5月31日 あっと言う間に五月が終わってしまいました

五月と言うのは ゴールデンウィークがありますが うちは全くお休みがないし フィラリアや狂犬病の予防をするシーズンなので 一番の稼ぎ時なのです。今年も一応例年とあまり変わらないぐらいの売り上げはありました、ご来院頂いた飼い主さん どうもありがとうございました。梅雨入りする前の最後の休診日かもしれませんので どこかに出かけようかとも考えましたが 五月はトリミングも結構忙しかったので 奥様に結構疲れが溜まっている様子なので 大人しくそして寂しく 一人で病院で過ごしました。
銀行に出かけて 貯まっているお金を入金しようかとも考えましたが 月末で銀行が混み合っていそうな気がしましたし 何となく面倒になり 別に本日出かけなくてもいいかと 止めてしまいました。但し本日は三十一日なので 「サーティーワンアイスクリーム」が31パーセント引きの安売りをしているはずです。かなり暑い日がありますから 奥様を喜ばせるために サーティーワンアイスクリームを仕入れに出かけることにしました。
本日は レギュラーのダブルが31ポーセント引きの対象商品でしたので 全部で五カップ 購入することにしました。ダブルで五カップですから 全部で十種類のアイスクリームを選ばねばなりません。奥様のお気に入りの種類を思い出しながら 注文していきましたが このお店のアイスの種類は どんどん新商品が発売されて 人気の高いものは残っていきます。従って 昔からある種類のものでも 人気のないものは 無くなっていってしまうのです。明らかに以前は奥様がお気に入りだった種類が たまたまなのか 不人気の為に削除されたのかはわかりませんが 無くなっていましたので 新商品で美味しそうなものもチョイスして 十種類を確定しました。全部で二千円以上支払いましたが 奥様が少なくとも 五回は楽しい気分になってくださるのでしょうから 全然高いとは思いません。
このお店は一号線沿いでツタヤやマクドナルド、くら寿司等と併設されていますが 以前は駐車場に簡単に停められていましたが、駐車場の入口にゲートが儲けられていました。勿論そこのお店で買い物をすれば無料になるのですが いちいちゲートを通過して 駐車券にお店のはんこを貰わねばなりませんから 少しだけ面倒になりました。ここの駐車場は地下にありますから 昼間でも薄暗くて 割と静かなので 車の中でエンジンをかけっぱなしにして昼寝をしている輩が結構いて 不愉快な思いをしていました。少し面倒にはなりましたが そんな馬鹿野郎が排除されたのでしょうから 結果的には良かったのかなと思いました。
アイスクリームの買い物に出かけた後は 急いで病院に戻り 冷凍庫へ仕舞い込みました。それから歩いて 近所のスーパーへ買い物に出かけました。次回の自分の病院の検査まで一月を切りましたから また炭水化物を絶つ時期になりました。最近はありがたい事に レタスやサニーレタスなどの野菜が安くなっていますので どっさりと買い込んで サラダをボール一杯に作りました。私の場合は還暦を過ぎても サッパリ食欲が衰えませんので 本当に困ってしまいます。もし私が食欲が衰えてしまったら 本当に危ない状態かもしれません。
一応メニューとしては レタスにキュウリと言う野菜がメインのサラダですが 大量に食べないと満足できないのです。野菜だけでは味気ないので ソーセージを刻んで加えています。竹輪も細かく輪切りにして入れてみました。味のついている具材を加えることで なるべくドレッシングを使わないように心掛けていますが サラダ自体をたくさん食べますので 結局はマヨネーズやドレッシングもそこそこ食べてしまっています。私の場合 心臓が悪くて 血圧の事も配慮しなければなりませんので 塩をなるべく使わないように心掛けていますので どうしてもドレッシングをしっかりと使ってしまいます。
更には玉子をフライパンで焼いて炒り卵にして加えましたので 凄く美味しいサラダが出来上がりました。私は男にしては かなり料理上手な方だと思います。まあ見てくれが悪いので 女性に全くモテなくて 一人寂しく料理を作らざるをえなかった時代が続いたからだろ思います。その上食いしん坊なので どうしても自分で美味しく感じる料理を それも大量に作ってしまい けちん坊な性格なので 残さずに頂いていたことから こんなに太った体型がずっと続いているのだと思います。
まあそんな事で 血糖値を上げないように 炭水化物は一切入っていないけれども どうしてもおいしく作りたいので ソーセージや竹輪、卵などの動物性たんぱく質がそこそこ入っているし 塩分を減らしたいので それなりにドレッシングのかかった 結構カロリー高めのサラダをお腹いっぱいに食べてしまいました。取り敢えずは一番大好きな白ごはんを抜いていますので サラダをある程度の量食べないと 満足できないのです。食事の内容に制限を加えている以上は ある程度量的な部分で満足感を味わえないと 結局は食事制限に失敗をしてしまいます。
失敗しても かかりつけの先生に注意されるだけの事です。先生にしてもたくさん抱えている患者の一人が 摂生しないで寿命を縮めた所で どうでもいい事でしょうから そんなに厳しくは注意されません。でも不摂生は 糖尿病と言う 初期には全く自覚症状がないために 逆に一番恐ろしい病気を 着実に進行させるだけなので 元気で長生きしたい私としては 最悪の事態を招くのです。全てわが身に不幸が降りかかってくるのです。
本当ならこんな日は プールにでも出かけて せっせと運動して 少しでも血糖値を下げるべく努力すべきなのでしょうが わざわざまた出かけることが面倒でサボってしまいました。結局は レコーダーに自動的に録画されているテレビ番組が溜まってきているので それらを視聴しては削除することに明け暮れてしまいました。本当に 無意味な一日を過ごしてしまいました。私の人生もそんなに残っていないのでしょうから こんな無駄な一日の過ごし方は 大いに反省すべきだと思います。せめて休診日は 最後にああ楽しかったと思えるような過ごし方が出来るように 今後は頑張りたいと思いました。

ブログ一覧