6月29日 1966年の本日 ビートルズが来日したので ビートルズ記念日というのだそうです

ビートルズと言っても 今のお若い方々にしてみれば 過去の伝説的なグループであることを知っていらっしゃる方の方が少ない位でしょう。ひょっとしてラ ベートーベンやバッハと言ったクラシック音楽の大家と似たような位置づけをされているのかもしれません。私が最初に自分の小遣いで購入したレコードはビートルズの「HELP」でした。うちではなかなかステレオを購入してもらえずに 中三の時にやっとリビングに 所謂昔の据え付けタイプのステレオが やってきましたので それ以降は私の小遣いは月に二千円から三千円でしたから 殆どがビートルズのレコードを購入するのに費やされました。
購入するのは 殆どすべてが LP盤というものでした。その後もずっとビートルズのレコードばかり買い続けていましたが 初めて別のアーチストのものを購入したのは 多分モンキーズだったと思います。高校に入ってからは カーペンターズばかりを購入していたように思います。まあ時代とともに変化はありましたが 最初の頃は 私が自分の家のステレオで聴くのは ビートルズ以外もっていないのですから 当たり前ですがビートルズ一辺倒でした。まあ他のバンドを殆ど知らなかったからというのもあったのかもしれませんが それ程にビートルズの音楽は魅力的でした。世界が熱狂したのも 当然だと思います。まあビートルズとして活動したのは ほんの数年間でしたが その影響力はすさまじかったように思います。解散してから個人でバンドを組んで活動していましたが その後の活動には殆ど興味が湧きませんでした。やはりあの四人の組み合わせで奏でられる音楽が最高だったように思います。
一時期あれほど大好きだったビートルズの音楽を ここ数十年じっくりと聞いたことがありません。ちゃんとしてステレオを持っていない為という理由が大きいのかもしれません。もうすぐ仕事をリタイアしたら たっぷりと時間はあるし 静かな部屋で腰を据えて ビートルズだけではなくて クラシック音楽も殆ど鑑賞していませんから のんびりと たっぷりと楽しみたいと思います。まあ仕事を引退してからの話ですから どの程度のステレオを購入できるか分かりませんけれど それこそ死ぬ間際まで使用するのでしょうから 妥協しないで ケチケチしないで 自分の納得のいく装置を購入しようと思っております。

ブログ一覧