6月8日 世の中暇な方が多いみたいですね

私がこのブログを書き始めてから かなりの年月が過ぎました。写真を掲載したのがほんの数枚で 後は全てダラダラと文字ばかりを羅列している 華やかさとかインパクトとは 全く無縁のブログです。基本的には 書こうとパソコンの前に座った時に思い付いたことを あまり深く突き詰めないままに書き始めてしまいますから 話に落ちがついて 一応完結した形の文章の場合もありますし 疲れてしまったり 時間が無くて 尻切れトンボで終わってしまっている日も結構あるみたいです。
新聞からネタを拾ったりした場合は 社会ネタや政治ネタのそこそこお堅い内容の場合もあります。まあ正直申し上げて 私は新聞を購読していませんので テレビのニュース番組ネットニュースをさらっと見るぐらいの浅くて かたよりのあるかもしれない記事をもとに 更には私の非常に偏りのある判断によって 感じたことを書きなぐっておりますので 客観的には 間違っていたり 一般的なルールから逸脱しているかもしれない内容を 偉そうな表現で 堂々と書いてしまっています。私が一番大嫌いな政治家アベチャンをあんまりこき下ろすので 大学の後輩が あまり過激な表現を使っていると 右翼の団体辺りから 嫌がらせ受けるかもしれませんよ と忠告されたことがあります。
まあ私のつまらないブログを読んでいる物好きな人なんて 世の中にほんの数人しかいないと思って書いておりますので 右翼の人たちも こんな影響力のないブログなんか まともに相手にするはずがないと思って そのような忠告はありがたいですが あえて無視して好き勝手なこを書いております。勿論大嫌いなアベチャンを非難するような表現は 繰り返していますが 根拠のない誹謗中傷するような内容は 絶対に書かないように心掛けているつもりですから あくまで表現の自由の範囲内には 納まっているのではないかと考えております。
その次に頻度の高い内容と言えば 来院された患者さんの事を 報告がてら取り上げることも多いのかもしれません。珍しい動物や 変わった症例についてだとか 珍しくはないけれどもたまたま同じ症例が重なった時などに書いているようです。獣医師のブログを読んでくださる方なら 珍しい動物や めったにない病気の治療などは 興味を持っていただけるかなと考えて 勿論飼い主さんのプライバシーには気を使って 表現しています。
その他にブログで良く取り上げているネタと言えば やはり私がアイドル大好きジジイなので 乃木坂や 欅坂 けやき坂そして現在は殆ど興味が薄れていますがAKBの事等色々と書き綴っております。いい歳して 恥ずかしくないわけではありませんが やっぱりナーチャンは大好きだし 小林由依の出ている番組は どうしてもチェックしてしまいます。仕事を引退したら 握手会やコンサートにも一度ぐらいは 行ってみたいと思っております。まあコンサートは その熱気と雰囲気にとてもついていけないだろうから 一度で懲りるでしょうが 握手会なら ほんの数秒でも握手してもらえて 生の声が聞けるのですから ひょっとしたら病み付きになってしまうかもしれません。
その他 その時に社会で問題になっていることについて 興味が湧いたら ネットで仕入れた 底の浅い知識で 薄っぺらい内容のない文章をダラダラと書いてしまう事もよくあるのかもしれません。
そんな風に 私としては 単にダラダラ文章を書くことが好きな人間が 好き勝手なことを書くのがブログと言いうものだと理解しておりますので 本当に誰に遠慮もなく書きたい様に書いております。どのような方が どのような気持ちで受け取られるかなど 全く気にしておりません。ブログを掲載しているホームページでは メールを受け付けておりますので 時々メールを頂戴することがあります。患者さんから 受診の予告や 病気や治療法についての問い合わせもあります。しかし中にはブログの内容についての批判や 私に対する中傷のような内容のものも 時々あります。
ブログと言うのは ホームページの一コーナーで オープンにしているものですから 興味のある方が読んでくださることは 歓迎しますが 私のかいた内容を不愉快に感じられる方がいらっしゃったって当然だと思います。ただ私のブログを勝手に覗いて 読んでその内容が気にくわなければ その後二度と読まなければいいと思うのですが 私の文章の内容の揚げ足取りをしつこくしてきてみたり 中には脅しのような内容のものもあります。世間知らずの馬鹿は 私のブログがセクハラやパワハラの内容ばかりなので そのうちにマスコミに取り上げられて批判にさらされるだろう等と 頓珍漢な警鐘を鳴らしてくれています。笑止千万 こんなちんけなブログがマスコミに取り上げられるような事があるわけないではありませんか。
