6月16日 本日は 和菓子の日なのだそうです

平安時代の848年の本日に疫病退散を願って十六個のお菓子を神前に供えたと言う故事にちなんで 6月16日を和菓子の日と制定されたのだそうです。私は男のくせに 甘党で お酒がからっきしダメで 逆に甘いものが大好きです。但し 人並みに羞恥心はありますから 例えば喫茶店などで 本当はチョコレートパフェなどを食べたいのですが 人目を気にして注文できません。奥様が注文して食べ切れなかった分などをありがたく頂戴するのが関の山です。

奥様も女性ですから 勿論あまいものは大好きでいらっしゃいますが チョコレートそのものは嫌いではないけれど チョコレートがコーティングされているお菓子 例えばポッキーのようなお菓子は嫌いなのだそうです。それから甘いものの代表格である餡子が何故か嫌いなのだそうです。ぜんざいやアンパンなどは ほとんど食べませんから 本当に甘いモノ好きなのか疑わしく思ってしまいます。

私は 本当にいい歳をした太ったジジイですが 甘いものが無類に好きなので太っているのかもしれません。私を見た方は 恐らくビールなどで私が太ってしまったと勘違いされるかもしれませんが 暑い夏でも 例え焼肉屋さんで食事をするときやBBQの時も ビールは全然口にしません。ノンカロリーのコーラかウーロン茶ばかりを飲んでいます。私は奥様のような好き嫌いを言いませんから チョコレートのかかったお菓子も餡子も大好きなので お菓子に関しては和洋合わせて甘いものがオールラウンドに大好きです。

落語で「饅頭怖い」と言うはなしがありますが 私も饅頭なら あらゆるジャンルの饅頭でも大歓迎です。ただし 相当に甘さが口に残りますから 「饅頭怖い」の落ちのように 同時に渋いお茶がお供として欠かせません。あたしの母の実家が お菓子を作る工場を持っているぐらいの大きなお菓子屋さんでしたから 母は餡子やお正月の黒豆など甘いものを作るのは 当然上手でした。その血筋を引いているから 私は甘党になったのかもしれません。

餡子には粒餡と漉し餡の二種類がありますが 特に女性は漉し餡の滑らかさを好まれる方が多いのかもしれません。でも私は粒餡の方が いかにも小豆を炊きこんでしっかりと混ぜて作った感がありますからすきです。私も毎日仕事をしていますから 結構バタバタした毎日ですが たまには ゆっくりとお茶でもたてて 上等の生菓子でも頂きながら のんびりと落ち着いたひと時を 過ごす余裕が欲しいものです。

とは言っても 私は恥ずかしながら 糖尿病にかかっている身ですから 甘いものを好き勝手に食べる訳にはいきません。特に明日が病院での検査を受ける身の上ですから ここ一月間位は 甘いものと炭水化物からは遠ざかっています。検査結果は ワーファリンの効果の程度 要は如何に血がサラサラになっているか の確認が一番重要です。私は恐らく脳梗塞で死ぬだろうと思われますが 脳梗塞と言うのは血栓ができて脳の血管が詰まってしまう病気です。その為に血栓ができないようにワーファリンで血がサラサラになっているように と言うのが治療の主目的です。

同時に心臓の心配とともに糖尿病があると血管が痛みやすくなり 詰まり易くなってしまいます。ですから糖尿病の治療も脳梗塞対策として 同時進行的に必要なのです。普段の血糖値の指標としては 勿論血糖値そのものも判断材料になりますが 血糖値は空腹状態などによって変動が激しいので ヘモグロビンA1cと言う一月間ぐらいの血糖値の平均値的な意味合いの数値が 血糖値よりも重要視されます。正常値は6.2以下なのですが 私は努力しても6.5前後です。

かかりつけの先生は6.5前後でしたら それほどお怒りになられませんが7に近づいてしまうと ちょっと怖い顔になります。私は自分が長生きしたいので 糖尿病が進行しないように努力しているはずですが 当面は普段優しい笑顔のかかりつけの先生の怖い顔を見たくないので 頑張って摂生に努めているようなものです。結局は不摂生が自分の寿命を縮めることに直結しているわけですから 大好きな甘いものを普段からなるべく辛抱しなければなりません。

私はいいおっさんのくせして 和菓子のお饅頭も 洋菓子のケーキも大好きですが やっぱり元気で長生きしたいので 辛抱が肝心だと思います。もし 一週間後に死ぬことが分ったら 死ぬ最後の瞬間まで 甘い物に囲まれて 幸せな気持ちで死んでいきたいと願っていますが なかなか一週間後に死ぬことが事前には分らないのでしょうから 無理な願いですね。まあ人間望みがすべてかなってしまったら 返って楽しみも無くなってしまうのでしょうから 死ぬまで辛抱が続くのは致し方の無い事かもしれません。

私はあと数年したら 仕事を引退して 南の島に移住して のんびりとした老後を過ごそうと計画しています。仕事のストレスからは 解放されるのでしょうが 甘いものを辛抱する と言う事は 一生ついて回られるのでしょうけれどそんなストレスと上手にお付き合いしていこうと考えています。クルーザーを購入して トローリング三昧、キャンピングカーを購入して旅行三昧の生活が 元気なうちに大いに楽しみたいので その為には 辛抱が肝心です。そんなのんびりとした老後が一日も早くめぐってくるように 当面は毎日のお仕事を頑張りますので どうぞよろしくお願い致します。

     

    ブログ一覧