6月21日 ウガンダのオリンピック選手団が 空港での検査で一人陽性と判定されたのに すんなり入国してしまいました

ガースーは G7に参加した時も 安全なオリンピックを 大した根拠もないのに偉そうに公言して 各国首脳からの後押しを頂戴したように思います。感染症に対する 周到で十分な準備やシステムが 全く確立されていないにもかかわらず 偉そうに安全性について語っておきながら 現実に外国選手が入国する際の検査で 国民が納得のいくような対応ができていないのには 相変わらずのガースーの無責任さが象徴されているように思います。普通 入国する際の検査で グループの一人でも 引っかかったら 同じ飛行機に乗っていた人間は ほぼ間違いなく濃厚接触者と判断されて 14日間外部と遮断された施設で 留め置かれるはずだったと思います。陽性だったのがコーチだったのだそうですから 各選手とは均等に そして濃厚に接触していたと想定されます。飛行機内で どのような状態だったのか そして出国するまでの国内で どのような接触があったのか 明らかにされていませんから 見当がつきませんが 普通に考えて コーチと選手の関係なら 濃厚接触であったはずなのに どうして空港をすんなりスルーして バスに乗り込んで 大阪までの移動が認められたのでしょうか。
オリンピック選手団だから 特別扱いをして 空港をフリーパスで 目的地の大阪へ向かわせてしまったのであるのなら 大いに問題があるように思います。ガースー側の言い分としては 滞在する地域の保健所の判断に全て任せる という事みたいですが だとしたら空港で検査をする意味が全くありませんし 少なくとも感染者に対する水際対策が全くなされていないことになります。オリンピックの開催者は 東京都なのかもしれませんが この件に関して小池のオバちゃんからは 積極的な発言がきこえてきませんし、あくまで日本の代表者はガースーなのですから 水際での感染防止策について 厳密なそして オリンピック選手団だから優遇するようなことのない 国民が納得するような公正でありかつ 一般人と公平な対応をするべきだと思います。
私は 以前にも述べましたが 今でもオリンピックを中止すべきだと思っております。各国の選手団が入国する際にも 似たような状況が何度も繰り返されるのでしょうし 日本に滞在中に検査で陽性が判明する場合も少なからずあるでしょう。こんな状況でまとものスポーツの試合 厳正であり公平な競技が実施できるはずがないように思うからです。開催日が迫ってきているし なし崩しに開催せざるを得ないような雰囲気を醸し出されているようで 私としては 非常に不愉快です。競技の直前の検査で 陽性者が出現した場合の 厳密な対応マニュアルが完成しているのでしょうか。
オリンピックというのは アマチュアスポーツの最高峰の戦いであり そこに出場をして結果を残すことに 人生をかけておられるような選手たちにとっては 中止されることは 耐えられない仕打ちかもしれません。でもこんな状況で 強行しても 本来の最高の実力者が参加できるのかどうか そしてきちんとした形で公平な競技会が行えるのか 非常に疑問です。中途半端な形で 実施しても 参加した選手が納得のいかないような結末になるかもしれませんし 未だに観客を入れるのか否かについての結論さえ出ていません。観客を入れるにしても オリンピック観戦のためという大義名分があれば 各地から東京へ人の移動を大目に見るのでしょうか。よくは分かりませんが 緊急事態宣言が解除された時期から これまでの解除後の経過を見ると 恐らくは五輪開催中と第五波の時期が重なりそうに思います。ひょっとしたらひょっとして 五輪開催中に 再び緊急事態宣言が発出せざるを得ないような可能性だってあるのかもしれません。まあガースーが意地でも発出しないのかもしれませんけれど。昨年ゴートゥーキャンペーンを あれだけ国民の反感をかってまで 強行して継続した傲慢爺ですから 自分のメンツを守るためなら 何でもありのようにも思います。
何にしても 五輪関係者だから 空港という水際での検査で はっきりと陽性者が見つかったのに 訪問地までフリーパスにさせたのは 明らかに国としての対応が間違っていると思います。但しウガンダ選手団をフリーパスにしてしまった以上 他の国で似たような状況になった時に きちんとした対応 即ち14日間の留め置かれる期間を設ける事が 凄く難しくなってしまいました。ガースーにしたら フリーパスにして 訪問地へその後の責任を丸投げしてしまおうという いかにもガースーらしい無責任極まりない対応だと思います。繰り返しますが 私のこの一事を取りましても とてもまともに開催できる準備ができていないので やはり改めてこの時期にオリンピックを開催すべきではないように思います。
ガースーの無責任さは アベチャンのそれをも上回りそうで心配ですが こんな日本の代表者が踏ん反り返っているような日本で オリンピックを開催することは 土台無理な話だったのではないかと 心底思います。繰り返し申し上げますが 一年延長されましたから 通常よりも更に一年長く 精神的そして肉体的なコンディションを保ってこられた選手のお気持ちを考えたら 無条件に五輪開催を望みたいのですが とても通常のような公平公正なるオリンピックにはなり得ないと思いますので 敢えて五輪中止を訴えたいと思います。

ブログ一覧