6月28日 ワールドカップのポーランド戦の戦い方に異議があります

私は テレビのライブ中継を見ていましたが 終盤の日本がパスを回して 時間を潰して 0-1で敗ける方針を選択したのには 凄く驚きましたし ガッカリしました。サッカー関係者の意見としては 決勝トーナメントに進める 千載一遇のチャンスだったから 当然の選択だという意見が多いのには呆れ返りました。奥さんも当然の作戦だと仰っていましたから 一般のサッカーファンにも同様の意見が多いのだろうと思いますが 果たしてその通りでしょうか?
結果的にセネガルが敗れてくれたから 日本は辛うじて決勝トーナメントに進めることになりましたが、セネガルとしては当然日本がリードされていることは知りながら戦っていたはずですから 残り少ない試合時間の中で 必死に同点に追いつこうと戦ったでしょう。結果的に追いつけなかったから運よく日本が決勝トーナメントに進めましたが 万が一セネガルが同点に追いついていたとしたら 日本の戦い方は滑稽の極みだったのです。
残り時間がわずかになった時点で 日本はセネガルが同時に始まった試合でリードされていることを知りましたが 当然セネガルも日本がリードされていることを知りながら戦っていたはずです。その時点で日本にとって最善の結果は 日本が同点に追いついて セネガルも同点に追いついてくれることです。その場合日本はグループ一位でトーナメントに進出できますから 対戦相手はグループ二位の国になります。対戦相手は 優勝候補のベルギーではなくて 勿論強豪国ではありますがイングランドになっていたのです。
次善の策は 日本が同点に追いついて セネガルが敗れてくれることで あくまで自力でトーナメントへ進出することですが この場合日本はやはりグループ二位となりますから ベルギーとの対戦になります。でも 自分たちのできる限りの力を尽くしての事ですから 致し方ないと考えられるように思います。最低の結果が日本セネガルともにそのまま敗れての 他力本願での進出です。勿論最悪のシナリオは 日本が点を取りに行ってさらに失点を重ねてしまい 得失点差でセネガルがトーナメントに進出してしまう事ですが 日本として精一杯頑張った結果なら 私はむしろすがすがしい気持ちで予選落ちを受けとめられます。
そもそも戦前の予想としては 日本が三戦全敗だけは免れて欲しい と言うのが日本のサッカーファンとしての正直な気持ちだったのではないでしょう。所が 前回大敗したコロンビアにウッカリ初戦で勝ってしまったがために ひょっとしたらトーナメントに進めるのではないか と舞い上がってしまい セネガルにも運よく引き分けたので 更に期待が膨らみました。最後は 既に敗退が決まっているとはいえ ランキングでは完全に格上のポーランドにも ひょっとしたら引き分けぐらいには持ち込めるのではないか、つまりトーナメント進出を自力で決められるのではないか等と言う妄想を日本のファンに描かせてしまったのかもしれません。
勿論 ワールドカップに出場する以上は 可能性が薄いとはいえ 日本と言えども優勝を目指すべきだと思います。優勝するためには 決勝トーナメントに進出するのが最低条件ですから トーナメントに進出するために 出来得る限りの努力をするのは当たり前です。但し出場している選手は 全員がプロサッカーの選手なのですから 高い料金を払って観に来てくださっているお客様に 自分たちのベストを尽くしたプレーを観て頂く事は 絶対的な使命だと思います。なのに不必要なパスを回して 時間を潰してしまったのは プロのサッカー選手としてはあるまじきプレーだったように思います。
何度も書きますが 結果的にセネガルが同点に追いつけなかったので そんな無様なプロとしては許されないはずのプレーが トーナメント進出につながり 結果オーライとなったわけですがワールドカップと言う世界の最高レベルで争われる大会において あんな無様なプレーは 私は大会の権威に泥を塗るような 非常に恥ずかしい行為だったと思います。結果として進出できましたが 海外のメディアからは総スカンを食っていましたが 日本では殆どその事実は報道されていません。もしセネガルが同点に追いついていたなら 日本が無様な醜態をさらしたうえに進出できなかったわけですから 流石に日本人でもあのパスを回して時間を潰したプレーに対してもう少し批判的な方が増えたのかもしれません。
日本は日本で開かれたワールドカップでの 観客の誠意のあるクリーンな応援をすることで サポーターが高く評価されましたし、これまでに出場した試合でも 正々堂々としたプレーを勝ち星には殆どつながりませんでしたが フェアプレーをするチームとして それなりの評価を受けてきていたように思いますが ポーランド戦の終盤のプレーで一編に馬脚を現してしまったように思えて 残念で仕方がありません。スポーツは勝ち負けを決めるために行いますから 勿論勝ち進むに越したことはありませんが 正々堂々とした全力を尽くしたプレーで 勝つことを目指すべきだと私は思いますが 如何でしょうか。

ブログ一覧