6月19日 自宅で犬をシャンプーすることは おすすめしません

ここの所 トリミングでお預かりしているプードルで もつれの凄くひどい子が続いています。御存知かもしれませんが プードルの類は 毛の質が天然パーマがかかっていて クルクルになるのです。当然定期的にとかしてやらないと 何もしなくてももつれ易い毛質を持って生まれているのです。トリミングでお預かりした犬の作業手順としては 毛がもつれている犬の場合 まずはほぐしても連れをとかす作業をします。もつれたままの状態でシャンプーしても そのもつれた部分がきれいにはならないからです。勿論もつれた部分が濡れてしまうと 更にも連れをとかしにくくなってしまいますから シャンプーをする前にきちんともつれを解消しておかないと トリミングの作業が始められないのです。
トリミングに関して あまりご存知ない方でも 毛がもつれた状態で 洗っても その部分が十分にきれいに洗えませんし 勿論カラッと乾かす事も出来ません。そのような状態では当然 クシが通りませんから 奇麗に整ったカットできるはずもありません。ですから 毛がもつれた状態で御預かりした犬は まずはもつれをとかす作業が必要になります。なるべく皮膚にダメージを与えないように 要するに痛くないようにとかそうとしますが 結局ある程度は その犬に痛い思いをさせてしまいます。当院は 他のお店よりはかなり料金設定が安いのですが それでも料金を頂いて トリミングを請け負っている以上は 飼い主さんに満足して頂けるような出来上がりに持っていかなければ 継続して依頼を受けられません。
もつれを防ぐには 定期的にブラシ若しくはクシで 毛をとかすのを励行されることをおすすめします。こまめにブラッシングをすれば 埃や泥などの汚れは 殆どが取り除けます。毛がもつれるのは 濡れて乾くときに プードルの様に縮れている毛質だと 特に絡んでカチカチにもつれてしまうのです。プードルの様に 所謂天然パーマがかかっている子が濡れている状態の場合 上手に毛を絡まないように伸ばしながら 乾かすのは かなり難しいのです。人間や犬をカットする美容師さんは 新人の頃 シャンプー係から仕事を覚えていきます。もし多少ミスしても シャンプーをすることにおいてのミスは 取り返しがつくからです。シャンプーをしたら 次の段階でドライヤーで乾かす作業に取り掛かりますが 犬の美容師さんの場合 最初はプードルは難しいので 新人さんはやらえてもらえません。
ですから プードルのようなもつれ易い犬種の場合 飼い主さんが自分でシャンプーしても まず十分に汚れを落とせないでしょうし ましてや上手に縺れをほぐしながら 乾かすことは 至難の業だと思われます。可愛いペットを 自分で洗って奇麗にして サッパリとした気分にしてあげたい気持ちは 勿論よく分りますが プードルやビシょンフリーゼ等の毛が縮れやすい犬種は特に 飼い主さんがシャンプーされることは 控えられた方が賢明です。もつれがひどければ ひどいほどそのもつれをほぐすのに 細心の注意を払っても どうしてもその犬が苦痛を味わう事になってしまうからです。
それ以外の犬種も 頻繁にシャンプーされることはおすすめしません。夏場は人間が毎日お風呂に入るからと言って 毎週もしくはそれ以上の頻度で シャンプーされる飼い主さんがいますが 過度のシャンプーは 皮膚と毛にダメージを与えてしまい 皮膚病を発症してしまう事もよくあります。皮膚病が始まってしまうと どうしてもベットリしたり 臭いが生じてしまい 痒がったりもしますから 尚更頻繁にシャンプーをしてしまい 更に病状を悪化させてしまうケースもすくなくありません。
犬を乾かすのに使うドライヤーが 人間用の物とは異なることもおすすめしない理由の一つです。人間は 熱さに敏感なので 熱風が当たると反射的にその熱風から逃げ出しますが 犬は熱さに対する感覚が 鈍感なのです。鈍感だからと言って 熱さにより皮膚がダメージを受けないわけではありません。つまり人間は勿論人間用のドライヤーを使用しますが 熱さを感じると自然にその熱風から逃げますから 被害を受けませんが 犬は特にその熱風を浴びても逃げないので 軽い火傷を負ってしまいがちなのです。
犬用のドライヤーは人間用のものよりもずっと大型のサイズです。大型だからと言って 熱い風が出るのではなくて 割とぬるめの温風を大量に噴出して その風の勢いで 犬の皮膚にダメージを当てないで乾かしていくのです。犬用のドライヤーは サイズが大きいし 価格も十万円以上しますから 飼い主さんに購入することはおすすめしません。やはり「餅は餅屋」と言う言葉があるように 犬のシャンプーは プロのトリマーに任せた方が もちろんお金はかかりますが ちゃんときれいになって 皮膚にダメージもなくて 結果的には可愛らしく仕上がります。犬が汚れてきたな とか 毛が伸びてむさくるしくなったな と感じたら  自宅でなんとかしようとするのではなくて プロのトリマーさんのいる美容院に出されることをお奨めします。

ブログ一覧