6月22日 六月中は 二階のクーラーを使用しないように頑張ります

梅雨入りしたのもあり 六月とはいえかなり蒸し暑い日々を迎えております。病院の二階で生活しておりますが かなり室温が上昇しているみたいです。現在 二階のリビングにある窓を二面とも全開にして 何とか風が少しでも部屋の中を通り抜けるように 工夫して 暑さをしのいでおります。二階には リビングダイニングキッチン(LDK)とトイレ 風呂場しかありませんから LDKの面積は 約三十畳分もあります。凄く広いので エアコンを効かせるとなると かなりの時間がかかるし 相当に電気代もかかってしまいます。
兎に角私は ケツの穴の小さなけちん坊ですから クーラーを十分に効かせた部屋の方が 快適であることは 分かりきっていますが 電気代を節約するために 極力エアコンのスイッチを入れたくないのです。せめて六月中は 自然の風を十分に通してやることで 何とか暑さを凌ごうと考えております。七月になれば エアコンのスイッチを入れざるを得ないような状況になるのでしょうが せめて六月中は辛抱しようと思っております。例年 エアコンのスイッチを入れる日を一日でも遅くしようと 葛藤しております。一旦エアコンのスイッチを入れて その快適さを味わってしまうと 体が辛抱できなくて どうしてもエアコンに頼ってしまう日々が始まってしまうからです。
そもそも三十畳の部屋を十分に涼しくするエアコンを探すのにさえ苦労しました。室外機も相当に大きくて 置き場所にも苦労したぐらいです。据え付けてから そこそこ年月は経過しておりますが 極力使用する日数を 抑えることで 何とか頑張ってくれています。近々病院での生活をお終いにしますので 今更この大きなエアコンを買い替えるつもりはありません。今年の夏も何とか頑張ってくれることを期待しております。エアコンは 夏は勿論 冬場には暖房器具としても働きます。但し けちん坊の私は 寒さにも極力辛抱をして 部屋で厚着をして 炬燵に暖房器具として大いに頑張ってもらい エアコンのスイッチをなるべく入れないように努力しております。
現在の日本では 寒い時期は 暑い時期よりもずっと短いので 何とか寒さには 部屋での厚着と炬燵で辛うじて凌いでおりますが 夏の暑さは熱中症の心配がありますので ある程度妥協せざるを得ません。水風呂にある程度の時間浸って 体を芯から冷やしたりしておりますが 何しろデブなので 皮下脂肪がぶ厚くて 直ぐに汗をかくぐらいに体温が上昇してしまいます。ですから 今年もエアコンの御世話になる日々はかなりあるように思います。エアコンで涼しく過ごす日を一日でも遅くスタートするよう 日々奮闘努力しております。まあ蒸し暑い部屋で たっぷりと汗をかくのは 血圧が高い私としては 決して健康上悪いことではないので 頑張ろうと思っております。
各地で真夏日を迎えたことが報道されていますが 梅雨入りしても 雨がしっかりと降って 屋根を冷やしてくれる日々が少ないように思います。雨が少ないと 野菜などの価格が高騰してしまいます。それでなくても 輸入品を中心に 円安の影響で 食料品が高騰していますから 野菜の価格が上がってしまう事は 直接生活に影響してしまいます。円安傾向が収まる気配はありませんし 無能な岸田のオッサンでは 有効な円安対策など打てるはずがありませんから せめて気候だけでも穏やかになってもらって 野菜やコメが豊作で 価格が下がってくれることを 切に願っております。

ブログ一覧