6月22日 夏至の前後を 暑い盛りに活躍する「冷蔵庫の日」とさだめられたのだそうです

冷蔵庫と言う電化製品は 現在の日本人の生活とは切っても切れない関係があるのかもしれません。現在では大型冷蔵庫が普及していますが 私が一人暮らしをしている時代には かなり小さな冷蔵庫を使っていました。病院でも ワクチンなど冷所保存の必要な薬品類がありますから それこそワンドアで 一応一番上の部分に冷凍機能の場所が一応はありますが アイスクリームを入れておいても 直ぐに溶けてしまう程度の冷却力しかありません。そのくせ霜だけは直ぐに沢山ついてしまいます。

現在の普通の冷蔵庫でも 自動霜取り機能がついていますが 病院の冷蔵庫には 勿論そんな気の利いた機能はついていませんから 時々電源を切って 霜取り作業をしてやらねばなりません。霜が溶けて水浸しになるので タオルなどを敷き詰めてやりますが結構面倒な作業です。恐らく現在のお若い方は 冷蔵庫に霜がつく と言っても何の事か理解できないのかもしれません。現在のエアコンは フィルターを自動的に掃除してくれますが 以前のエアコンの場合は 時々ファイルたーを外して 溜まった埃などを掃除してやらないといけませんでしたが そんなことも恐らくご存知ないのでしょう。

ひょっとしたら 今のお若い方はテレビジョンだって 薄型のタイプしか御存知ないのかもしれません。ブラウン管型のテレビの場合は 奥行きが50センチ以上あったタイプも存在していました。まあ時代が変わって どんどん進歩しているのですから 昔のものを御存知ない方々が 徐々に幅を利かせて生きていくのを 私たち年寄りは受け入れていくしかないのかもしれません。

本日を冷蔵庫の日と定めた時代も 自動霜取り機能などついていないのが当たり前の頃でしょうから 本格的な夏を迎える前にきちんと霜取りをして 冷蔵庫の機能を十分に働かせましょう、と言った意味合いだったのでしょう。それから 冷蔵庫に入れておいても 食品にカビが生えてしまう事は 誰でも経験があると思いますが 庫内も隅っこの辺りをよく見ると カビが生えていたりする場合もありますので 点検してもし汚れていれば きちんと掃除をして 清潔な冷蔵庫を使いましょう と言う意味合いもある日なのだそうです。

話は一寸変わりますが いずれキャンピングカーを購入する予定ですが 勿論生活をしながら旅をするわけですから 冷蔵庫は必需品だと思います。但しキャンピングカーについて詳しいある先輩からのアドバイスとしては 設置型の冷蔵庫を取り付けるのはよく考えてからにした方が賢明である ということでした。キャンピングカーは勿論仕事を引退してから購入しますから 結構利用する機会は多いのかもしれません。とは言っても 旅行に出かけるときにしか利用しないはずですから 置きっぱなしになっている時期も少なからずあるはずです。

冷蔵庫と言うのは 基本的に家の中 普通はキッチンに置きっぱなしにしていて 電源は年がら年中入れっぱなしにしてあるのが普通です。所がキャンピングカーに設置された冷蔵庫は 当然旅をしていないときには 電源を切ることになります。冷蔵庫と言うのは 電源が入っていて 保冷状態にしてあればいいのですが 電源を切って置きっぱなしにすると どんなにきれいに掃除をしているつもりでも 結構カビが生えてしまいます。私は若い頃に 引越しをするときに冷蔵庫の電源を切ってから ちょっとした事情のために 一週間ほど冷蔵庫の電源が入れられないことがありました。

やっと引っ越し先に設置して 電源を入れてみましたが 中を開けてみたら カビだらけになっていました。勿論すぐに念入りに掃除しましたが 結局はかび臭い匂いが取れないので買い替えることになってしまいました。キャンピングカーに設置した冷蔵庫もそんな事になってしまわないかと 心配なのです。そのアドバイスをくれた先輩によると 冷蔵庫を置くスペースにきちんと治まる 上等で保冷機能のすぐれた保冷箱を置くことを 薦めて頂きました。保冷箱のメリットは 簡単に取りはずせますから 丸洗いをしておけば 何時でも清潔な状態で使えます。二リットルのペットボトルに お茶や飲み物を入れて 冷凍庫で凍らせたものを入れておけば それ自体が保冷剤として働くし とけてしまえば飲み物として利用できます。

旅先でも オートキャンプ場なら 冷凍庫を利用できますから ペットボルに飲み物を再充填して凍らせておけば 保冷剤として又利用できますし 冷凍庫が無ければコンビニでブロック氷でも買えば 保冷剤としても飲み物としても利用できます。多少は経費が掛かりますが 電気を常に消耗する冷蔵庫よりも安心で 便利なように思います。

保冷箱のもう一つのメリットは キャンピングカーでの旅の場合 食事を屋外でバーベキュー等の形で取るケースが多いのかもしれません。そんな時に保冷箱なら 取り出して 食事をする場所に置いておけば いちいち車まで冷えた飲み物を取りに行かなくて済むことも 結構有難いのかもしれません。上等の保冷箱であれば かなり保冷機能が優れていますから 一週間ぐらいの旅であれば 全然不自由を感じることはないのだそうです。使わないときには 丸洗いして天日干しでもしておけば 何時でも清潔であり 安心して利用できるので下手に冷蔵庫を設置するよりも 使い勝手が良いのだそうです。現実のキャンピングカーの購入については まだまだ先の話ですが 少しずつ色々と勉強しています。早くキャンピングカーで 日本中を旅してまわりたいです。

ブログ一覧