7月17日 高校一年生の時の同窓会の話が持ち上がっています

今年の春に 高校時代の同窓会が開かれました。学年全体の大掛かりなものでしたが 卒業生四百五十人のうち 半数近くが集まりました。残念ながら亡くなっていた方が数名いらっしゃいましたが 半数近くが集まれば 二百人以上ですから 会場の手配から 参加者の確認や連絡 お金の管理まで 凄く責任が重くて 大変な仕事を 幹事会のメンバーが 正直どの様なメンバーでどれくらいの人数いたのかすら把握できていませんが 懸命に頑張って頂いたみたいで それなりに盛り上がり 参加者全員が凄く有意義な時間を過ごせたのだろうと思います。
その後 同窓会の事務連絡は ほとんどメールで行われていましたので その後は幹事さんが個人的な考えで クラス単位の同窓会を企画されているケースが幾つかあるのだそうです。私の所には 何と一年の時のクラス同窓会をやろうと言うメールが届きました。現在連絡先が分るものつまりメルアドが確認できている人が 二十三人いて 一年二組の同窓会に参加する意思表示をしたものが 十五人ほどいるらしくて 今年の秋十月ごろに 集まる事になりました。
一年二組には 私たちの学年の大スター 日本テレビの最古参であり恐らく今も現役のアナウンサーの井田由美さんがいました。井田さんは 春の同窓会には 残念ながら参加されませんでしたので 恐らく秋のクラス同窓会にも参加されないとは思いますが もしもウッカリ参加していただけたら大変うれしいです。もし井田さんが参加されるとなったら 二組の参加者ももっと増えるかもしれないし 他のクラスの人たちからも参加希望が出るかもしれません。大分昔の事ですが 確か高校の創立五十周年か何かのパーティーには 井田さんが参加されて 高校時代の思い出やおなうんさー時代の裏話などを 好演してくださり 大いに盛り上がったのだそうです。
幹事の方からメールを頂いた時に 影の薄い存在だった私に 忘れずに連絡を下さってありがとうございますと 返事のメールを送りました。幹事役の女性とは 同じクラスにいた時も 学年が上がり別のクラスになってからも 卒業後も 先日の同窓会でも 全く喋ったことが無かったからです。所が 幹事役の女性から 話したことはないけれど 結構私の事は覚えてくれているみたいで 確か浅田美代子さんのファンでしたよね とか現在動物病院を経営されていますよね 等私の事はそこそこ知ってくださっているみたいなお返事を頂きました。
浅田美代子のファンであったことなど 私自身が忘れていたことを 思い出させて頂き 非常にうれしかったです。還暦を過ぎた現在でも ナーちゃんが大好き とこのブログでは百回以上書いておりますが ミーハーな所はジジイになっても 変わり映えしない と言うか成長の兆しすら見えないのかもしれません。二組の使っていた教室は 普通の教室ではなくて 元洗濯教室だったのだそうです。そもそも洗濯教室なるものが どのような目的で作られたのかも分かりません。四条畷高校は もともとは男子校でしたから 洗濯の授業なんてあるはずもありません。洗濯機がおいてあるわけではなくて 教室の周囲に 理科室のような ひねれば普通に水が出る蛇口が幾つもありました。私は高校の教室と言うものを見るのが初めてだったので 最初は高校の教室と言うのは 何処でも教室内に水道があって食事のときなどその場で手が洗えて便利だなあと思っていたら 他のクラスを覗いたら中学と同じような普通の教室でしたから 自分たちが一風変わった教室を割り当てられたのだと気づきました。
私は小中高と公立のお金のかからない近所の学校ばかり通いましたが 中学までは大体成績はクラスで一番とは言いませんが 二番目か三番目位でした。小学校の時に出会って 二週間で「天才」と呼び名に冠がついた 永長直人君のような超別格の賢い友人もいましたが 自分は世の中ではそこそこ賢い部類に属する人間だと思いあがっておりました。所が四条畷高校と言うのは そのようなクラスで一番から三番目位の人間ばかりが集まっていましたから 定期試験などでも平均点を取れたらいいけれど ウッカリすると平均点をかなり下回ったりして 人生で初めての屈辱感を味わいました。
その為に 学業の面で自信が無くなってしまい それまでは男のくせに結構お喋りで クラスでもそこそこ目立つ存在だったように思っていましたが 高校時代は自信をしゅんとしてしまって 地味で存在感の殆どない人物に成り下がっていたように思っていました。殆ど喋ったことのない幹事役の女の子が 私の事を認識していてくださっていたというだけで 凄く光栄ですし 正直嬉しかったので 喜んで参加すると返事を出しました。
春の集まりの時には 三年の時のクラス毎に 円卓に着席していましたから どうしてもその時の級友たちと話をすることに終始してしまいました。ですから一年二組の旧友たちとは 程んど話をしていません。ですから又初めての同窓会に参加するような気持で臨めますので 秋の同窓会を凄く楽しみにしております。同窓会で出会った旧友たちと話した時に 中学校や小学校の同窓会も 結構還暦と言う区切りの年だからか開かれていたみたいです。なのに私には 高校の同窓会のお誘いしか来ていません。もし開かれているのに 誘われていないのだとしたら 寂しいです。開かれていないのだとしたら 誰かが言いだしっぺになって 率先して事を起こさなければ 何も起こらないわけで そのような積極的な人物が いなかったからなのかもしれませんし 自分が言いだしっぺになるほど元気がない事も また別の意味で寂しい事かもしれません。

ブログ一覧