6月11日 所得を増やせないので リスクを伴う投資しろ なんていうその場しのぎを受け入れそうな日本国民が 嫌いです

岸田のおっさんに代替わりしてから 日本の疲弊しきった経済状況では どんなに頑張っても所得を増やせない事をようやく自覚したので 今度は国民の資産を投資に回して 少しでも資産を増やす事で 所得が増やせない事を 誤魔化そうとしている 政府のやり方にまずは腹が立ちます。そして そんな無能な政府の指し示す 銀行に預けていても 殆ど金利が付かない現状を打破するために 投資に回して 少しでも資産を増やしましょう 等と甘い言葉を並べていますがそんな大ウソに簡単に踊らされそうな 日本国民を 心配してしまいます。
投資には リターンがある以上 必然的にリスクもあるのです。増える可能性があるという事は 減ってしまう危険性も同時に孕んでいるのです。素人が 手を出して 簡単に資産を増やせるほど 投資というのは甘いものではありません。事実私の父は バブルがはじけた時に 数千万円の損失を経験していたにもかかわらず 八十過ぎて ボケた状態で投資を続けて 死ぬまでの十年間で やはり数千万円株式への投資で 損をしているのです。
私の父は 異常にプライドが高かったので 例え誰が投資を止めるようにアドバイスしても 投資を止めることはなかったでしょう。自業自得と言えば それまでですが そんな無駄な巨額の損失を 取り返そうとして 焦って投資詐欺に引っ掛かり 更に数千万円も損失していました。あまりに愚かな人間が 自分の父で 恥ずかしいことこの上ありませんが 事実ですからしょうがありません。父も株式投資の経験が数十年あったのに そんなお大損をしているのです。なので私は 現在の自分の貯えを 潰れそうにない銀行に預けたり 幾らかでも有利な条件の金融機関に預けて 実質全く利息は付かないけれど ひたすらスヤスヤと寝かせております。
一昔前に アベチャンのアベノミクスに愚かな日本国民は 足並み揃えて騙されて アベチャンについていけば アベノミクスが上手く功を奏すれば 自分たちの所得もきっと増えるはずだという 大ウソに引っ掛かってしまいました。今度は 所得が増やせそうにないので 貯えた財産を投資に回して 増やせばいいのだ なんていう大ウソで 全然賢くなっていない日本国民を 騙そうとしているのです。リスクの少ない投資 例えば投資信託や国債の購入などでは ローリスク ローリターンで 手数料や税金を引かれたら 実質のプラスは 上手く事が運んだとしても殆ど期待できません。ハイリターンを期待するなら 当然ハイリスクを背負わればなりませんから ある意味政府は 極民にギャンブルを奨励しているようなものだと思います。
世の中には ごく少数の選ばれし人たちが 例えば競馬でも過去の条件などを事細かに分析して 高い勝率をあげている人がいるし パチンコでも プロと呼ばれる確かな技術を習得した人だけが 儲けているけれど 大半の人は 勿論極たまに大勝ちすることがあるかもしれないけれど 一年間のお金の出入りをトータルすると 相当額のマイナスになっている人ばかりのはずです。そうでなければ ネオンサインの電気代だけで 月に百万円以上支払っているパチンコ屋さんが大儲けをしていて 遊んでいるお客さんの大部分が 損をしているから パチンコ屋さんが潰れずに経営できているのです。
兎に角 投資は自分の貯えが増える可能性も 無論否定はしませんが 実質的に得をする可能性は 限りなくゼロに近いと考えたほうが 無難だと思います。アベノミクスに騙されて やたらと自民党に投票した愚かな国民が 投資による貯蓄倍増計画なんていう 夢物語に踊らされて 大損をするし 自民党にせっせと投票して 今度の選挙でも 自民党議員の数を増やさないように してほしいけれど 野党に期待できるか 魅力を感じるかと言えば 全然楽しみな要素が見当たりませんから 結局は自民党の勝利に終わりそうです。
このブログでは 何度も何度も書いておりますが 自民党の一極集中になってしまったのは 国会議員の選挙に 小選挙区制が導入されたからです。小選挙区制は あくまで確固たる基盤を持つ二大政党による政治が実現している国 例えばアメリカやイギリスでは 国民の意志が 選挙結果に反映される優れた選挙制度ですが 日本の様に自民党だけが 肥大していて野党が分散している場合 各選挙区で 結局は人気投票のような結果になってしまうので 与党が圧倒的に有利になり 与党だけが肥え太り 少数野党がジリ貧状態になることは 必然的な選挙制度なのです。
今回の参院選挙も 与党が簡単に圧勝するでしょう。野党が大人の対応をして 一枚岩になれば ある程度議席数を増やせる可能性はありますが 各野党が己の主張を譲らない現状からして 結局中途半端な選挙協力しかできず 惨敗することは目に見えています。私の人生は残りわずかと覚悟していますから まあいいけれど まだお若い人たち 子供たちの将来を考えると 悲惨な先行きしか見えてきませんから 何とか政治構造の好転を期待したいのですが 与党である自民党が 自分たちに有利な現在の選挙制度を変更するはずがありませんから そんな可能性は全くありません。私は日本に対する愛国心など殆どありませんし 愚かで自分さえよければそれでいい国民性の日本人も すきにはなれませんが 日本で生まれ育って 多分死んでゆくのでしょうから 現状が幾らかでも改善されることを 期待いたしております。

ブログ一覧