5月21日 中日の根尾君の 投手としての可能性

現在正直 プロ野球には 殆ど興味がないのですが たまたま見たニュースで 本来シュート もしくはセカンドとして期待されている数年前のドラフト一位で入団した根尾君が ボロ負けの試合の 敗戦処理としてマウンドに上がったというニュースを見たので 書こうと思いました。もともと 高校時代に根尾君は 野球選手としての能力が多方面で秀逸なので優れた内野手としての守備能力に加えて 非凡な打撃力が 特に目立っていました。但し チーム事情により 場合によっては 投手としてマウンドに上がるケースもあったみたいです。
中日のチーム事情としては 打撃力を伴った守備の上手い内野手として 期待していたはずだが 入団前に期待していたほど 打撃力で結果が出ないし 守備力もプロレベルでは 金の稼げるレベルに何時までたっても 到達しないので 仕方なしに 昔取った杵柄を期待して 投手としての能力にすがるような 一本筋が通った 起用法 育成法ではないように思います。
大谷君の場合 日本の球団で二刀流を志したときに 練習の割合は 七割がたが投手としての調整にあてて 打撃の練習には 三割ぐらいしか当てられなかったのだそうです。大谷君のように 元々優れた投手であり 打撃力も非常に秀逸だったので 二刀流を目指したのだそうです。根尾君の場合 投手としての評価はそれほど高かったわけではないのに 守備や打撃が期待通りの結果が出ないので 仕方なしに投手として起用してみようか といった雰囲気が感じられます。
内野手として 期待通りに働かないので 投手としての能力に期待してみようかなどという 行き当たりばったりの育成方針では 結局虻蜂取らず 二兎を追うものは一兎も得ず という最悪の結果になりそうで 心配です。根尾君自身は素直だし練習熱心な選手らしいので 将来は有望な未来が待っているはずですから 上手にそして大切に育成していってほしいと思います。たまたま大谷君が メジャーリーグで 二刀流で大活躍しているからと言って根尾君もそうなってくれないかなどと 甘い期待はしない方が 懸命だと思います。他球団が競合した中 運よく中日に入団してくれた 逸材ですから 大切に育て上げて頂きたいです。

ブログ一覧