6月23日 往診車のタイヤがパンクしてしまいました

朝トリミングのワンちゃんを迎えに出かけた時には 何も感じませんでしたが 昼にその子を送っていこうとして 往診車のエンジンをかけて動かそうとしたときに異常を感じました。車から降りて様子を確認すると 右側の前輪のタイヤが 見事にぺちゃんこになっていました。荷台にスペア用のタイヤが 積んであることを確認して すぐ近くにあるガソリンスタンドに電話をかけて タイヤ交換を頼めるか確認して そろそろと車を転がして 何とかガソリンスタンドに辿り着きました。タイヤ交換は十分ほどで 終わりましたので 何とかトリミングした子をお宅まで送り届けました。病院に戻ってから この車を購入したカミタケモータースも電話した所 うちの車のタイヤの在庫があるそうなので すぐに持ち込めば 新しいタイヤを装着してくれるとの事でしたので すぐにお願いしました。
現在の車が履いているタイヤは たとえ釘などが刺さっても すぐに破裂するわけではなくて 徐々に空気が抜けていくのだそうです。朝一では何も違和感がなかったのに 昼にはぺちゃんこになっているのですから ある意味タイミングが良かったと喜ぶべきかもしれません。病院の車庫に入れている間に空気が抜けてくれたので すぐ近所のガソリンスタンドへ持ち込めましたが 午前中からドライブでもしていれば 勿論運転中に危険な状況になっていたのかもしれませんし タイヤ交換の道具など持ち合わせていませんから 妙な場所で パンクに気付いたら レッカー車に運んでもらわねばならなかったのかもしれませんから 新しいタイヤ代と交換の手数料で 一万円+αかかりましたが 少なくとも危険な目にあわなくて幸いでした。
パンクしたタイヤを確認すると 三センチほどある釘が見事にタイヤに突き刺さっていました。釘が刺さりそうな道を走った覚えがありませんが 不幸な偶然が重なって パンクしてしまったのだと思います。予期せぬ一万以上の出費は 正直いたいですが 毎日お世話になっている車のための出費ですから 致し方のないことだと思います。ガソリンスタンドで タイヤ交換を勧められました。カミタケさんよりもかなり安い料金を提示されましたが 安い価格のタイヤの場合 何処の国で作られたのか不安があります。車のタイヤには ある意味命を預けるわけですから たとえ半額であっても中国製や韓国製のタイヤは断固拒否したいので 幾分お高くつきましたが 信頼できるカミタケさんにお願いしてよかったと思っております。
私は 毎日お世話になっているアルトという車に 正直な気持ち殆ど愛着がないので かなり雑な運転をしてしまい あちらこちらと擦りまくっております。でも私と 大切な奥様の命を預けている車なのですから 今後数年はタップリとお世話になるはずですから これまでとは気持ちを改めて 大切に そして傷つけないように意識して 運転していこうと思います。

ブログ一覧