6月17日 緊急事態宣言が また そして ようやく解除されるのだそうです

宣言が今回で三回目なので 解除後すぐにリバウンドしてしまうのも 今回が三回目になるのでしょう。丁度オリンピックの時期に これまでで最大 そして最凶の第五波の真っ最中なんて言うことにならなければいいと願いますが こんな予想是非外れて欲しいものです。ガースーは 相変わらず こんな時期に敢えてオリンピックを強行する意義については 何一つ語っていません。ただ強行開催に向けて 開催が日本にもたらす不利益について どんな対策を講じるのか 具体的なそして有効である方策について 何にも説明しないで 何の責任もリスクも関与しない諸外国から背中を押してもらって 強行開催せざるを得ない状況 というか雰囲気を造り上げて 何となくなし崩しにオリンピックを開催してしまいそうです。
オリンピックを中止してしまったら これまでにつぎ込んだ資金や労力をすべて無駄にしてしまうのですから その決断が難しいのは 分かりますが オリンピックを強行開催して それも一万人も観客を入れて 実施するのは 二百パーセント間違いなく 新型コロナ感染者を増やす状況へ向かう事は 確実です。感染者が増加するという事は この感染症による死亡者を確実に増加させることにつながります。日本の大切な国民が 死亡する人数を増やすような政策を実行してもよいものでしょうか。
これまで 緊急事態宣言を解除したら かなりの短期間でリバウンドが起こりました。私は正直 宣言が発出されていても 普段と全く変わらない生活をしておりますので 解除されても生活に変化がありませんが 宣言をまともに受け止めておられる真面目な方々は これまで辛抱を重ねておられたのですから 一気に解放されて 感染の拡大する方向に 生活をシフトされるのでしょう。ましてや今回の宣言は 日本人にとって一番楽しい時期であるゴールデンウィークを含めて 二か月近くにも及んだのです。その反動が 日常生活に反映されるのは致し方のないことのように思います。つまり感染確認人数の再増加というリバウンド現象が  これまで以上に 早くそして確実に起こるでしょう。
オリンピックというスポーツイベントは 世界の平和を目指して開催されるわけですから サッカーのワールドカップなどとは根本的に異なるイベントと考えるべきかもしれません。四年に一度 沢山の競技で 世界のナンバーワンを決める アマチュアスポーツ選手にとっては 最高の晴れ舞台であり そこで活躍することに人生をかけておられる選手方が沢山いらっしゃると思います。出場が決まった選手のお気持ちを考えたら 万難を排してでも 頑張って開催すべきであることは 明白です。
でも強行開催すれば 間違いなく日本人の死亡者の数は少なからず増加するはずです。私は これまで 外出するときも 仕事をするときも 殆どマスクを装着しておりませんし 手洗いも嗽も殆ど励行しておりません。単に運がいいだけなのかもしれませんが 幸いなことにこれまで 感染していないはずですし よく言われている症状とは 全く無縁の生活を送れております。オリンピックが開催されても 開催されなくても 私の生活パターンには 何の変化もないのでしょうけれど 今後何時この病気に感染して 基礎疾患がありますから 重症化して 命に関わるような事態になるやもしれません。
ですから 感染して治療を必要とするときに 医療体制が破綻していて まともに治療を受けられないままに 死亡してしまいたくはありません。ですから オリンピックを強行に開催して 宣言の解除のタイミングを考え併せたら最大 最凶の第五波が 重なる確率が高いことを考慮したら 私はオリンピックの中止をすべきだと 自分の身の安全の為に主張したいです。本音としては 敢えてオリンピック パラリンピックを強行するのなら 宣言の解除は これ等が無事に終了してからにすべきだと思います。まあ後一月以上も宣言の解除を 遅らせたら 日本の外食産業や観光業が壊滅的な状態になるのは 間違いありませんから 現実的にそこまで宣言解除を遅らせることは無理でしょう。だとしたら強行開催すべきではないと 多くの人々から 反感をかうことを承知の上で 主張したいです。
私はこれまでこのブログで 何度も何度も主張してきましたが 緊急事態宣言の効果は 臭いものにふたをしたら 一時的にその臭さが減少するけれど 何時までも蓋を閉じてはおけないので いずれ蓋を外したら 元の木阿弥なのは 確実だから 一部の人々にだけ負担をかけるだけの こんな宣言は最初からすべきではないと考えます。これまた このブログで繰り返し繰り返し 述べていますが いわゆる普通の風邪にかかった人の数をいちいち数えたりしていません。だけれども 毎年風邪をこじらせて肺炎になりなくなる老人の数は年間数万人いらっしゃるのですから 病気としては新型コロナ以上に恐ろしい病気と認識すべきかもしれません。
ですから この新型コロナ感染症に対する認識を早く適切に改めて この病気を人間社会から駆逐することは不可能である、風邪と同様に人間社会に当たり前に存在する病気として捉えれば 全く不必要に恐れる意味がない事に気付くべきだと思います。そのことが出来れば オリンピックは 普通に満員のお客さんを世界中からお迎えして 極当たり前のイベントとして 開催できると思います。まあ私がこんなちっぽけなブログで 幾ら声を張り上げても 何の影響力もないことは自覚しておりますけれど。オリンピックの開催中に再び この緊急事態の宣言が 発出されないことを 心より願っております。

ブログ一覧