6月16日 ワクチンハラスメント またまた日本人が嫌いになりそうです

私は まあ人間なら当然なのかもしれませんが 自分さえよければ 他人なんてどうなっとも構わない という気持ちが見え見えの行動を繰り返す 日本人の国民性が大嫌いです。少し前に起こった 「平成の米騒動」などが典型的だと思います。1993年の米の収穫量は 最終的には 例年に比べて 深刻な冷害によって 通常の収穫量の八割を僅かに下回ったのだそうですが 冷静になって考えれば 基本的に 日本人が毎日米を食べるのなら 全国民が 週に一回だけ 米を食べない日を作れば 米の不足など感じないで済むだけのコメが収穫できていたのです。なのに 政府のバカ野郎が 米の収穫量が 例年の八割を下回っただけなのに 大凶作等と発表してしまったために 愚かな日本国民は その年米が殆ど収穫できなかったかのような勘違いをしてしまったのです。
落ち着いて対処すれば 皆が譲り合って 週に一回だけ お米を食べない日を意識すれば 市場からお米が消えてしまう事などあり得ないのに 自分さえよければ他人なんかどうなっても構わない と利己的に考える人間ばかりの 日本国民は 普段米の買いだめなど一切しないのに 一斉に買い溜めに走ったのです。その為に 普段は安物の品種で見向きもされないようなお米までが 更には商品価値など殆どないはずの古米までが 高値で飛ぶように売れたのです。まあ政府としては 例年米余りで 売れ残っていた古い米が処分できたので 有難かったかもしれませんが 各家庭に 数十キロもの米が備蓄されてしまったのです。
落ち着いて考えれば 米なんて毎年農家の方々が 頑張って育てて収穫してくださいますから 翌年の秋には 確実に十分な量が供給されることが分かりきっているのに どうして普段は見向きもされないような 安物の それも古い米を 長い行列を作ってまで並んで 凄い高値で購入して有難がったりするのでしょうか。私は 米の愚かな買い溜めなどしませんでしたから 一月ほど 我が家には一粒も米がない状態で普通に生活していました。別に米がなくても たとえば今日はパン食の日 とか うどんの日 そばの日 ラーメンの日 大阪人ですから粉物の日 つまりたこ焼きやお好み焼きの日 等とテーマを設定したら 全然お米がなくても不自由はしておりませんでした。どうしてもお米が食べたくなれば 外食をすればいいわけだし スーパーでもコンビニでもいくらでもご飯の入ったお弁当を販売しています。
まあ私の実家も 愚かな日本人でしたので 私が一粒も米のない生活をしていると話したら すぐに実家で買い溜めていた米を二十キロも送ってくれました。米があるのなら 日常のようにご飯を炊いて生活していましたら 二十キロのコメを食べ終わる前に 翌年の新米の販売が始まりましたから 結局殆ど米がなくて困ったりはしませんでした。自分さえよければ とか皆がコメの買いだめに走っているから 後れを取ってはいけないみたいに考えて 取り敢えずみんなと同じ行動をとっていれば安心できるからなのでしょうが 自分で物事を考えて決める能力が 日本人という国民は欠けているように思えます。
つい最近起こった似たような現象でいうと マスクの買い占めにより 何処を探してもマスクが買えない状態が結構長く続いてしまいました。別にマスクの生産が 気候変動などによって 落ち込んだわけではありませんからまあマスクの需要がコロナの影響で現実的に増えたのは間違いないのでしょうが やはり自分さえよければ他人なんかどうなっても構わないと一斉に大多数の日本国民が考えて 買い溜めに走ったがために 深刻なマスク不足になってしまったのです。また愚かなマスコミが マスクの買いだめをあおるような報道をしましたから 不安を駆り立てられて ようやく入荷したマスクが一瞬で消えてなくなるような 馬鹿げた現象が続きました。
落ち着いて考えれば ゴム紐とハンカチがあれば 簡単にマスクの代用品なんかできるし 別にマスクの生産量が落ち込んでいるわけではなくて どちらかというと作れば作っただけ バカみたいな高値がついて 売れそうな気配に マスク製造者たちはこぞって増産に走ったのでしょうから 普段よりもよほど潤沢にマスクは生産されていたはずです。なのに愚かな日本人が 皆が買い占めに走るから 必然的に市場から姿を消してしまったマスクを買い占め 買い溜めに走ったために 猶更マスク不足の状態が結構長い間続いてしまう事になってしまいました。
そして現在 ようやく外国製ですが 新型コロナ感染症のワクチンが 大量に輸入されて その接種がスローペースではありますが 始まったようです。但し 私はこのブログで何度も書いておりますが 自分のワクチン接種は するつもりはございません。ワクチンを接種するか否かの決定権は個人の自由であることが法律的に認められています。ですから 自分の意志でワクチン接種を拒否しても誰からも 文句を言われる筋合いではないのです。なのに日本人は とにかく訳も分かっていないのに 皆で同じ行動をすれば安心 その歩調を乱す人間は悪者と 単純に決めつけてしまうのです。その為に ワクチン接種を拒否した人間が その副反応の頻度や恐ろしさ そして肝腎のその効果に少なからぬ疑問があるワクチンである事を理解していない人間たちから バッシングされるのです。
私は 少なくとも私が生まれてからは 平和であり 治安の非常に良い日本という国に生まれてきたことを 感謝しておりますが そこに住む日本国民という愚かな人たちと 共に生きていかねばならない事には 正直あまり喜べない気持ちです。どうしてもっと 物事を客観的に そして総合的にみて 自分の取るべき行動を決められないのでしょうか。どうして皆と同じなら 取り敢えずは安心と考えてしまうのでしょうか。ワクチンを接種するか否かは あくまで本人の意志によって決定できることであり 自分なりにしっかりと考えて 決断したのなら 接種しようがしなかろうが 他人から文句をつけられることではないのは 間違いありませんから ワクチンハラスメントなんていう愚かしい行動は 一刻も早く消えうせて欲しいと願います。新型コロナ感染症という病気は このブログで何度も何度も書いておりますが 絶対に人間社会から消えうせたり致しません。普通の風邪と同様に 当たり前に人間社会と共存せざるを得ない病気なのです。
ですから この病気が消えてなくなることを目指して 無駄な努力を積み重ねるよりも くだらないワクチンハラスメントが この世の中から消えてなくなるために日本人は 努力すべきだと私は確信致します。まあ私がこんなちっぽけなブログで 叫んでも何の影響力もないことは 自覚しておりますが 結構的を射た主張だと思うのですけれどもね。

ブログ一覧