6月20日 イチローの安打記録についてのピートローズの反応

イチローの安打数が 偉大な記録であることは間違いないように思います。でも 日米通算の安打数で メジャーリーグのみの安打数であるピートローズと並び称するのはやはり客観的に見て無理があるように感じます。しかしピートローズの対応にも 大いに問題があるように思います。大体ピートローズ自体が現役の選手である時には 医大プレーヤーであることは 正真正銘間違いないことですが 監督時代に野球賭博と関わりを持って 現在野球界から永久追放されているはずです。

そもそも永久追放されている立場で 偉そうにコメントを出すこと自体がおこがましいように思います。今回のイチローの記録についても 騒いでいるのは 殆ど日本だけであり アメリカではほとんど話題にもなっていない程度の出来事だと予想します。現在イチローが所属しているチームの本拠地辺りでは 多少盛り上がっている程度でしょう。そんなことは 大部分の日本人だって分っているはずです。

ピートローズも そんな局所的に盛り上がっている話題についての取材ですから 取り上げて流されるのが 殆ど日本に向けてであることぐらいは分り切っているはずなのに 「高校時代の安打数まで記録に参入するのではないか」等と 愚かな発言をしているおバカさんだから 賭博なんて間抜けな事件に巻き込まれるのだと思います。主に受け取る対象が日本人であることが明白なのだから もう少しリップサービスをしておけば 永久追放されている現状なんて 日本人には殆ど知られていないのですから 反って彼の偉大さと人物の大きさに日本での評価と人気は 更に高まったでしょう。殆どの日本人が 日本のプロ野球とメジャーリーグのレベルの違い と言うか格の違い位は 十分理解しているはずです。だってもらっている年俸だって 残念ながら桁違いですから。

そもそも過去三回のWBCの歴史で 日本は二連覇しているのに対して アメリカは一度も決勝戦にすら進めていないのです。ピートローズがワールドシリーズで優勝して レッズ単独チームで来日して 全日本チームなどと対戦して 11勝2敗 だった頃には 確かに日本のプロ野球とメジャーリーグの実力には天と地ほどの差があったのかもしれませんが 現在はそれほど歴然とした実力差はないはずです。時代錯誤も甚だしいのではないでしょうか。

メジャーリーグの方が日本のプロ野球よりも 数段レベルが高いことは 日本人の誰だってわかっているはずですが こと安打数に関しては 一年間の公式戦の数が圧倒的に多いメジャーリーグの方が 有利であるのも事実だと思います。一年間の平均安打数で比較すると イチロー個人で見ても メジャーリーグでは200本以上で 圧倒的に日本で活躍していた時代よりも多いのです。

イチローがメジャーリーグ一年目に 新人王のタイトルを獲得しました。つまりイチローの日本のプロ野球でのキャリアなどは全く無視されてスタートしているのです。ですから日米通算の安打数で ピートローズと比較してどうのこうの言う事が チャンチャラおかしい事等 イチロー自身が分り切っているはずで、本人は今回の騒ぎについてもいたって冷静に対処していますから 大人の対応だと感じます。出来たら ピートローズにももう少し大人としての対応が望ましかったように思います。反ってアメリカ人の器の小ささを強調されたみたいで 残念な出来事でした。

ブログ一覧