6月29日 本日はビートルズ記念日なのだそうです

1966年の本日 ビートルズが初来日したことにちなんでいるのだそうです。私が九歳の時の出来事ですから 当時は当然白黒テレビでしたが そのニュースで飛行機からはっぴを着て降りてくる彼らの事を見たことは何となく覚えています。武道館でのコンサートで 女の子がキャーキャー大騒ぎをしていたのもぼんやりと覚えているぐらいです。小学生の頃は テレビしか見ませんから 外国の音楽と接することなど殆どありませんでしたから ビートルズが来日したニュースを見ても 全然ピンと来ていませんでした。
中学生になってから ラジオその時代は 普通だったと思いますがAM放送を聞くようになり 徐々に外国の歌手や曲と接する機会を持ちましたので ビートルズの存在も その楽曲も身近に感じられるようになりました。但し中一になったのが1970年で ビートルズが解散したのが1971年ですから その存在を実感したとたんに 解散してしまいましたので うちにやっとステレオが購入されてレコードを聞けるような環境が整ったのが中二の時だったと思いますから、私がレコードを買い 自宅で聴き始めた時には既に解散して過去のグループになってしまっていました。
私が生まれて初めて勝ったレコードは ビートルズの「HELP]でした。ステレオにチューナーもついていましたから ラジオも聴けましたが レコードの再生だけに利用していました。始めて買ったレコードですから 他に聴きたいレコードはありませんでしたから 繰り返し繰り返し それこそレコードがすり減る位に何度も聴いておりました。当時の小遣いが月に二千円で レコードのLP版の価格がほぼ二千円でしたから 月に一枚レコードを買ってしまうと それだけで小遣いが消えてなくなりますが せっせとレコード屋さんに通っては ビートルズのレコードばかり買い漁っておりました。
別に計画してそうなったわけではありませんが 初期に発売されたレコードから順番に購入していきました。一番好きなアルバムは 「ラバーソウル」で 一番好きな曲は 凄く沢山あるので その日の気分でピックアップする曲が変わりますから 別の日に質問されたら 異なる曲をあげてしまうかもしれませんが 本日の所は「シーラブズユー」にしておきます。春倍された順番に楽曲を聴いていくと 確実に彼らの変化 と言うか進歩が窺えますが 好きな曲をあげる場合は 何故か初期の曲が多いように思います。だからビートルズのレコードばかりを買い集めていた時代が かなり続いたのかもしれません。
現在も 当時も不器用な人間でしたから 同時に複数の歌手を好きになれなかっただけの事かもしれませんが 初めてビートルズ以外のレコードを買ったのは 高校に入ってからのカーペンターズだったと思います。高校時代は 多少他の歌手にも興味が湧いて カーペンターズ以外に モンキーズやビージーズそして当時大好きだったアイドルの浅田美代子のアルバムを買いました。渡者十代の頃から現在まで ずっとアイドル好きですが 五十年位アイドルを追いかけていて やっぱりナーちゃんが一番可愛いと思います。
数年前に CDのビートルズ全曲集を 数万円で購入しましたが 一度は全曲聴いてみましたが その後繰り返し聴くのはやっぱり若い頃に好きだった曲の入ったアルバムに偏ってしまいます。荻坂の写真集を買っても みるページは 当然ナーチャンやカズミンの移ったページばかりです。大嫌いな秋元真夏や桜井怜香の移ったページは見たくないので ホッチキスで止めてしまおうかとおもいます。今年の乃木坂カレンダーの七月は 秋元真夏だったので 購入してすぐに破り捨てました。もし来年欅坂カレンダーが発売されたら 欅坂に乗り換えようかと真剣に考えています。
そんな風に 私のレコードライブラリーの初期はビートルズ一色でしたが 現在のお若い方にとって ビートルズと言うグループはどのような存在なのでしょうか。自分たちが生まれる前に解散してしまったグループですから 感覚的にはクラシックの音楽家 ベートーベンやバッハと似たり寄ったりの存在なのでしょうがか。別に若い人たちの気持ちを頑張って理解したいとは思いませんが 私にとっては 外国の音楽と初めて接した時に 光り輝いていたグループですから その曲の魅力 メロディーの美しさ位は ある程度理解して頂けると嬉しいです。

ブログ一覧