6月8日 今年は 海水浴場がどこも開設中止となるのだそうです

昨年の夏は 涼しかったり 台風の影響で 何処の海水浴場もかなり閑散としていたような映像がニュースで流れていたような記憶があります。今年は コロナ騒ぎの影響で 脱衣場や海の家 そして混みあう砂浜などで かなり密集した状況になることが 心配されて 日本全国の殆どの海水浴場が 開設されないのだそうです。だとしたら 今年の海水浴場は 非常に危ないスポットになりそうで 心配してしまいます。まあ私自身は 子供のころから あまり海水浴に出かけたことがありませんし 勿論ここ数十年海水浴にも出かけておりませんので 直接は影響しませんが。
海水浴場へのアクセスが 車しかないところは 駐車場を閉鎖してしまえば 来場者の数は相当に制限できるのかもしれませんが 電車の駅から歩いて行ける 海水浴場の場合 今年は昨年の夏は 涼しかったり 台風の影響で 何処の海水浴場もかなり閑散としていたような映像がニュースで流れていたような記憶があります。今年は コロナ騒ぎの影響で 脱衣場や海の家 そして混みあう砂浜などで かなり密集した状況になることが 心配されて 日本全国の殆どの海水浴場が 開設されないのだそうです。だとしたら 今年の海水浴場は 非常に危ないスポットになりそうで 心配してしまいます。まあ私自身は 子供のころから あまり海水浴に出かけたことがありませんし 勿論ここ数十年海水浴にも出かけておりませんので 直接は影響しませんが。
海水浴場へのアクセスが 車しかないところは 駐車場を閉鎖してしまえば 来場者の数は相当に制限できるのかもしれませんが 電車の駅から歩いて行ける 海水浴場の場合 今年は夏の気温が 平年並みか高いであろうと予想されていますから 暑ければ自然に海水浴のできる砂浜へ 海水浴場として開設されていなくても 例年海水浴をしている砂浜へ出かける人は少なからずいる事が予想されます。海岸を管理するのは 都道府県なのだそうで 例年だと 県が海水浴場を開設するので 海の家などが営業出来て 脱衣場やシャワーの設備 そして飲食できる場所が確保されて トイレも用意されているのだと思います。そして 何かトラブルがあった時のための警備員や けがや病人に対応してくれる救護班も 待機してくれているはずです。
所が 県が海水浴場として開設していなければ 当然海の家などが営業を許可されませんから 脱衣所やシャワー そしてトイレなどが当然十分には用意されていませんから 遊びに来た人がかなり困ったことになるのかもしれません。まあ 正式に開設されていない海水浴場を 勝手に利用しているお客さんが 勝手に困ればいいことかもしれませんが トイレが足りないと その砂浜がかなり不衛生な状態になるのかもしれません。飲食できるお店がなければ 食料を持ち込んで勝手にBBQする輩も少なからず現れるのかもしれませんが それらを注意監督する警備員も存在しないはずですから ルールを守らない輩なら その後のごみも放置して帰るのでしょうから 猶更砂浜が 汚されてしまうのかもしれません。
警備員も救護班もいない 海水浴場は かなり危険な場所と言えるように思います。海の中 もしくは砂浜で 何かトラブルが発生しても 救難する専門家もいなければ 病人やけが人が出現しても 直ぐに対応できなければ 安全にレジャーを楽しめる場所ではないと考えたほうがいいように思います。ですから 今年は 海水浴場を開設しないと決めた場所への 一般人の出入りができないように厳重に封鎖してしまった方がいいのかもしれませんが 近所の人にしたら いつもの散歩コースが 閉ざされてしまったりして迷惑を被るのかもしれません。とわいえ 人命にかかわる事故が発生する可能性はかなり高いように思いますし 来年以降海水浴場として利用するために 砂浜をいい状態で置いておくためには 砂浜への出入りを一切出来ないように する処置が必要ではないかと 思います。
自分が海水浴に全然いかないし 興味がないので 気楽に勝手なことを申しておりますが 海水浴場が閉鎖されてしまうと 海の家の経営者や その近所の宿泊施設の方々にとっては 死活問題だと思います。アベチャンが無責任だから コロナ騒ぎで 被害を受けている人たちへの 十分な金額の 継続的な支援が 殆ど実行されていないので 海水浴場の関係者の方々の 今後の状況が本当に心配されます。たかが 風邪の類のつまんない病気のために 本当に多岐にわたる業種の方々が ひどい目にあってしまいますから 私はこの感染症自体は 全然恐ろしいとは思いませんが その影響力が及ぶ範囲の広さに 本当に恐ろしい病気だと思います。ワクチンの開発が間近 というニュースが 期待を込めてなのか 何度も流れていますが 十分な安全性の確認をしないで フライング気味に焦って開発して 生産して 利用してしまったら とんでもない副作用が 起こってしまって またパニックになってしまうのではないかと 心配ですから 結果を一日も早く出したい気持ちは分からないでもありませんが 特効薬やワクチンの開発 そして実際に臨床での使用には 慎重さも大事だと考えます。人類は これまでにも似たような感染症に見舞われましたが 何とかその災いから 立ち直ってきました。只 完全に立ち直るまでには 数年かかっていますから 焦らずにじっくりと腰を据えて 対応策を講じるべきだと思います。  

ブログ一覧