6月23日 歌舞伎役者の奥さんが亡くなっただけで 大騒ぎしすぎではないでしょうか

私は貧乏サラリーマンの長男として育ちましたから 恥ずかしながら 歌舞伎なんて高尚であり 観劇するのに高額の料金のかかる贅沢な娯楽は経験がありません。貧乏な一般庶民であることは認めますが 歌舞伎ってそんな大層なものなのでしょうか。歌舞伎役者ってそんなに偉いものなのでしょうか。勿論日本の大切な伝統芸能であることは認めますが どの家筋も間違いなく世襲で受け継がれていることに 正直な気持ち 先ずは反発を感じてしまいます。
私とは対照的に 歌舞伎と若い頃から親しみ 大好きな方々も少なからずいらっしゃると思います。そんな方の中には 大好きな歌舞伎を演じてみたい、職業として歌舞伎役者をやってみたいと思われる方も結構いらっしゃるのかもしれません。しかし現在の状況では 一般人が歌舞伎役者になれる可能性は 殆どないように思われるのですが 私の認識は間違っているのでしょうか。歌舞伎にも通行人Aみたいな役柄があって そんな端役なら一般人出身でもなれるものなのでしょうか。
歌舞伎の世界では 役者の家に生まれた男の子は それこそ物心がつくかつかないうちから 役者としての修業を 本人の意思と関わらず始めさせられるのだそうです。インタビューされても 役者をやりたかったと 間違いなく答えるような教育が徹底されているような話を聞きました。人間には 色んな可能性を秘めて生まれてくるのですから 歌舞伎役者の家に生まれても サッカーや野球の才能に恵まれていたら そちらの道に進ませてあげることが その子にとっては幸せになるのではないでしょうか。
とにかく歌舞伎役者の家に生まれてしまったら まだきちんとした日本語がしゃべれないうちから 父親のある意味強引なごり押しで 役者としてデビューさせられてしまい そのレールの上を走るしか道がないように信じ込まされているようで 幼稚園に上がるかどうかの年齢の子供の拙いそれこそ学芸会レベルの演技を見せつけられるお客さんこそいい面の皮だと私は思いますが 愚かな歌舞伎ファンは「可愛かったけれども役者としての才能を感じた」等とおべんちゃらたっぷりの評価を下して喜んでいるのですから 私の気持ちが猶更歌舞伎から遠のいてしまいます。
とにかく実の父親の依怙贔屓が無ければ 役者として主役をはれるようにはならないみたいで、ちゃんとした歌舞伎役者の家に生まれたのに 早くして父親を亡くしたために 強引な父親の後押しがないために 歌舞伎役者としての道を諦めて 普通の役者として 芝居やテレビドラマ、映画などに出演してそれなりに活躍している役者さんがいます。歌舞伎役者の家に生まれて 役者としての能力が備わっているのに家庭環境によって 役者として活躍できないような 閉鎖的な歌舞伎役者の世界は 如何なものかと どうしてみなさんが思わないのか 不思議でしょうがありません。
亡くなった奥さんが たまたま人気のあるニュース番組のキャスターを務めていた有名人だから こんなに大騒ぎされているのでしょうか。私は個人的に このキャスターが嫌いでしたので この子が出演している番組はなるべく見ないように心掛けていましたが たまたま見た日に 自分が歌舞伎役者と結婚することをニュース番組の中で発表していたのには 呆れ返りました。確かにその歌舞伎役者は 若手の有望株として注目を集めているのは間違いないようですから その結婚と言う事実はニュースバリューがあるのかもしれませんが そこに自分が関わっているのなら 取り敢えずは他のキャスターから発表してもらって その時点での気持ちやそれまでの経過 今後の予定などを尋ねられたら答えるのが 謙虚を美徳とする日本人としては常識的な発表のやり方ではないでしょうか。その面の皮の厚さに呆れ返って ますますそのキャスターが大嫌いになりました。 
夫の歌舞伎役者だって 歌舞伎役者としてはそこそこ評価されているみたいですが 人間的には大いに問題があるような評判ばかりが聞こえてきます。一時期大騒ぎになった暴力事件にしても 結局どのような結末がついたのか詳しい事は知りませんが 私が当時色んな状況について伝え聞いたところでは この歌舞伎役者の方に非があったように思っていました。見栄っ張りな性格で 大して経済力がないのに無理してローンを組んで豪邸を購入したのだけれども 結局奥さんの治療費が相当高額だったので 手放すことになったのだそうです。
ホテルに宿泊した時も 当然のように特別待遇を要求していたのだそうです。ルームサービスで食事をとる時に 料理や飲み物が届く順番やタイミングに すこしでもミスがあると 怒り狂ったのでその役者が宿泊した日は 厨房が一触即発のような状況になるのだそうです。たかが歌舞伎役者の家族が宿泊して食事するぐらいで そんなに従業員に負担がかかるのなら 出入り禁止にしてしまった方が 賢明なのではないかと思ってしまいます。
功績のある歌舞伎役者なら 人間国宝に指定される方も少なからずいらっしゃるのでしょうが そのような方がお亡くなりになられたのなら ある意味日本の大きな損失であるのかもしれませんから 大々的にニュースで取り上げられても 特別に違和感はないのかもしれませんが たかが若手の役者の 奥さんがたとえそこそこの有名人であったにしても テレビでどのチャンネルを回しても 同じニュースを流すのは まあ本人たちが勘違いしているのは 致し方の無い事かもしれませんが その勘違いの炎に油を注いでいるようなものだと思うのは 私だけなのでしたら とっても寂しいです。
最愛の奥様を若くして 亡くした訳ですから その夫や家族が悲しいのは当たり前です。私だって もし奥様に先立たれてしまったら 恐らくその時点で私の人生はお終いになります。一人では何もする気が起こらないし どんな事をしても 楽しさや喜びなど感じられないでしょうから 臆病者なので 自殺したい気持ちになっても 実行できないとは思いますが 出来るだけ速やかに自分の人生を終わらせるように努力するでしょう。ですから そんな大嫌いな歌舞伎役者さんの大嫌いな奥さんが亡くなった出来事に対して 同情の気持ちはないではありませんが ここまで大騒ぎをするマスコミと国民には ついていけないのが正直な気持ちです。私はどこかおかしいのかもしれませんが 歌舞伎役者さんはかなりたくさんいらっしゃるのでしょうからその身内に不幸があるなんて 日常茶飯事だと思いますが 何故今回だけこんな現象が起こっているのか やっぱり私には納得できません。私と同感の方がいらっしゃれば メールでお知らせくだされば すごく嬉しいので ご連絡をお待ちしております。

ブログ一覧