6月19日 プロ野球が 開幕するのだそうです

私は 小学校三年生の時から 中日ドラゴンズファンになり ドラゴンズ一筋で四十年間ぐらい 応援を続けておりました。その間何度か セリーグチャンピオンになりましたが 日本シリーズではなかなか勝利を収められず 日本一目前で詳しい思いを繰り返しておりました。ただし落合さんが監督を務めている八年間に 何と五回も日本シリーズに出場して 最後に念願の日本一を獲得してくれて ドラゴンズ一筋に応援していて 本当に良かったと思いました。所が 中日球団は 落合監督の首を切ってしまいました。理由は 何と監督や 落合さんが連れてきたコーチの年俸が高すぎたことによるのだ と後から知って 一遍に中日という球団が嫌いになってしまいました。落合さんが監督を務めた八年間 すべてAクラス入りして 何と五回も日本シリーズに進出したのです。落合さんは ドラゴンズの球団始まっていらりの 絶頂期を作り上げてくれたのです。監督に就任一年目 落合さんは前年山田監督が率いていた時と 全く同じ陣容で戦って 見事に優勝しました。
同じ戦力で 優勝したのですから 完全に監督の力量で 優勝を勝ち取ったようなものです。中日は 落合さんが監督を務めている間は ずっとAクラスをキープしていました。落合さんの作るチームカラーは 一番効率の良い勝ち方が 1-0で勝つことを目指しました。その為に守備を徹底的に鍛え上げて 投手陣を万全に整備して とにかく相手に点を与えない試合を目指しました。プロ野球の試合としては ある程度打撃戦になって 華々しくホームランが飛び出した方が ファンは喜ぶのかもしれません。1-0の試合は 緊迫感こそありますが 正直盛り上がりには欠けるのかもしれません。でもドラゴンズファンとしては 地味な試合でもいいので とにかくドラゴンズが勝利してくれるのが 一番うれしいことですし 優勝する事こそが 最大の願いなのです。落合さんは ファンの望みをかなえる為に あえて地味ではあるが 一番効率の良い勝ち方を目指したのです。
落合監督が辞めてからのドラゴンズの成績は 翌年こそ落合さんの遺産で なんとかセリーグ二位になりましたが その後は ずっとBクラスに沈みっぱなしです。落合さんがいかに有能な監督であったのか 如実に証明しているように思います。そんな有能な監督に 機嫌よく仕事をしてもらうためには ケチケチしないで たっぷりとお給料を支払うべきだったと思います。そんなけち臭い球団 中日ドラゴンズを 嫌いになってからは プロ野球から 完全に興味が無くなってしまいました。落合さんがいたころは 年に一度は ナゴヤドームまで 足を運んでおりましたが 恐らく死ぬまで プロ野球観戦に出かけることはないでしょう。
そんなわけですから プロ野球が 今の時期になって ようやく開幕する それも無観客試合という形での変則的なスタート ということにも あまり興味は湧いてきません。何とかほかのチームを好きになろうと 努力してみた時期もありましたが やはり心の奥底では ドラゴンズを応援してしまう気持ちが芽生えてしまって 他のチームを心底応援できません。今年は コロナ騒ぎで 春夏の高校野球も中止になってしまいました。私は 野球ばかりが 高校生のスポーツの中で特筆的に注目されることには 幾らか抵抗がありますが 今年卒業する三年生にとっては 悔やんでも悔やみきれない 悔しさが一杯だと思います。甲子園での全国大会ではないけれど 各都道府県で地方大会が やっぱり無観客で 開かれるみたいです。せめて選手の家族や プロ野球のスカウト陣は観戦できるような配慮がなされることを期待しております。
本日開幕する プロ野球も 日程的にも変則的なことになるのかもしれませんが 怪我にだけは気を付けて 勿論コロナ感染症にも十分に気を付けて 無事に最後まで試合を消化できることを お祈りしております。暗いニュースばかりの昨今ですから プロ野球の勝敗に 無邪気に一喜一憂出来る日々が 続いてくれることを心よりお祈りいたします。

ブログ一覧