられないのですから 検査によって確認される感染者数が 本当の感染者数を どれだけ正確に反映しているのかは はなはだ疑問に思いますが 取り敢えずは臭いものにしっかりとふたをしたので 臭いにおいが それ程鼻につきにくくなったのは事実だと思います。まあこれから締め切っていたふたを 徐々に取り外していくのですから 再び臭いにおいが 立ち込めてくるのは 必然的な流れのように思いますが 皆さんの期待通り 今後とんとん拍子に上手く事が運んで この感染症騒ぎが 本当の意味で終息してくれれば とても嬉しいです。ただし この感染症騒ぎを引き起こした原因であるウィルスに対して 直接的な対策は 何一つできていないのですから 残念ながら 事がうまく運ぶ確率は 高くないと考えていた方が無難だと思います。
この前 久しぶりに友人夫婦と食事をしたときに 奥さんが「外食をするのは 凄く久しぶりで 本当に楽しいわ」と発言していましたので 平然と聞き流しているようなふりをしましたが かなりびっくりしました。彼女は 真面目に生きているご主人の細君ですから 国からの自粛要請を 真っ当に受け止めて 極力外出しないように努めて 出来るだけ自炊したものを食べて生活をしているのでしょう。ご主人も 勿論奥さんの作ってくれたものを 有難く頂いているのでしょうから やはり久しぶりの外食なのでしょう。病院に来られる飼い主さんと話していて やはり何方も 真面目に自宅にいるように心掛けておられるのは なんとなく分かっておりましたが 自分があまりに普段と変わりない ある意味こんな時に 非常に不謹慎な生活を続けておりますので 自分の不真面目さにあえて気づかぬふりをしていたのかもしれません。
私は ご近所で顰蹙を買っているのかもしれませんが 外出するときも 病院内で仕事するときも 手術中以外は 一切マスクをつけておりません。手洗いなども 仕事中を除いては 普段からほとんどしないので その点でも平常時と何ら変化がありません。嗽など 朝起きて歯を磨くときに 痰が絡んでいるときには しますが 喉に違和感がなければ 殆どしておりません。病院内の消毒も 勿論病院ですから 診察が終わるたびに 診察台などを消毒液を噴霧しての掃除は 毎回しますが 飼い主さんが据わる椅子や 自動ドアのタッチするパネルなども 一日に一回掃除するだけです。まあそんなにたくさんの患者さんが出入りする病院ではありませんから それほど心配することはないのかもしれませんけれど。
そして 仕事がら 往診で外出することは よくありますし 自分の買い物にも頻繁にも出かけています。特に最近 父が施設に入所しましたから いろいろなものを買い出しに 家具屋さんや電気屋さんにちょくちょく出かけております。それから 私は普段から 外食を頻繁にする生活をしておりますが まあ行きつけのお店が営業を自粛してしまって 出かけたくても訪問できないお店も少なくありませんが 空いているお店に出かけて 外食をする頻度は 普段とほとんど変わらないように思います。
つまり私は 一般的に言われている 感染症を予防するために有効と考えられている 手洗いやうがい それに普段からのマスクの着用や こまめな消毒とは 全く無縁な 極ごく普段通りの生活を続けております。奥様も私に気を使ってなのかもしれませんが 私と同様の生活をしているみたいです。まあ元々二人とも 健康体だからなのかもしれませんが 一般的に言われている予防のためによさげな行動は全く取っておりませんが 平穏無事に暮らせております。
ジャニーズのアイドルが出来る限り自粛しましょうと言われている期間中に 派手に友人たちと遊び歩いたり 女性アイドルとのスキャンダルを頻繁に起こして 厳しい処分を受けるのだそうです。私は 有名人ではないので それほど目立ってはいないのかもしれませんが 日本国民が賢明に自粛生活に励んでおられた時期にも 全く普段と変わりない生活をしておりましたので ひょっとしたら自分が気づいていないだけで ご近所さんからは非難を浴びているのかもしれません。まああと少ししたら この地を離れますから 今更評判を気にしても しょうがないのかなあと思いますし 例え今更自分の言動を慎重に 控えめにしたって 手遅れだと思いますので 今後も引き続き普段通りの生活を続けていこうと思います。もしこんな私が コロナ感染症に罹って 死んでしまったら 大いに笑ってやってください。
 

ブログ一覧