5月5日 子供の日ですが 鯉のぼりを殆ど見かけません

昔は 一戸建てのお宅のお庭には かなりの割合で 柱が建てられて 見事な鯉のぼりが翻っているのを見かけました。団地では ミニサイズの鯉のぼりが ベランダに可愛らしく翻っていたように思います。最近は 少子化の影響があるからかもしれませんし 祝日だからと言って 玄関先に日の丸が掲げられているうちも全く見かけないようになりましたから 鯉のぼりを自分ちの庭先に翻させるという 習慣自体が衰退してしまっているのでしょうか。日本の伝統的な文化が また一つ失われていくようで とても寂しく思ってしまいます。
昼間スーパーに出かけてみると 一応柏餅や粽は 申し訳程度には 販売されていましたが 昔なら入り口あたりにズラッとひしめくように販売されていたのを覚えています。私が子供の頃には その日の夕方のニュースで 各地の端午の節句 子供の日の行事などが 紹介されていたように思いますが 今では本日は子供の日でした というコメントだけで済まされているように思います。国民が 本日はどういう謂れのある祝日なのか という事に興味を示さなくなってしまったからなのでしょうか。だから鯉のぼりなどの 伝統的であり 庶民的でもある風習が どんどん失われていっているのでしょうか。
まあ今年のゴールデンウィークは 新型コロナ感染症による 緊急事態宣言が 発所されている時期で とにかく自宅から出ないように求められていましたから サラリーマンの方々は 取り敢えず仕事がお休みだけれども お天気にもあんまり恵まれていなかったので とにかく自宅でおゴロゴロしていただけのゴールデンウィークだった方が 多いみたいです。犬の各種予防で来院された飼い主さんにお尋ねしても スーパーへ買い物に行くか 近所の公園にお弁当でも持って出かけるか 動物病院に来るぐらいしか 外出しませんでした と寂しい言葉ばかり聞かれてしまいました。緊急事態宣言のおかげなのかどうかわかりませんが 当院としても 例年に比べて 患者さん数 売り上げともに 不調のままにゴールデンウィークが終了してしまいました。明日以降の盛り返しに期待しようと思っております。
まあうちなんか 例年よりは幾らか不調だったというだけの事ですが 一番の稼ぎ時に お仕事を全休せざるを得ないような業種の方々が 少なからずいらっしゃったみたいで それも二年続けての事ですから 本当に辛い思いをされている方が 沢山いらっしゃるようで とても残念です。勿論 仕事を頑張りたいのに 頑張る機会を奪われてしまわれた人たちの 無念さは 私が想像するよりもずっと大きいと思います。私は何度も何度もこのブログで訴えておりますが 新型コロナ感染症なんて 間違いなく十年後には 普通の風邪と並び称される 人間社会に極当たり前に常在する ありきたりの病気になっているはずですから 早くそのことに皆が気づいて これまでの日常が戻ってくれることを期待いたします。力尽きて 商売をたたんだ知り合いがいますが 何時の日か世の中が平常に戻ったとしても その人が仕事を再開することはあり得ませんから 本当に悔しいし 残念でなりません。
本当にこのブログで何度も申し上げておりますが この感染症を五類相当の病気として扱う事 そして新型コロナ感染症を 多くの病院で受け入れるように指導すること 以上の二点が実行できる 有能な政治家 指導者が現れてくれることを 切に切に望みます。

ブログ一覧