6月21日 本日は鈴木 ヒロミツさんの誕生日だそうです

鈴木さんは1966年から活動を始めて 1974年に解散した「モップス」というロックバンドのボーカルとして活躍されました。当時はまだ子供だったので その存在は殆ど知りませんでしたが そのヒット曲「月光仮面」や「たどり着いたら何時も雨降り」のメロディは聞き覚えがあります。ホリプロにできたばかりのころから在籍していた大ベテランのタレントさんです。

歌手として活躍されたころの事は 覚えていませんがモーピル石油のテレビコマーシャルで「のんびり行こうよ,俺たちは」というふれーずとともにクラシックカーを押していた時のイメージがインパクトありました。その後ドラマのわき役として とぼけた味のある演技をされていたように記憶しています。

ホリプロと言えば あの和田アキ子さんよりも先輩に当たられるので 礼儀を重んじる和田さんですから 鈴木さんに対してはいつも敬語を使われていたそうです。和田さんに敬語を使われるのですから 一般的に認識されているよりもずっと大物タレントでいらっしゃったのかもしれません。

2007年に肝細胞癌60歳の若さで亡くなられました。若くして亡くなられた方を知ると 自分の年に近いので将来が不安になります。私は心臓を患っていますし 糖尿病も併発しています。ですから平均寿命の80歳まではとても生きられないと覚悟しています。せめて70歳までは人の世話にならずに生活ができればと希望しています。

私も今年57歳になりましたから グズグズしているうちに老後がいよいよ迫ってきているように思います。時期的には近づいていますが 優雅な老後を過ごすためには ある程度の蓄えがなければなりません。何度もこのブログで書きましたが 私は大学を二度も卒業したりして 普通の人よりもかなり回り道をしてしまいました。合計で大学に十年間も通ってしまいました。ある意味人生で一番のんびりできる大学生を十年も経験してしまいましたから その分楽しい老後が 減ってしまうのは致し方のない事かもしれません。あと数年今の仕事を頑張れば 優雅な老後が待っていることを楽しみに 目の前のお仕事を頑張ってこなしていこうと思います。

ブログ一覧