6月25日 1950年の本日 朝鮮戦争が始まりました

朝鮮戦争は 日本が第二次世界大戦で敗戦した直後に起こりましたから 直接の関与がありませんでしたが 景気の回復にはよい兆しだったようです。日本は朝鮮戦争に直接は関わっていませんが 間接的には大いにかかわっているのかもしれません。大戦中 日本はソ連と日ソ中立条約を結んでいましたが 終戦間際になってソ連が条約を一方的に破棄して 満州国や朝鮮半島と言った日本の影響力の強い地域へ 火事場泥棒のような形で侵入して占領していきました。アメリカとしては 朝鮮半島が一方的にソ連に支配されてしまうことを恐れて 38度線よりも南に韓国を建てました。それに対してソ連も 38度線よりも北に北朝鮮と言う国を建てて対抗しました。

米ソの対立が朝鮮半島を二つに分けて対立する構図が出来上がってしまったのです。朝鮮半島は もともとソ連が狙っていた地域であり 日本の影響力が低下したのをよいことに 侵略の手を伸ばした事から 二国に分断されてしまう結果となったのには 日本が全く無関係ではないのかもしれません。その後も分断された二国の対立は深刻化していき 1950年の本日 ついには戦争状態になってしまったのです。

序盤は ソ連と中国が北朝鮮に強く肩入れしていましたから 北側が優勢でしたが アメリカが南側に本格的に支援を始めると 徐々に南側が押し返していきました。この戦争は 朝鮮半島全土を巻き込んで行われましたから その死者は400万人近くにも達したのだそうです。ある意味 国としては焦土と化した日本よりも大きな規模の被害が出たと言えるのかもしれません。

元々朝鮮半島は民族支配が複雑でありましたが 米ソの都合で勝手に決められた38度線を国境として分断されてしまい 自分たちには何の利益もないのに 米ソの代理戦争の先兵とされたのですから その精神的な被害も含めると 凄く大きな爪痕を残した戦争だったと思います。結果的に北朝鮮は 日本の近隣にある 何をしでかすかわからない 脅威として存在していますし 韓国とも日本は領土問題や 慰安婦問題などで常にごたごたしています。

日本はすでに忘れてしまっていますが 朝鮮半島を一時的にではありますが 支配していた時代が 確実に存在するわけで よく例え話になるように 足を踏まれた方は決してその痛みを忘れはしないが 踏んだ方がすぐに忘れてしまう と言う感じで 日本が過去にしでかした過ちのしっぺ返しが 現在進行形で起こっているのかもしれません。しかし朝鮮半島なんて 中国から支配されたことは過去に何度もあるし 現在分断されてしまったのも ある意味アメリカと今は亡きソ連に原因があるのに 中国やアメリカには尻尾を振っているのに なんでほんのわずかの間だけ ちょっかいを出した日本に対してはねちねちと因縁をつけてくるのでしょうか。

日本は 歴史上第二次世界大戦で初めて敗戦を経験しました。戦争を起こした原因は 対外的な事情が複雑に絡んでいるのでしょうが 要するに領土欲 と言うか広い地域に支配を広げたい と言う利己的な欲求を満たそうとしたのだと思います。結局は戦争に負けて 惨めな敗戦国になってしまいました。そして 戦争を起こしてしまって周囲の国に少なからぬ迷惑をかけてしまい 自国までもが多大なダメージを受けてしまいました。

戦争を起こして他国に被害を与えてしまったことは 無条件に悪いことをしたわけでありますから 大いに反省して それ以後の行動を慎重に選択するようになることは 大いに結構なことだと思います。しかし 領土欲から戦争を起こす事等 古今東西の歴史を見れば日常茶飯事なのです。現在でも世界のどこかで領土欲 支配欲を満たすための争いは 殆ど耐えた時が無いように思います。

日本はたまたま島国であったので それこそ敗戦直後の主権が回復されるまでのわずかな時期だけ 戦勝国によって支配されることを経験しました。その時の辛さ、惨めさがよほど身に染みたのか それ以後は絶対に他国へ侵略してはならない と言う思いを強く持ちすぎてしまったのかもしれません。勤勉であり優秀であり 真面目な国民性が 何時また世界にとっての脅威とならないようにと 押し付けられた 現在進行形で世界のどこかで戦争が起こっているというのに 戦争を永久に放棄するなどと言った無茶な憲法を何十年にもわたって後生大事に守っているのですから。

現在の日本は ロシアや韓国と領土問題が起こっています。と言うよりも もうすでに何十年にもわたって 他国によって我が国の領土を踏みにじられ続けているのです。日本が主権を有する国家であるのなら 当然その領土を取り返すべく行動を取るべきだと私は思います。このブログで何度も何度も書きましたが 日本は集団的自衛権なんて絵空事について議論する前に 独立した主権を有する国家なら 当然持っている個別的自衛権を守るために その為に自衛隊は存在しているはずですから その地を我が国の領土であると主張するのなら 直ぐに日本の領土を踏みにじっている他国の勢力を追い払うべく行動すべきだと思います。

自衛隊だけで兵力が足りないのなら 懲役制度を復活してでも キチンと日本の領土を守るべきだと思います。日本の領土が他国によって支配されているのを 指をくわえてみているだけ 領土問題は存在しない 等と詭弁を吐いて 知らん顔をするぐらいなら 自衛隊など無くしてしまうべきだと私は思います。毎年自衛隊に費やしている税金を福祉に回せば 消費税など増税しなくても済むはずだと思います。私の考え方は 過激すぎるのでしょうか。私の納得できるような反論をお持ちの方は 是非教えてください。お願い致します。

 

ブログ一覧