7月19日 私のカレンダーでは 赤日になっていますが 実は平日みたいです

例年だと七月の第三月曜日が 「海の日」と決まっているのだそうですが 今年は オリンピックが一年延長されました関係で 本日は平日となり七月二十三日木曜日が特別に「海の日」となり 翌二十四日金曜日が「スポーツの日」になるのだそうです。そもそも十月十日 一回目の東京オリンピックの開会式の日が「体育の日」だったように思っていましたが 二回目の東京オリンピックを開催するにあたって 特別にオリンピックに合わせて 日程をずらしたのだそうです。この特別な日程が昨年の十一月の末に決まったので 今年の分のカレンダーはすでに印刷されてしまっていた為に 今年限りの祝日の変更に対応できなかったのだそうです。尚閉会式が予定されている八月八日を やはり今年に限り「海の日」として祝日にするのだそうです。
本来祝日には それなりの所以というか理由があって 日にちを定められているはずなのに オリンピックという 世界的に大きな行事であるからと言って その都合で勝手に日にちを変更するのは如何なものかと思ってしまいます。そもそも私は 国民の連休を増やすために 「ハッピーマンデー法」と言って 祝日を月曜日に持ってくる法律が大嫌いなのですが 昨年 今年とオリンピックのためとはいえ そんなに簡単に自由自在に祝日を変更してしまっては その祝日の本来持っているはずの意味合いを あまりにも軽視していることだと思われますから 私は非常に不愉快な気分です。
そもそも サラリーマンは 今年は木曜日から四連休になるので とても有り難いのかもしれませんが 自営業の人にしてみれば 殆ど関係がありません。更にはコロナ禍のこの時期に やみくもに連休をこしらえてみたところで 一体どういうメリットがあるのでしょうか。東京や沖縄などは 緊急事態宣言が発出されていますし オリンピック自体 殆どの競技が無観客で行われるのなら 国民を連休にしても 誰が有難かると言うのでしょうか。子供は恐らく明日終業式で その後は夏休みに入るはずですから 今頃連休にされても 殆ど無関係でしょう。
私は開会式まで後ほんの数日になった今でも オリンピックの開催に反対したいです。精進してこられた選手のお気持ちを考えたら 無条件で頑張って開催していただきたいのですが 東京では連日千人以上もの人たちが 新型コロナ感染症と確認されているのです。変異型のウィルスの場合 高齢でなくても 結構死亡者が出現しているみたいです。オリンピックに出場する選手や関係者からも 続々と感染確認された方がおられるみたいです。そのような人たちに対してそして濃厚感染者と認定された人たちに対して 公平であり誰もが納得できるような対応が準備されているのでしょうか。そんな状況で 選手はコンディションを整えて 公平な条件下で キチンとしたルールに基づいての競技会に参加する事が可能なのでしょうか。
基本的に 新聞社もテレビ局も オリンピックのスポンサーになっていますから 国民の声としては オリンピックの開催に反対する声が根強いはずなのに そのような報道は一切されないまま 国民みんなでオリンピッックを そして日本の選手を応援しよう という雰囲気に流されてしまっていることに納得がいきません。コメンテーターなどの出演者でも オリンピックの開催に否定的な意見を出していた人たちが サッパリ出演しなくなってしまいましたから 日本のマスコミはこんなことでいいのかと 大きな声で叫びたいです。
無論テレビでいろんな競技が放送されていると ついつい日本人選手を応援してしまう気持ちになってしまいますが マスコミはあくまでも公平中立の立場に立って 国民の気持ちを正直に紹介すべきだと思います。昔はオリンピックと言えば スポーツを通じて 平和の大切さを世界中の人たちが共感するために開催されているのだと思いましたが 現在のオリンピックは あまりにお金がかかりすぎるので タップリとお金を出してくれるスポンサーの意向ばかりが反映されるために こんなくそ暑い時期に開催されてしまうのです。屋外の競技が多い陸上競技などの為には 東京オリンピックは 前回と同じように十月ぐらいの時期に開催すべきなのに アメリカのテレビ局の都合で こんな時期に それもアメリカが注目する種目の決勝は 夜遅くのアメリカに生放送できる時間帯に行われるのです。
こんなお金まみれのスポーツ大会なんか なにも無理して 緊急事態宣言が発出されている東京で 何故無理やり開催されなければならないのでしょうか。本日辺りから 競技によっては 予選の試合が始まったりするのかもしれません。テレビで放送されると ついつい見てしまい どうしても日本を応援してしまいます。でも今日現在 たった今でも 新型コロナで苦しんでおられる方や 営業の自粛を求められて 自粛要請なのに 従わなければ 名前を公表されたり 罰金を求められたりして 経営を続ける為にのたうち回っておられる飲食業の人たちが沢山いらっしゃるのに のんびりスポーツ観戦なんかしていてもいいのでしょうか。絶対によくないと私は思います。

ブログ一覧