6月14日 久し振りにお弁当を持って けいはんな記念公園に遊びに出かけました 

今年は梅雨入りしてから 殆ど雨が降っていないので 空梅雨 従って水不足や まとまって降る大雨による災害などが心配されますが 本日は取り敢えずお天気が良かったので 京都の精華町にある京阪奈記念公園に お弁当を持って出かけてみました。この公園は無料で遊べるスペースと 水景園と言う有料のスペースがあります。有料と言っても一人二百円ですし 六十歳以上は無料ですから 私は只で入れるので 何時も水景園の中に入ります。
車で出かけますが その公園の駐車場は 有料ですし 水景園とは正反対の場所にありますので 凄く長い距離を歩かなければなりませんから 最初に一度だけ利用しましたが その後は公園の近所にある酒屋さんの駐車場に 停めさせてもらっています。勿論何も買わないのは 申し訳ないので 一旦お店に立ち寄り お菓子を少しだけ購入して 一応お客さんと言う形で 駐車させてもらいます。ここからだと水景園まで 歩いて五分もかかりませんから 楽ちんです。
水景園の中には大きな池の上を渡っている橋があります。眺めが良いので その橋を渡って 建物と池に張り出したテラスのある場所に向います。建物には 喫茶店があるみたいですが 土日しか営業していないようなので 入ったことはありません。一階には 精華町に伝わる織物の機織り機や布が展示してあるスペースがあります。二度ほど中に入って 見学しましたが 全く内容が変わっていなかったので それ以来覗いていません。いつもテラスのベンチや 階段部分でお弁当を広げて お昼ご飯を頂きます。
お弁当と言っても 私が午前中の仕事の合間に チャチャット作ったサラダをタッパーに詰め込んだものです。本日のサラダは サニーレタスを手でちぎったものに キュウリをスライスしたものを混ぜました。市販されているゴボウサラダをドレッシング代わりに混ぜ込みました。玉子とウィンナーソーセージをフライバンで焼いて トッピングとして上から降りかけました。ほんの十分位で作りましたが そこそこ食べ応えがあって 美味しく出来上がっていました。水筒に氷を入れた麦茶をつめて 飲み物は出来上がりです。リュックサックに 弁当と水筒を入れました。他にドッグフードの試供品を山ほど詰め込んでお出かけ準備は完了しました。
307号線から 左折して けいはんな公園へは 直進できる道が最近開通しましたので 距離的にも時間的にも 割と簡単に到着できるようになりました。何時もの様に酒屋さんに車を停めて 柿ピー等のおやつを強いれて 公園に入りました。何時もはテラスの階段の所に腰かけて食べるのですが 日差しがきつかったので 日陰にあるベンチに座ってお弁当とおやつを頂きました。日陰だと水辺で涼しい風が吹いていてくれましたので 過ごし易かったです。
お弁当は 有り合わせで作ったサラダだけですから 大しておいしくもありませんが ダイエットを考えて 炭水化物を取らないように考えていますので そこそこお腹が満たされれば 材料費もほんのわずかしかかかっていませんから まあ良しとしておきましょう。奥様は 私が昨晩スーパーで買っておいた菓子パンをかじられて 私のサラダを少しつつかれただけの昼食でしたが それで十分だと仰っていましたから まあいいとしましょう。
食べ終わってから 池の端の手すりにもたれて ドッグフードを鯉たちに与えました。いちおう 決められた鯉の餌しか与えないでくださいと 看板がありますが そこで販売している餌も どう見てもドッグフードらしき代物ですし 何よりも鯉たちが 争ってさも美味しそうに食べてくれますから 問題はないのだろうと思います。有料で販売している鯉の餌は 手のひらに乗る位の量を百円で売っているのですから 殆ど丸儲けなわけで せこい商売をしているなと思ってしまいます。
鯉に餌を与える行為は 別に美味しそうに餌に群がる鯉たちを見ていても それ程嬉しくも楽しくもありませんが 何となく偉くなった気分に浸れるので この公園に行くたびに フードメーカーから送られてきて正直持て余し気味の試供品を 鯉たちの餌として大量に池にばらまいています。ここの池は三つのブロックに仕切られていますが そのブロックにより鯉たちの食欲に違いがあります。凄くがっついて
食べてくれるエリアもあれば 同じ餌を投げ込んでいるのに それほど興味を示さないエリアもあります。そのエリアの鯉たちは 何時でもほとんどがっついて食べませんから ここだけ係員にタップリと餌を貰っているのではないかと思ってしまいます。
もう一つの子の公園の池での楽しみは ザリガニ釣りです。公園事務所でザリガニ釣り用の餌月釣り竿を貸し出しています。以前に子供連れのお父さんが 子供をほったらかしにして夢中になってザリガニ釣りをしていました。面白そうなので 針金でできたハンガーを解体して その先に糸を結び付けて その糸の先にくりっぶを結び付け 餌としてするめをクリップに挟んで 釣り糸を垂れてみました。しばらくすると まだ小さなザリガニが釣れました。
勿論持ち帰るつもりはありませんが取り敢えずは陸上にまで釣り上げたら 満足できます。中には 用心深くて 水面よりも上に持ち上げると 直ぐに餌を放してしまい なかなか釣り上げられないのもいますが 何度かチャレンジしていると やっと陸地に釣り上げる事が出来ましたので 思わずガッツポーズを取ってしまいました。本日は釣竿を持っていきませんでしたが 水中を覗くと かなり大きく成長しているザリガニの姿が 確認できましたので 次回は釣竿を持参して ザリガニ釣りも楽しもうと思いました。
本日は天気が良くて かなり日向では暑かったので 屋外に遊びに出るのは 日焼けと暑さに覚悟が必要ですが やはり私は 屋外で遊ぶことが 子供の頃から大好きでしたので 爺さんになった今でも 全然変わりません。早く仕事を引退して 屋外で子供の様に色んなことをして遊びながら暮らしたいと考えるのは 私の成長が足りないからなのでしょうか。それとも子供心を無くしていないのは まだ若さが残っているからなのでしょうか。正直肉体的な衰えは 色んなときに痛感させられますし 大好きなナーチャンを眺めていても 全然嫌らしい気持が湧いてきませんから 性欲の衰えも痛感しますが 気持ちだけは老け込みたくありません。自分が果たして 幾つまで生きられるのか 見当もつきませんが 最後の日まで人生を楽しく過ごそうとする気持ちだけはなくしたくないと思っております。

ブログ一覧