6月12日 本日は日記の日なのだそうです

由来は ご存知の方も多いと思いますが アンネフランクが 誕生日のプレゼントとして 父から日記帳をもらい 所謂[アンネの日記」を書き始めた日なのだそうです。私は このブログを書き始めてかなりの年月が過ぎました。ブログ自体は かなり昔に 始めた病院のホームページでも 書いておりましたが 一旦そのホームページが凍結してしまって 数年後に 所謂スマホに対応する形のホームページを 業者に依頼して 作り直した時から「ドクター喜作の気まぐれ日記」という現在の形のブログをスタートして 出来るだけ毎日書いております。
一般的なブログと言うのは 絵文字やイラスト 写真などで 見た目も鮮やかなものかと思いますが 私は他人のブログを殆ど読んだ経験がないので 実際の所は知りません。本来日記と言うのは 自分だけが読む者で その日の出来事や感じたことを書き留めておくためのものだと思います。昔妹が持っていた日記帳には カギがついておりましたから 原則として他人には 一切見せないことを前提にしたもののように思います。人には言えないデリケートな感情や 他人の悪口などがあったりするのかもしれません。
そういう意味で考えると どうもブログと言うのは 簡単に日記と捉えていましたが ネット上で公開されて 誰でも読める形になっている と言うよりも他人に読んでもらう事を前提として書かれているのですから「日記」と言うよりもむしろ「日誌」と呼んだ方が 適切な表現になるように思います。もう長年 「気まぐれ日記」というタイトルで続けてきましたから 今更「日誌」と言うようにタイトルを変更する気はありませんが 私も書くときに どうせこんな文字をダラダラと羅列しただけの つまらなくて長ったらしい文章を 読んでくれるような奇特な人は 世の中にほんの数人しかいらっしゃらないだろうと 思いながら書いております。
まあ正直大嫌いな人間 アベチャンや秋元真夏などは 実名を挙げて 非難したりしておりますが まあ政治家やアイドルなんて 大好きな人 無条件に支持する人が沢山いるのと同時に 大嫌いな人が存在するのも当然だと思いますから 取り上げられただけでもラッキーなのではないでしょうか。どうせこんな読んでいる人が 殆ど存在しないブログ上で けなされたとしても ご本人に実害が及ぶような事は 全くあり得ません。勿論大好きなナーチャンの事を ほめたたえる文章をいくら書き綴ったとしても それがご本人に届くとも思ってはおりません。
まあこんな影響力の殆どないであろうと思って 気楽に書きなぐっているブログを読んで 文句をつけてくる輩もそこそこいたりします。私は嫌いなものは嫌い 駄目なものは駄目だと 結構偉そうに決めつけたような表現で 書いてしまいますから 当然私と考え方の異なる方が読むと ムカッと来るのかもしれませんが 他人のブログを勝手に読んでおいて 文句をつけてくる人間の気持ちが全く理解できません。わたしは 一種の趣味みたいなものとして このブログを書いております。物書きのプロではございませんので ひょっとしたら文法的に間違いがあるかもしれませんし 言葉の意味を取り違えているような事も頻繁にあるのかもしれません。
しかし 嫌いなものを正直に嫌いだと書く事 駄目だと思う事を駄目だと表現することは 自分の正直な気持ちを表しているだけで 別に他人を誹謗中傷するような目的で書いたことは一度もありません。ブログはオープンな状態ですから 別に何方が読まれても 勿論ウェルカムな気持ちですが 読むのはその人間の意思で自発的に読んだのではないでしょうか。自分が読みたくてよんで その内容にむかついたからと言って 文句をつけるのは 筋違いではないでしょうか。別に私がそいつに読んでください 出来たら感想を聞かせてください とお願いしたわけではないのです。
別に私に喧嘩を売るなとは 申しません。但し 私は名前も住所も職業も オープンにしている土俵で喧嘩を売るのなら 少なくとも自分の住所と名前と職業を明らかにして 正々堂々と喧嘩を売ってきてほしいと思います。筋の通った言い分だと判断したら お互いに納得のいくところまで 意見の交換をしましょう。一方的に 自分の身分を一切明かさずに 言いたい事だけを送ってきて それだけで気が済むのだったら こちらはそのくだらないメールを削除する手間が面倒なので 出来たら送って来ないでいただきたいのです。まあ世間には そんな卑怯で下劣な輩が多いからでしょうか 時たまそんなご意見を頂戴致します事に 辟易としている所でございます。

ブログ一覧