6月10日 一つ目の大学時代のサークルの仲間で 食事会を開きました

一昨年の秋に 立命館大学の混声合唱団の OBがたまたま枚方に数人集まっているので ご飯でも一緒に食べましょう と私が言いだしっぺになって 日曜日のお昼に 五人で集まりました。そしてその第二回目の食事会を 企画して人集めをして 本日めでたく開催されました。今回は 枚方に住んでいるメンバーに拘らず 近所に住んでる人をかき集めて もう少し多い人数で盛り上がることを目標にして 勧誘を頑張りました。ちなみに 一回目の幹事は 言いだしっぺの私が勤めましたが 二回目以降は面倒な幹事役は持ち回りにしたいので 次の方を指名しておいたのですが その方がお仕事がお忙しいという事で 慢性的に暇を持て余している私が またしゃしゃり出て 幹事役を務めました。
一回目のお店は 枚方で一番有名であり格式もある「仙亭」と言う料亭にしました。個室を取りたかったのですが 近所でたまたま何かの催し物があったみたいで 個室は全て押さえられていましたので レストランの一角みたいな場所で行いました。仙亭は 枚方では有名な高級なお店ですが 一品一品がお上品すぎるぐらい ボリュームに欠けるので 食べたりないうちに食事が終わってしまうようなイメージがありますが 予想に反して 結構食べ応えがありました。
飲み物は 日曜日の昼間からの食事ですから みんな大して飲まないだろうと予想して 必要に応じて注文する事にしておきました。獣医師会でも 狂犬病集合注射の後 打ち上げを土曜日の昼間に行いますが 夜に仕事を控えている人も少なくないし 同業者が集まっているので それほど親しい間柄ではないから 遠慮があったのかもしれませんが みんな大してお酒を飲みませんでした。私は勿論夜に新サルがありますし 車でそのお店まで出かけいますから ウーロン茶ばかりを頂いておりました。だから合唱団のOBの食事会でも みんながそんなにお酒を飲まないであろうと予想して 必要に応じて注文するようにしたのです。
今回は 沖縄料理のお店で「あっぱりしゃん」と言う所にしました。念のため 奥様と二人で一度試食に出かけてみました。女子会コース と言うのが 女性は四千円+消費税男性が五千円+消費税 と言う料金で なかなか魅力的な沖縄料理が出てくるみたいなので 注文してみましたが どれも美味しくてそこそこ食べ応えがあるし 女子向けの料理と言う事で 野菜を中心にヘルシーなメニューが多かったので 参加者は 女性の方が多かったので 喜ばれるのではないかと判断しました。最後にブルーシールアイスクリームの食べ放題まで付いていましたので 流石女子会コースだと思いました。
食事会は十二時半にスタート予定でしたので 私も十二時ジャストに 病院をスタートしてお店に駆けつけました。到着した時には 男性四名女性七名全員集合しておられましたので 直ぐに最年長の女性から一言ご挨拶を頂き 男性最年長の方に乾杯の御発声をお願いして 楽しい食事が始まりました。沖縄料理には少し癖のあるものもありますが 女子会コースの為 女性が好まれる料理ばかりが 立て続けにでてきます。皆久し振りの再会で あちらでもこちらでも 笑い声と話し声が絶えませんでしたが 皆さんの食べるペースと 飲むペースが凄く早いのには驚きました。恐らく平均年齢は還暦を超えているはずですが お酒のお代りの声が あちらこちらからかかって 店員さんは大忙しでした。
沖縄料理の店なので 泡盛などの種類も豊富で みんな強い酒をロックでガンガン飲んでいましたから 正直びっくりしました。昼ご飯を食べに集まっただけなので みんなが本気で酒を飲むとは思っていませんでした。帰りがけには 二三人がヘロヘロになるまで 酔っぱらっていましたが まあ心底楽しくて お酒がおいしく飲めたのでしたら 食事会を企画したものとしても ホッとしました。一回目の食事会の時は 必要に応じて注文しますと 最初に話したので みんな遠慮してしまって 十分に楽しめなかったのではないかと 反省しました。
たのしい時間は あっと言う間に終わり お店が一応三時までだったのですが お店を出た時には三時半を回っていました。本当なら 二次会まで準備した方がよかったのかもしれませんが 私が五時から仕事なので そちらまでは気が回りませんでした。取り敢えずは 頑張ってメンバーを勧誘した甲斐があって 予想以上の十一名が参加して 盛り上がりましたので大成功の食事会だったように思います。この食事会を毎年開こうと 嬉しい提案がなされて 皆さんが参政されたみたいでしたが 幹事役は 引き続き私が指名されてしまいましたので まああてにしていただけるだけ幸せな事だと思って来年以降も頑張ろうと思います。それにしても 結構な年寄りの集まりなのに みんな元気に食べたり飲んだり喋ったりで 元気に仲良く出来ることが一番ありがたい事だと感じた一日でした。

ブログ一覧