6月9日 父が転んで骨折した部位の手術を受けましたので 私は立ち合いに病院に出かけました

手術は 昼からなので 午前中の診察を終えて 直ぐに病院へ向かいました。病室に到着すると 父がさすがに不安そうな顔をして ベッドに横たわっておりました。しばらく世間話をしていると 予定の時間になり ベッドごと 手術室に運ばれて行きました。予定としては二時間+アルファ という事でしたので 奥様と二人で 例によって私が作ったお弁当を頂きました。先日 頂き物をしたスパゲティの冷凍食品を 解凍して ソーセージや玉ねぎ キャベツなどの野菜を加えて ケチャップで味付けした ナポリタンスバゲティと 冷ご飯の残りを炒めて作ったチャーハンに たっぷり安売りをしていたカニカマを振りかけた カニ風味チャーハンを弁当箱に詰めました。本当はレタスがたっぷりと冷蔵庫の野菜室にありましたので サラダを作る予定でしたが 患者さんが予定以上にお越しいただけたので サラダを作る時間が無くなってしまい 炭水化物ばかりのお弁当になってしまいました。
病院の近所のドラッグストアに車を停めさせてもらえば駐車料金がかかりませんので そこでおやつのお菓子とコーラを購入しました。BGM代わりに テレビをつけて 二人で美味しくお弁当を頂きました。続いて お菓子を広げてのおやつタイムになりました。私は 自分の検査が終わったばかりなので 久しぶりにポテトチップスなどのスナック菓子を口にしました。こいつらは カロリーは高いし 血糖値もしっかりと上げてくれますから 私にとっては最悪の代物ですが やっぱり美味しかったです。
奥様と二人で 父親の事などすっかり忘れて 世間話に花を咲かせておりましたら 看護師さんがやってきて 無事に手術が終わったことを教えてくださいました。術後は 状態が安定するまで ナースステーションの片隅で面倒を見てもらうのだそうで そちらに行ってみると 血の気の引いた真っ白な顔をした父がこちらを見て にっこりと笑いました。とりあえずは 無事に手術を終えられて ホッとしました。麻酔が醒めてくると 痛みが増してくるタイミングでしたが 不思議と大した痛みを感じていないようなので 一安心したら 夕方の診察の始まる時間が迫ってきましたので 「お大事に」という言葉を残して 自分の病院に戻りました。93歳という年齢を考慮すると それなりにリスクのある手術だったのかもしれませんが 必要以上にこちらが心配そうな顔をしていると 余計に父が不安になりそうだったので ごく当たり前の顔で部屋を送り出しましたが 万が一のことがあるかもしれないことを 秘かに覚悟しておりましたので 無事に手術が終わってくれて 本当に安心しました。
今後 リハビリなどが 結構ハードで辛いのかもしれませんが 何とか自力で歩けるようになってくれることを 期待しております。

ブログ一覧