5月3日 お昼にお弁当を持って近所の公園に出かけたら 超満員でした

今日はお天気もいいし そこそこ暖かいし 昼から何の予定もなかったので 例によって私がお弁当を作って 奥様と近所の公園でのんびりお弁当を頂こうと出かけたのですが 何時もなら 公園の出入り口に簡単に 違法ではありますが 駐車できるのに 公園の出入り口の前後百メートル位に ずらっと車が駐車されていて とても公園の中の様子さえ 窺えませんでした。勿論ベンチは 早い者勝ちだったでしょうし 座り易くて 見晴らしの良い芝生の辺りも 押し合いへし合いしていたのかもしれません。緊急事態宣言が 発所されていますから 遠方へのお出かけも旅行もできない。でもお天気だし 暖かだから お弁当を持って近所の公園に出かけようという安易な考えは 誰にでも思い浮かぶ考えだったのでしょう。
私と奥様にとっては 暇なときにお弁当を持って近所の公園に出かけるなんて言う行動は いつもの日常なのですが さすがに遠出が禁じられたゴールデンウィーク中には 思いついてはいけない行動だったみたいです。仕方がないので その辺りで一番見晴らしのいいポイントに車を走らせました。眺めの良い所に車を停めて カーステレオでも聞きながら 車中でお弁当を食べようと考えたのですが これまた同じことを思いつく方が何人もいらっしゃったみたいで 特等席ではなかったけれど 何とか隙間を見つけて 割り込んで駐車して お弁当を頂きました。
お弁当は 先週やっと自分の病院の検査が終わり ヘモグロビンA1cがそこそこの値でしたので 先生に褒められましたから この一月辛抱していた炭水化物タップリです。玉ねぎ キャベツ ピーマン ウィンナーをそれなりの大きさに切って炒めて レンジでチンしたら食べられるスパゲティーを加えて ケチャップで味付けしたナポリタンと 前日スーパーの閉まり際に大幅にプライスダウンしたエビフライ五本入りを 仕入れておきましたので 小さな鍋にお出汁や料理酒 みりん 醤油を加えて 玉ねぎピーマンをグツグツしたら 尻尾を外したエビフライをズラッと並べて 卵でとじて 白ご飯にのせた海老カツどんでした。出来たらサラダ位作りたかったのですが 午前中そこそこ忙しかったので 時間がありませんでした。
本日は 空気が割と澄んでいたみたいで 京都タワーがはっきりと見えましたし 比叡山も その輪郭が分かりました。見晴らしの良い眺めを楽しみながら 奥様と楽しくおしゃべりしながらの食事は 美味しかったです。デザートにバナナまで食べたので 二人ともお腹いっぱいになりましたから 二人ともご機嫌で 病院に戻って参りました。普通のゴールデンウィークなら 皆 思い思いの目的地に出かけて 楽しい思い出を作れたのかもしれませんが 近所の公園位しか出かける所がない 寂しいゴールデンウィークなのだと思います。まあ何年か経てば 笑い話になってくれればいいのだけれども。
只 観光地などは 一番の稼ぎ時に 昨年よりは幾らか多い人出のようですが かなりしんどい思いをされているみたいです。まあ医療関係で御働きの皆さんは ゴールデンウィークなんて全く無縁なのでしょうから 近所の公園が混みあっていた 等と能天気なことをブログに書いていては 罰が当たるのかもしれません。このブログでは 本当に何度も書いていますけれど 新型コロナ感染症の評価を 早く二類相当から 適正な五類相当に訂正することと コロナ患者受け入れ病院を増やしさえすれば コロナ禍は一瞬で消滅しますから 政治家の先生方 そしてお役人の皆さんが 実効性のあるお仕事をしていただけることを 心よりお祈りいたします。

ブログ一覧