7月15日 エアコンを利用しないために 熱中症になって 亡くなられた方が沢山いらっしゃるという話です

今年も 蝉が煩く鳴き始めましたから 夏本番だとは思います。でも私は現在 エアコンの調子があまり良くない事もあって 照明器具に付属したファンを回して その温い風とアイスノンで 何とか暑さをしのいでおります。エアコンを利用していない方は やはり高齢者が多いのでしょうが 未だにエアコンをつけっぱなしで寝ると 健康に悪いという迷信を信じているのでしょうか。それとも経済的な理由で エアコンの準備ができない為に利用したくても出来ないのでしょうか。私の場合 何しろ広い部屋で生活しておりますので その部屋に対応したエアコンは十年以上頑張ってくれていて 昨年あたりから 息切れしだしてましたが 今年は頑張ってくれてはいるのですが あまり三十畳全体が冷えないので 十分に冷えないのなら電気代がかかることもありますので エアコンを使用していません。
この部屋で暑い季節を過ごす予定ではなかったのが プライベートなトラブルによって あと一年から二年ぐらいは この病院の二階三階で部分的に仕事を続けながら 生活することになりましたので 僅か一二年のことで 数十万円もするエアコンを買い替えようとは思えません。天井にあるファンを全開にすると 結構な涼しさが感じられますし 寝るときには アイスノンという氷枕を枕に装着したら 全然我慢が出来る位の暑さに感じられておりますので ここの所全然エアコンのスイッチを入れておりません。
私は 炎天下であっても 休憩を十分にとりながら 数時間にわたってチラシ配りができる位に 暑さに対する免疫が出来ているからかもしれませんが 熱帯夜であってもエアコンがなくても極当たり前に過ごせるように思います。なので エアコンを利用していない人たちが 熱中症でお亡くなりになられているのがとても不思議に思えます。私が子供の頃には エアコンのある家なんて 一般庶民の家では 考えられませんでした。皆扇風機で辛抱していました。暑さの度合いが違うのは認めますが 徐々に気温が上昇したわけであり 体がそれなりにその暑さに順応させるために それなりの努力を心がけておけば なにもエアコンがない生活でも 命を落とすような状況にならずに済むのではないでしょうか。
勿論 熱中症でお亡くなりになられた方々を 非難するつもりはございませんが 厳しい暑さに耐えられるように体を順応させる努力を普段から心がけておけば 命に関わるような事にはならずにすんでいたのではないかととても残念に思うのです。体育祭の準備などで 中高生がグランドで練習していたら 熱中症でばたばた倒れたというニュースが ちょくちょく流れていますが これまた不思議でしょうがありません。私は中学生のころバレー部に所属して 頑張って練習しておりました。弱小バレー部でしたので なかなか体育館が使わせてもらえず 殆どが炎天下のグラウンドで練習しておりました。それも当時は 練習中は水の一滴も飲ませてもらえないのが当たり前でした。今は炎天下で体を動かしたら 煩い位に水を飲むことを推奨されているのではないのでしょうか。
体育祭の練習にしても 先生方が くどい位に熱中症対策を準備して スケジュールを組んでいるのではないでしょうか。やはり今どきの子供たちは 冷房の効いた部屋でスマホばかりいじっているから 炎天下のグラウンドに立たされたら あっという間に熱中症になってしまうのでしょう。年寄りに 今更体を鍛える事を 強要するつもりはありませんが 子供たちは もっと炎天下で遊び 走り回る習慣を身につけさせれば 大した負担のかかる事などあるはずのない体育祭の練習で熱中症に等なるはずがないように思いますが 私の考え方は もはや前世紀の遺物なのでしょうか。
今年は 節電を煩く促されているみたいですから なるべくエアコンのスイッチを切って 暑さに体を慣らして 熱中症にならずに済む体を作る方向に 努力していくというのは 無理な話でしょうか。私は不整脈と糖尿病を抱えた 哀れな不健康老人ですから 全然偉そうなことを申し上げられる立場ではない事は 重々承知しておりますが もう少し体に負荷をかけて 丈夫に健康になることを目指してもいいように 私は思いますが如何でしょうか。

ブログ一覧