6月16日 来春の高校入試の出題範囲が 1~2割 減らされるのだそうです

コロナ騒ぎのために 三か月ほど休校していた影響なのだそうですが ただでさえゆとり教育辺りから 履修する範囲が私たちの時代に比べて 凄く少なくなっているのに 更に高校入試の出題範囲が減少したら 猶更おバカな高校生が出来上がってしまいます。私が現役の学生だったころには 日本の学生は世界でも一二を争う位に 優秀な学力を誇っていたように記憶していますが 受験勉強が異常に加熱しすぎてしまった 等と言う訳の分からない理由をつけて 子供に教えるレベルをどんどん低くしていったので 日本人の標準的な学力が 他国と比べて どんどん低下していき それに比例するかのように 国力もどんどん落ちていったように思います。
春から初夏にかけての 勉強しやすい時期にお休みしたとはいえ 夏休みも短縮されるみたいだし 何だったら私たちの時代は当然のように通っていた土曜日にも授業を組み込めば 授業時間の消失は かなり解消できるはずですから 滅多にない災いと遭遇したのは 不運でしたが かえってその不幸をバネにして 普段以上に頑張れば 出題範囲を狭める必要などないように思います。
こんな非常時に 九月からの学年スタートにするいいきっかけではないか 等と寝ぼけたことを安易に口にする馬鹿が沢山いるようですが 就学時期を過ぎてしまっている大人からしてみれば 単純に半年スタートを繰り下げる事としか感じられないのかもしれませんが 学校に通う本人たちにすれば スタートが遅れる分 社会に出る日も半年遅れるわけです。同い年のものはみんな平等だから 大した問題ではないなどと気楽に発言しているのかもしれませんが 例えば生活が苦しくて高校を卒業したら 直ぐに働いて お金を稼ごうと真剣に考えている人にとっては 働き始められる時期が 強制的に半年遅くされてしまうわけで 大変迷惑な話かもしれません。
まあそんなケースは 現実にはそれほど多くもないのかもしれませんが 何にもない時期にでも 学年をスタートする時期を半年遅らせる というのは あらゆる面で大きな影響があることが間違いない 一大事業のはずです。それをこんなコロナ騒ぎで 凄く沢山の人が 生きるか死ぬかの災難に見舞われている時期に 学年の九月スタートの話を持ち出す政治家は 苦しんでいる国民の生活を全く理解していない 無能な政治家だと思います。無責任極まりない 無能な政治家の代表選手である アベチャンが 九月スタートに向かって 舵を切らなかったのが 不思議でしょうがありませんが 取り敢えずは正しい選択をしてくれたので ホッとしました。
四月一日から 学年だけではなくて 社会のいろんな面でのスタートが切られることで 日本の経済も産業も文化も 成り立ってきたのですから 学生の勉学のスタートだけ半年遅らせて 世界の慣習に同調しようとするのは 凄く大きなギャップを発生するだけのように思います。もし 学生のスタートを九月にするのなら 経済も文化もすべて 九月スタートに変更するぐらいの覚悟が必要だと思います。そんなこと どうせ私はあと少しで 仕事から身を引く予定なので 大して影響はありませんが 凄く不都合が生じる方が 想像以上に沢山出現することになると思いますので 日本の伝統的な四月スタートを守ることを考えたほうが 懸命だと思います。
コロナ騒ぎは 取り敢えず検査で感染が確認される人数が 落ち着いているので このままおさまるような期待をしておられる方が 多いのかもしれませんが 外出や人と人との接触を抑えただけで 簡単に収まるはずがないことは 過去の世界的な感染症騒ぎが証明しています。アベチャンは 今年の末には 日本でもワクチン接種が可能になりそうな 楽観的な話をしていますが 国内メーカーで ワクチン製造ができない限りは 他国から十分に供給されたりするはずがありませんから 来年のうちにワクチン接種がスタートを切れれば 御の字であるぐらいに 思っていた方が無難だと思います。特効薬にしても これまでにある薬で何とか代用できないかと 試行錯誤しているみたいな段階ですが ウィルス自体がどんどん変異して進化していっていますから 副作用の心配の小さくて 有効性がしっかりと確立された薬が開発されるのにもやはりかなり時間が かかるはずです。
皆が あえて避けて通っている話題つまり来年オリンピックが開けるか 否か という問題についてですが 私は出場される選手の方々のこれまでの努力と精進を考えると 口に出したくはありませんが 正直な所 通常の形でのオリンピックを開催することは ほとんど不可能ではないかと思います。あと一年後の今頃 世界各国で それぞれ国でコロナ感染症に対する取り組み方も 感染者数の増減や 扱いも 千差万別でしょう。そんなこの病気に対する対応の仕方や 現状が 様々であるはずの沢山の国々から 出場選手や マネージャー 監督コーチなど 凄く沢山の人々が選手村という狭い閉じられた空間に集まりますから たとえ無観客で競技をするにしても 凄く密集度の高い環境で かなりの日数を過ごさなければならないのです。
ひょっとしたら 命に関わるかもしれない病気に感染する可能性が少なからずある日本のオリンピック選手村に 大切な国の代表を送り込む国がどれだけあるのでしょうか。選手村以外の近隣のホテルに宿泊を希望しても 積極的に受け入れる宿泊施設がどれだけあるのか見当がつきませんが 各国が 適当な宿泊施設に分散したとしたら 選手たちのコンディションにも ばらつきが生じるかもしれませんし 連絡の不行き届きなどによって 競技がスムーズに進行できない可能性も高くなりそうです。そうでなくても 感染症予防のために 普段の競技会よりも 面倒な手順を沢山踏まなければならないはずなのにです。
オリンピックに出場して 活躍する事 あるいはメダルを獲得することのために これまでの人生をかけてこられたような選手も 少なからずいらっしゃるとは思いますが 世界の代表選手が 一堂に会しての 世界一を決める競技会は どんな風にリスクを分散させる方法を考えても 一年後に開催することは 難しいと思います。そのことに特区に気づいている人は少なからずいらっしゃるとは思いますが 選手のお気持ちを考えて あえて口をつぐんでおられるのかもしれません。でも選手の方々も 少しずつでも 客観的な状況を理解して その状況を素直に受け入れていく段階に来ているように思います。私のように無学で 無知な人間の予測が 大外れして 笑いものにされても 順調にオリンピックが開催されれば 私が指をさして笑いものにされたとしても 全然かまいません。私も とんでもない見当違いな予測をブログで垂れ流したことを 皆さんに喜んで土下座して オリンピックの開催を喜びたいです。
予期せぬ休校が 三か月にも及びましたから 今学年はかなり変則的で厳しい授業日程になるのでしょうが 逆境をバネにして 普段の学習内容をしっかりと学び 身に着けてほしいと 子供たちに望みますし スポーツ選手にも 世界中を襲った災いと 正面から向かい合って スポーツマンらしく対処して 乗り越えていっていただきたいと願います。

ブログ一覧