6月4日 自分の病院に出かけてきました

私は二月に一度ほど 自分の診察を受ける為に 病院通いをしております。私は減量が全然進まず90キロ前後で 苦しんでおりますが 結局は自分に甘いので 食べたいものを辛抱できずに すんなり体重を落とせない ろくでなし野郎です。還暦を過ぎておりますので 別に今更スマートになって 女性にもてたい 等とはほとんど考えておりませんが 元気で長生きするために 出来たらあと二十キロほどは 体重を落としたいと考えておりますが なかなかすんなりと減量ができないことで 本当に自分の愚かさを嘆くばかりでございます。
私はこんなに太っておりますので 当然糖尿病を言う不治の そして致命的な病気 更には 不整脈という心臓病を 患っております。どちらも放置すれば 確実に寿命を縮めてくれる 恐ろしい病気です。以前先生から 貴方は 恐らく脳梗塞で命を落とすことになるでしょう と予言されてしまいました。不整脈というのは 心臓が不自然な動き方をしているために 血液に血栓ができやすいのです。脳梗塞とは 血栓が脳血管に詰まってしまって 脳に致命的な障害を起こす病気の事です。不整脈を取り除くための治療を試みましたが 上手くいきませんでしたので 死ぬまで ワーファリン という血をサラサラにして血栓をできにくくする薬を飲み続けなければなりません。ワーファリンを飲んでいる場合 ビタミンKという血液を凝固するために働く成分の作用を弱める働きをするのですが 納豆 という私の好物を食べると ビタミンKという血液凝固因子が体内に大量にできてしまうので 納豆を食べられないのが 辛いですけど 長生きしたいのでもう十年以上納豆を食べずに辛抱しております。
更に糖尿病は当面の所血糖値 そしてヘモグロビンA1cの値が高い状態が継続すると 当初は自覚的な症状が殆どありませんが 長年継続すると 網膜症による失明、神経障害による足切断、腎不全により人工透析が必要になるなどの恐ろしい状態に ほぼ確実につながります。ですから ヘモグロビンA1cの値が 出来たら6.0以下 悪くとも6.5までで抑えたいのですが 本日の検査では 6.5でしたので 黄色信号が点灯してしまいました。前回 前々回の検査では 有難いことに6.0以下におさえこんで おりましたが 今回はコロナ騒ぎで 外出の自粛というのがありましたので ついつい自分の都合のいいように解釈してしまい 運動不足になり 体重も予定通りに落ちませんでしたので 覚悟はしておりましたが 案の定数値が上昇してしまっておりました。
次回の二か月後の検査までには しっかりと下げておくように努力することを先生に約束しました。節制するのは当たり前ですが自分のためですから 言い訳をしないで しっかりと運動しながら 食べ物に注意をして 減量が進み ヘモグロビンA1cがいい数値になるよう 努力しようと思います。元気で長生きするため 頑張ります。誰のためでもなくて 自分の幸せのためなので きっと頑張れることと思います。

ブログ一覧