中には 私の病院の事が 悪口ばかり書き並べられている下劣なサイトで 炎上しているので 読みなさいと わざわざアドレスのコピーまで貼り付けて送ってくる間抜けな人間もいたりします。私は ブログで はっきりと嫌いな人物の名前をあげたりしていますが 別に私が大嫌いだと宣言する事ぐらいで その人物が傷ついたりダメージを受けたりするほどの 影響力を全く持っていない事を自覚しています。逆に好きな人をたたえる表現の方が多いでしょうが 嫌いなものに対して単に嫌いだと表現している事はそれほど問題ではないように思います。
中には 私が動物を診察した内容を簡単に紹介した文章を読んで 私には 爬虫類を診察する知識も治療する技術もないから 今後二度と爬虫類を診察しないように 等と偉そうなことを言ってくる輩もいます。私がブログで来院した動物の病状などについてや その対処法などを 大雑把に書くことはありますが その表現から その動物の詳しい病状などが分るような細かい描写は絶対にしていません。私の対応が 勿論ベストの治療法を選択できてはいない事はあるのかもしれませんが うちの病院にある器具や薬を使って その動物に対して最もよいであろうと判断した対処法を実施しているだけです。そんな浅はかな内容のメールを送ってくるのですから そやつは勿論獣医師ではないのでしょうが 私の対処法を批判するのなら その動物に対してどのような検査を実施して その結果から 病状をどのように判断して どのような治療を行うのが適当であるのか 具体的に分るような内容のメールを送ってきてほしいものです。
私の仕事は動物病院の経営ですから その仕事の目的 と言うかやりがいは 表向きには 病気やけがで苦しんでいる動物たちの苦痛を和らげるために 少しでもお役にたちたい と言ったことかもしれません。でも私にとっては 選んだ仕事がたまたま開業獣医師だったという事なので その仕事によって生活費や 将来の蓄えをするためにお金を稼ぐことが シンプルな仕事の目的です。自分の病院ですから やることなすこと全て自分に責任が発生することは自覚しています。治療中の言動や このブログの内容についても 不快に感じる人がいたとしたら やはりその批判にさらされるのも私自身です。
悪口ばかりを書き並べている下劣なサイトを見て 私の病院を敬遠する人がいても全然かまいません。幾らそのような下品なサイトで うちの病院が炎上しようと 全く気にしません。悪口ばかりを書き並べるサイトは 言いたい放題したい人が集まって 一方的に自分の言い分を書き並べているだけです。批判されている立場の意見が全く反映されていないのです。殺人事件の裁判などで 検察側が死刑を求刑するのに対して 弁護側は無罪放免を主張することもあるように 物事の受け取り方には裏と表があるのです。立場が変われば 全く同じ現象の捉え方が まるっきり違う事なんて珍しくもないのです。
幾らネット上で うちの病院が炎上しようと 私が全く気にしておりませんので どうぞお好きなように頑張ってくださいと申し上げるだけです。現実に病院の建物に放火でもされたら エライ事になりますが 十分に火災保険をかけておりますので よしんば現実に放火されても かえって火事太り出来るかもしれませんが 私の身に危険が及ぶかもしれませんので ご遠慮願いたいものです。それに放火は 誘拐と並ぶ重大な犯罪ですから もし捕まったら一生を棒に振ることになりますから 損得勘定が普通にできる人間なら まずやらないと思っております。そんな下劣なサイトを運営する人間に 公平性なんて求めること自体がナンセンスですが 何が楽しくて そんなくだらない何の生産性のないサイトを運営しているのか 全く理解できません。
結局のところ何が言いたいかと言えば 私の言動が気にくわないのなら どうぞ正々堂々と 面と向かって喧嘩を売ってほしい と言う事です。実際に病院に来院して 私の応対が気にくわなければ 面と向かって私に対して 文句を言いなさい と言う事です。私のブログの内容に物申すことがあるのなら 少なくとも私は ホームページを公開して 自分の名前や住所 勿論職業まで明らかにしている 土俵上で 文章と言う形で自分の考えを表現しているのですから それに対して文句を言うのなら 少なくとも自分の住所と名前と職業位は申告してから 喧嘩を売ってください。そんなきっちりとした形で 喧嘩を売ってくださるのなら 私は喜んで売られた喧嘩を買わせて頂きます。私に面と向かって文句を言えずに 悪口サイトで言いたい放題をしていても 私には何にも響きませんから しこしことオナニーを繰り返しているだけのようなものです。まあそんな事しか出来ないような下劣な人間に こんなことを言っても無駄なので 本日はこれで終りにします。

ブログ一覧