6月6日 西九州新幹線なるものが 今秋開通するのだそうです

最近 長崎出身の方と ご縁が出来ましたので 七月に長崎へ旅行に出かける予定です。それで長崎について 調べていたら何と 西九州新幹線なるものがまもなく開業することを知りました。佐賀県の武雄温泉から長崎駅までの 僅か70キロ足らずの距離を走行するのだそうです。本来なら 九州新幹線と直結してから 開業するはずだと思うのですが 単なる通過点にしかならない佐賀県が メリットに比べて 負担が大きいので 直通するための線路の工事に極めて消極的なのだだそうです。その為に 九州新幹線とつながらないままに 工事を開始してしまい 取り敢えず走れるようになった部分だけで 今秋開業を迎えてしまうのだそうです。
九州新幹線と直結していれば 例えば大阪から長崎への時間が 大幅に短縮されることが期待できます。鉄道工事の手順については 全く無知なので 不思議に思いますが 新幹線というのは 長距離の移動において その時速300キロ前後の高速のメリットが 活かされるはずですが 僅か七十キロ足らずだけ開通しても その利点が殆ど期待できないように思います。その短距離の中に 幾つか駅があるらしいので 新幹線の本来のスピード300キロ前後では 殆どは知れないようです。更に トンネルの部分が半分以上にもなりますので 車窓からの景観も楽しめそうにありません。
従来の特急にそのまま乗って 長崎に到着するのに比べて 武雄温泉で乗り換えて ほんの数十分早くつくだけなのだそうです。当たり前なのかもしれませんが 料金はそこそこ高くつくみたいです。わざわざ乗り換えて 幾らか早く到着できたとしても 料金が高くなってしまうのでは 利用客にしてみれば わざわざ新幹線を利用するメリットが殆どなさそうに思います。一体何を目指して こんな中途半端な形の新幹線を作ったのでしょうか。税金の無駄遣いとしか考えられないように思いますが 如何でしょう。
私は 大阪人ですから 所詮他人事で どうでもいいのですが 長崎にお住まいで 税金を納めて暮らしておられる方々は どう思っていらっしゃるのでしょうか。私の縁が出来た方は 長崎県佐世保にご実家がありますが 佐世保はこの新幹線とは 地理的に全く無縁なのです。完成する新幹線は 従来の新幹線と全く同じタイプなのだそうです。つまり車輪幅などが 普通の列車よりも広いので 新幹線以外の車両は 走れないのだそうです。ほんの短い距離しか走らないのですから 大してスピードも出せないわけだし 本当に宝の持ち腐れみたいに思います。私が長崎県民なら 新幹線を作ることに 大反対したと思います。多大な工事費を負担した割に 県民が得られる恩恵があまりに小さいように思うからです。
まあ地元の人にしてみれば 新幹線が走行しているという事実だけで 嬉しいのかもしれませんから 今夏の旅行で初めて長崎を訪れる 新参者の意見なんか 聞く耳持たないのかもしれませんが。ただ現実的には 利用客の少ない 赤字路線が新たに誕生しそうで 心配してしまいます。実現は難しいのかもしれませんが 九州新幹線と直結できる日を 早く迎えていただきたいと思います。

ブログ一覧