6月21日 もうすぐ東京都議会選挙が始まります

私は 現在のところ大阪府民なので 都議会選挙の結果とはほぼ無縁の生活をしているわけで 正直な気持ちはあんまり興味はありません。しかし小池さんが知事を務めているので出来た「都民ファーストの会」が果たしてどれだけの当選者を出せるのかについては そこそこ興味があります。前回の都議選は アベチャンのアベノミクスに国民 中でも都民のかなりの部分がすっかりだまくらかされて 立候補者全員が当選してしまう異常事態となってしまいました。
つまり前回は強い追い風の中の選挙でしたが 今回は 加計学園の問題などでアベチャンの支持率も下がり さすがに愚かな国民も アベノミクスが諸悪の根源であることにようやく気付いてきましたからかなりの逆風の中での選挙になりそうです。選挙の結果に興味がないとは書きましたが 自民党が大敗すれば 少なからずアベチャンへのダメージにもなりそうなので 大敗 極論すれば自民党の候補者全員落選なんて快挙が起こってほしいと期待はしています。
「都民バーストの会」というのは 小池知事に対するイエスマンばかりの政党でしょうから 知事の暴走をチェックするという都議会の大切な使命が失われてしまう事を危惧する声が上がっているみたいですが これまで自民党の知事が続いていたわけだし 都議会も自民党が第一党でありつづけたわけですから 全くナンセンスな意見だと思います。むしろ小池さんが思い切った都政の改革を進めるのなら 思い通りの仕事が出来る環境が整う訳ですから 歓迎すべき状況の様に思えます。
所が 築地市場の移転問題で 最近小池さんの発言によると 築地と豊洲の両立論のような話をしているのが 少し気になりました。豊洲の安全性にかなりの不安がある以上は 小池さんの本音としては 全く新しい候補地を探したいのかもしれませんが ことまで豊洲につぎ込んでしまった資金の膨大さを考慮すると 現実的に破棄してしまうのは難しいのであろうことはよく解かります。築地の老朽化による危険性と 豊洲の土壌汚染による危険性 いずれも特に食に関わる市場の問題ですから 非常にデリケートな問題にけりをつけるのが難しい事は これまたよく解かるような気がします。
しかし両者の悪い面ばかりが強調され過ぎていますけれども 視点を変えてみて いい面に目を向ければ 何とかうまい事両立するように落としどころを探せば 皆がウィンウィンになり無事解決するのではないか と言ういかにも老獪な政治家がこれまでも用いてきた 玉虫色の解決策に向っているように感じられて 正直ガッカリしています。私が都民なら 豊洲にこれまで無駄な税金をつぎ込んだことに対する責任追及をきっちりするのは当然ですが 豊洲の様にケチのついた危険で不安な場所ではない全く新しい候補地を大急ぎで見つけて 新しい安全で安心できる市場を作ってほしいと願うはずです。
そういえば ここの所みんなが忘れてしまっていますが 石原さんに対する責任追及の件は 選挙後に開かれた都議会でまた きっちりとなされるのでしょうか。私はアベチャンも大嫌いですが石原のおっさんも それに輪をかけた位に大嫌いですから 前回のポイント外れの百条委員会のような 間抜けな追及ではなくて 追い詰める側が もっとちゃんとした準備をして きちんとした理論武装をしてから これまでに行ってきた悪事を白状させてほしいものです。
何にしても 都議会が始まらないと 石原さんの責任追及が出来ないというのが 一般人からすれば理解しがたい事ですが 現行の決まりごとに従うのなら 早く選挙が終わって 都議会が始まって 石原さんへの攻撃を十分に準備したうえで 再開してほしいと思います。所詮は東京の事 対岸の火事ですから 大阪からの野次馬の発言はここらあたりで終りにします。 

ブログ一覧